※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふね
子育て・グッズ

夜泣きで寝ない子供について、授乳は3時間おきに起こすべきか、寝かせておくべきか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

生後一ヶ月の子の新米ママです。
ミルクと母乳混合で育てています。

最近、夜泣きで朝の4時くらいまで泣くのでおっぱいをあげても寝てくれません。

朝は遅くても8時くらいには起こし、太陽の光を浴びせて、授乳してまた寝かせるのですが、夜寝ないせいか午前中はほぼ寝ていて起こそうとしても起きません。

授乳は3時間おきを守って無理やりにでも起こして授乳するべきなのか、夜泣きで夜寝ないので寝かせておいてあげるべきなのか悩んでいます。どうしたら良いのでしょうか?

コメント

湊ママ

ミルクはいつの時間にあげているんですか??

  • おふね

    おふね

    ミルクは3時間おき、母乳は欲しがったらいつでもあげています

    • 10月12日
のちゅmam

生後1ヶ月でしたら
ほとんど寝ていると思います‼︎

私は子供が寝ていたら
ミルクの時間だとしても
そのまま寝かせてますよ‼︎

混合でやってるのであれば
夜は母乳よりミルクの方が
腹持ちはいいので
お腹いっぱいになったら
寝てくれると思いますよ‼︎

  • おふね

    おふね

    そのまま寝かせていても大丈夫なんですね!

    夜に起こしての授乳後、機嫌が良くても悪くて泣いていても3時間以上経ってしまったりして授乳とミルクの時間があいてしまうのも気になっていました。
    今度夜半に起きて泣き出したらミルクを多めに飲んでもらうようにしたいと思います

    • 10月12日
  • のちゅmam

    のちゅmam

    お腹空いたらちゃんと
    泣いて知らせてくれるので
    大丈夫ですよ😊
    子供が寝ている間はママの時間💕
    寝たり録画してる番組をみたり
    自由は時間を過ごしましょう♥️

    私も2ヶ月頃まで混合でやっていました‼︎
    夜ミルク飲むと
    ぐっすりでしたよ😁

    • 10月13日
deleted user

何しても泣き止まないんですか?

  • おふね

    おふね

    お腹もいっぱい、オムツも変えて不快なものは無いように整えてもギャン泣きです

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寒いとか暑いとかじゃないですか?
    それとか
    ウンチとおならは出てますか?
    ウンチやガスがたまって
    お腹が苦しいとか
    他にも理由は色々ありますよ

    • 10月12日
  • おふね

    おふね

    寒さ暑さの対応もしています…
    ゲップもさせているし、ウンチも出ているし、ガスが出るようにのの字でお腹をマッサージしてもダメなんです
    なにぶん初めての育児ですので、戸惑いもあり途方に暮れてしまいました…

    • 10月12日
マシュ

私も混合で育ててます^o^
うちの子は結構でかく、1ヶ月のときには起きてる時間も結構長かったです。夜泣かれると寝れなくてしんどいですよね💦💦
もしかしたら昼夜逆になりかけてるのかもしれません。
親がある程度癖づけるところっとなおったりするので、昼は起こして授乳してみてはいかがでしょう??
その子によりますが、昼は起きてるもんだと認識してくれるかもしれませんよ^o^
うちの子は夜頻回だったので、昼に頻繁に起こすようにしたら夜長く寝るようになってきました\(^o^)/

  • おふね

    おふね

    夜に泣く時間が長いと段々としんどくなってきてしまって大変です…

    明日から出来るだけ昼は起こして授乳してみます!少しでも変化があれば良いのですが…

    • 10月12日
羽菜mama*

うちの子も同じです💦
明るくなるまで起きてたり大変ですよね(T_T)
どうしたら昼夜逆転なおるかな💦

  • 羽菜mama*

    羽菜mama*


    ちなみに、1か月たったら3時間おきにわざわざ起こさず、起きたらあげればいいと思います(ˆˆ)/

    • 10月12日
  • おふね

    おふね

    昼夜逆転を直すように頑張っていきたいと思います!
    一緒に頑張りましょう~😆
    やはり起きたらあげる感じでいきたいと思います~

    • 10月12日