※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chienko
子育て・グッズ

左胸が張って痛みが増す産後17日目。旦那は仕事で病院にも行けず…。対処法を教えてください。

産後17日目です。息子が低出生体重児であったため、毎日搾乳&NICU 通いをしています!今朝、3時に起き損ね、6時に起きると胸がパンパンになっていました。すぐに搾乳をしましたが、左胸の中心寄りの上部がいつまでたっても張ったままです。マッサージでどれだけ頑張っても張りは全く治らず、痛みが増すばかり。旦那も仕事へ行ってしまい、病院にも行けず…。誰かいい方法を教えてください(TT)(TT)(TT)

コメント

ジェシー

毎日NICUへ通っているのでしたら、その時に助産師さんや看護師さんに聞いてみてはどうですか?
いまできることとしたら、冷やすと少しマシになると思うので、保冷剤などで冷やしてみるといいと思います。

• chienko

chienko

返信が遅くなってしまってすみません(>_<)キャベツ湿布で冷やしてみたら、午後から痛みが引いてきました!ありがとうございました!😊

• 4月5日

たぶんどこか詰まってると思うのでもう少し搾乳を続けて、詰まりが取れたら張りも治ると思います🙆
先の方で詰まってるかもしれないので、乳管開通マッサージのやり方はわかりますか?
ネットでもやり方載ってますのでやってみて下さい👌
搾るときは張ってる部分を後ろから押し出すような感じで少し押しながら搾るといいですよ☺️
赤ちゃん早くお家に帰れますように💕

• chienko

chienko

返信が遅くなってすみません(>_<)3時間起きにしてた搾乳を、痛みが引くまで間隔を縮めてみました!ネットてもマッサージの仕方を検索して、ひたすら試してみました!ありがとうございます😊

• 4月5日

退会ユーザー

大変な時にお返事ありがとうございます😊身体もまだしんどいと思うので無理しないようにしてくださいね💕

• 4月5日
  • chienko

chienko

こちらこそ質問に答えていただいてありがとうございました!旦那も仕事で相談できる人もいなくて、とても心強かったです(o^^o)♡

• 4月7日
たけみ

私はそれで乳腺炎になりました😭
やっぱり直接吸ってもらえないせいか張りやすいですよね💦

乳腺炎になる前に看護師さんなどに相談してみたほうがいいと思います。
多分詰まってきていると思うので😅
病院によってはマッサージしてくれるところもありますし✨
私は病院ではしてもらえなかったので桶谷式を探して母乳マッサージしてもらいました😃

自分でマッサージすると炎症が酷くなることがあるので、
応急処置としてはやっぱり保冷剤で冷やすことですね〜💦

• chienko

chienko

返信が遅くなってすみません(>_<)乳腺炎の一歩手前の状態だったんですかね?😭冷やしたりマッサージしてみたりして、何とか治りましたがまだ安心できませんよね😱
    次は涌谷式も考えてみたいです!ありがとうございます😊

• 4月5日
しらす

私は搾乳するときに張っている部分を押しながらやってました。
あと熱を持っているときは冷えピタ張ってましたよ。
病院行った時に赤ちゃんにいっぱい飲んでもらえると良いけど、まだそんなに飲めないですよね💦
NICU通い大変だけど頑張ってくださいね!

• chienko

chienko

返信が遅くなってすみません(>_<)
    キャベツ湿布をひたすらしたら、何とか熱は引きました!突然のことにびっくりしましたが、アドバイスをいただきありがとうございました😊

• 4月5日