※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんまま
子育て・グッズ

出産したばかりの女性が母乳とミルクの授乳について悩んでいます。助産師のアドバイスに従いたいが、搾乳器の使用や授乳の焦りに不安を感じています。混合での授乳方法についてアドバイスを求めています。



先月の25日に男の子を
出産し、昨日退院はしました。

いまは旦那の実家に同居
していて、義母なども
面倒をみてくれます。

入院中から母乳の分泌は
とてもよかったのですが
完母は不安なので混合でやってます。


おっぱいの時間になって
泣き出すと全然落ち着かなく
なってしまい、あやしてから
授乳の体制をとってあげても
またすごく泣いてしまい
おっぱいを吸わせれません。


泣くと全然吸えないので
ミルクをあげて落ち着かせてから
母乳をあげるというのは
よくないでしょうか?

やはり頑張ってでも
母乳→ミルク足す
というふうにしたほうが
よろしいでしょうか。

助産師さんは母乳がでるなら
搾乳器は使わないほうがいいと
言ったのですが今日の夜中に
胸のはりが我慢できずピジョンの
電気搾乳器使ってしまいました。
が、その搾乳器も合わないのか
全然しぼれずで・・・


まだまだ最初だから大丈夫
と家族はいってくれますが
一人で部屋で授乳しようと
しても焦ってしまい・・・

吸ってもらうことが一番と
頭では考えていても
いざとなるとミルクをあげてしまいます・・・

コメント

ジェシー

母乳なら3時間あけなきゃいけないとかもないですし、泣きだす前に頻回で咥えさせてみてはどうですか?

  • こうちゃんまま

    こうちゃんまま

    ちゃんマーさん。
    そうですよね。母乳なら好きなだけあげていいし、泣き出したらと思わず加えさせる練習はしてみようと思います✨

    • 4月2日
メロン

赤ちゃん最初のうちは飲むのが下手くそなので、そうなりますよ^ ^ 病院の方針によって違いますが、絶対こーしなきゃダメってことはないので、好きにやっていいと思います^ ^ただ、吸わせれば吸わせるほどおっぱいは飲みやすくなるので練習はさせた方がいいです!補助のしかたとかあるので、産院で事情説明して教えてもらうといいですよ^ ^

ゆま

出産仕立ての時は、私も
母乳とミルクを混合させて
飲ませてました‎(๑• - •`๑)

でも、母乳の出が悪く
赤ちゃんが吸ってくれなくなり
胸は張るわ
痛くて仕方なく
メンタル的にきてしまい
結局、ミルクのみで育ててます。

最初は、本当に根気良さが必要ですよね。

母乳は、免疫がつくので良い事だと
思います!めげずに頑張って下さい☆
そのうち慣れてきてうまく飲んで
くれるようになると思いますよ‎(´◉ω◉` )

ゆず

母乳はとりあえず毎回くわえさせた方が良いですよ。赤ちゃんやママにとっても練習になるし☺️
赤ちゃんのペースが一番だと思いますが、ママの焦りやストレスは赤ちゃんにとっては敏感な子もいますので焦らずいっぱい話しかけながらゆっくりペースを作っていけば良いと思います。
まだまだ、これから沢山 不安や悩みがいっぱい出てくるので焦らず楽しんで育児生活がんばって下さいね☺️

🍌バナナくんのママ

似たような境遇でした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

初めての授乳でbabyも吸うのへたっぴ、私もあげるのへたっぴで息子ギャン泣きの中入院中から焦りながら授乳してました😊
私の場合、前回の授乳終わりに搾乳した哺乳瓶でギャン泣きを落ち着かせてから直接吸ってもらう、なかなか上手に吸えずまたギャン泣き、哺乳瓶、直接…と吸う練習をしました😩
1時間ぐらいかかってしまいました。
搾乳分がないときはミルクを20ぐらい作ってそれを使いました!
毎回頑張らなくて良いと思います。
眠たくてしょうがないときはミルクを家族にあげてもらってました。

2週間ぐらいでこころも安定してきて、
ギャン泣きしても「肺を鍛えて!」と気持ちを切り替えられるようになったので自分に余裕ができて、少し楽になりました😆✨
1ヶ月たった今、搾乳機も卒業して、直接吸えるようになり、授乳時間も短くなりました👌

助産師さん、病院によって意見が様々だと思うので、少しずつママと赤ちゃんに合ったやり方が見えてくると思います💓
お互い頑張りましょう!!!

ぱぷりか

私も悩んだのを思い出しました。
色んな情報や自分の理想など、色々考えてしまうんですよね。

楽天などで、赤ちゃん用の体重計レンタルできますよ。
私もしました。
授乳前と後の体重を計ることで、今回どのぐらい飲んだか分かります。

だんだん飲む量が増えたので、返却しました。

あとは、訪問して下さる助産師さんがいたので頼んだり。

きっと悩まれるのも一生懸命頑張られてる証拠だと思いますので、逆に肩の力を抜いてみてくださいね。