※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
サプリ・健康

歯列矯正について質問です。歯医者にお勤めの方、経験者の方教えてくだ…

歯列矯正について質問です。歯医者にお勤めの方、経験者の方教えてください!
24歳の頃歯列矯正を始め、3,4年程歯医者に通っていました。最初にある程度のお金を一括して払い、あとは治療の際毎回5000円の支払いでした。上の歯の装置はすべてはずれてリテーナーの使用のみとなり、下の歯は裏側に針金のような装置が残っています。しかし、ここ2,3年は①異動により平日はもちろん土曜日もなかなか休みがとれなくなったこと、②結婚・妊娠・出産でバタバタしていたことより、全く歯医者に通えていません。この期間にリテーナーも割れて使用できなくなっています。歯医者に通えなくなる旨等告げず、私が勝手に行かなくてなってしまいました。完全に私が悪いです。
上の歯が少し動いて隙間ができ始めたこと、下の針金が残ったままなことが気になりまた歯医者に通いたいと思っています。現在育休中なので今がチャンスかと。
この場合、これまでの治療の続きとして診てもらえますか??また当初の様な費用が発生してしまうのでしょうか??歯医者に問い合わせれば良いのでしょうが、先生が少し怖い方で少し億劫にらなっています...
長々とすみません(>_<)

コメント

りーちゃん

医師ではないのですが助手として歯科に勤めていました🙋‍♀️✨

矯正はマウスピース矯正でしたか?
勤めていた歯医者はマウスピース矯正しかしていなかったのですが、同じような方がいた場合続きとして診ていました(*^o^*)
隙間もできているとのことなのでまた動かしていかないといけないと思うので、その分の費用や期間はかかるとは思いますが(>_<)

ただやはり医院によってやり方は異なるので、先生に言いにくいなら受付とか他のスタッフに聞いてみてもいいと思いますよ☺️

ずーたん

その歯科医院によるとしか言えないと思います。
後戻りの具合が軽度で、簡単な治療で隙間が埋まるようなら
今まで通りの5000円でいいよと言ってくれる場合もありますし
治療は治療 として、別途治療代金がかかる場合もあると思います。
ただ最初に支払った高額の代金はかからないとは思いますが、、、。
電話で問い合わせたら受付の方とかが教えてくれないでしょうか?