※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rika
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がミルクを吐くことが増え、泣き止むまで足りないかも。満腹中枢が未熟な可能性あり。なぜ泣くのか気になる。

もうすぐ生後3ヶ月の男の子を育てています。
ここ3日間くらい前からミルクを吐くことが多々あります。(今まではほとんどありませんでした)
混合で1ヶ月検診の時に母乳量をみてもらったときは40-50くらい母乳が出てると言われたので生後2ヶ月からはミルクを80足していました。
吐くことが増えてからは母乳量が増えたのかな?と思いミルク60で様子を見ています。
ですが...飲んだ後に足りない( ; ; )って泣きます。
少しあやしてると泣き止むのですが、これはまだ満腹中枢ができていない感じですかね?
なんで泣くのでしょうか??

コメント

はな

少しあやしていると泣き止むのであれば、足りなくて泣いているのではなく、うまく寝れなかったりして泣いているのでは??
おしっこが減っていたり便が硬いなどなければ、足りているかと思います!イオンやヨーカドーなどの授乳室に赤ちゃん用体重計があると思うので、そこで測って増えていたら問題ないと思います✨
まだまだ寝るのが上手じゃない時期なので、うちもその頃飲んだすぐはぐずっていましたよー!

• rika

rika

そうなんですね!!あまりにも飲んですぐだったので、てっきりまだ飲みたーい なのかと解釈しちゃってました😩
    ありがとうございます😊

• 4月2日
ちゃん

うちも3ヶ月のころ時々吐き戻しがありました!うちの子の場合、うまくゲップが出きらずに母乳を続けて飲んでしまったため吐き戻していました!
あやしてなきやむのであれば足りていないというより、抱き方を縦抱き横抱きと試してみて本人の落ち着く体制にして見るのもありかな?と思います( ¨̮ )︎︎

• rika

rika

うちも同じくゲップがあまり出ないです!だからですかね?ミルクの量調整されたりしました??

いろいろ試してみようと思います😀

• 4月2日
  • ちゃん

ちゃん

100前後で調整してあとは母乳で様子を見てました!!首の座りに合わせて赤ちゃんも体制を変えたり腹筋を使ったりで戻すこともあると思います!!( ¨̮ )︎︎

• 4月5日