※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたす
その他の疑問

来年度に娘と下の子を保育園に入れたいと思ってます!保活ってなにから始…

来年度に娘と下の子を保育園に入れたいと思ってます!
保活ってなにから始めればいいんですか〜😭?
8月には出産予定なのでそれまでに見学とか一通りのことは終わらせたい感じです!!
教えてください〜😭😭😭

コメント

しかちゃん

とりあえず近くの保育園探して電話して見学行ってみるといいと思います😊何個か周るとこれっ!っていう保育園出てくると思いますよ〜

• まみたす

まみたす

最初に市役所とか行かなくてもいいんですか!?

• 4月2日

役所で申し込み時期とか、申し込み状況確認して、それから、各保育園に連絡して見学がいいですよ😃

• まみたす

まみたす

申し込み状況とかあるんですね、、見学っていつでも大丈夫なんですかね?
    例えば4.5月でも?

• 4月2日

退会ユーザー

4月入園でほぼ入れるならいいですけど、激選区で4月も難しい、認可外も押さえたほうがいいって状況なら、早急に認可外の申し込みしといたほうがいいですしね😃

できるとおもいますよ。ただ、慣らし保育の時期は無理かと思うので、4月下旬以降がいいとおもいますが💦💦💦

• 4月2日
  • まみたす

まみたす

待機児童は結構いるみたいです💦認可外かー、、市役所のHPには載ってないところですよね?
    認可外の申し込みって市役所じゃないってことですか?

そうですね!慣らし保育期間外にしたいと思います!

• 4月2日

退会ユーザー

認可外の申し込みって各園なんですよ💦💦
    選考方法も抽選だったり、先着順だったり、一時保育利用者優先だったり。入園料とか4月の保育料を前払いすれば、枠を確保しますってところもありますし。もし、待機児童がすごくて、役所でも認可外押さえといたほうがいいですよ!って言われた場合は、認可外を先に見学&申し込みした方がいいです( ・ω・)

• 4月2日
  • まみたす

まみたす

そうなんですね!全く知りませんでした😳
    認可外の保育園も調べてみます!!
    ありがとうございます!!

• 4月2日

来年度、仕事は再開される予定ですか??
フルタイムの正社員なら入りやすいですが、上の子下の子同じ保育園は受け入れも難しかったりするかもです。
特に認可は0歳児、1歳児、空いてないです。

4月は保育園側もバタバタだろうし、あまりいい顔されないかもですね😂
市役所にまず聞かれるのがいいと思います!

私は入院中で、上の子預けたかったのに、仕事されてるお母さんが優先なので無理だと断られました。

• まみたす

まみたす

仕事をする予定ですが、退職しているので、求職中という形になります!
    最初はパートで、、と思ってましたがやっぱり正社員の方が入りやすいですよね💦

4月中に市役所に行って見たいと思います!

やっぱり働いてる人が優先なんですね、、😳💔

• 4月2日