※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

赤ちゃんの向きぐせについて不安。他の赤ちゃんも同じだった。夫も気にしている。見た目は問題なし。何か対策が必要かな?

赤ちゃんの頭の向きぐせ、どうしてますか?2か月になる娘は産まれた時から左を向いて寝る癖があります。妊娠中のエコーでいつも顔の左側を子宮壁にくっつけていたので、安心するのかなと勝手に思っています。子育て支援センターで会った他の赤ちゃんも向き癖があったので、個性と考えるようにして気にしてこなかったのですが。夫が自分自身(夫自身)の向き癖を気にしていたので、何かしてあげた方が良いのかなと、ふと不安になりました。
ちなみに布団セットにたまたまついていたドーナツ枕を使っているためか、会う人会う人に「頭の形がいいね!」と言われるので、見た目の問題は今のところ無さそうです。

コメント

うちは右に向き癖がありました!頭の形も歪んでしまってたので、左に向くように背中に丸めたバスタオルを入れて身体ごと左に向かせて、左側だけにおもちゃやベビージムを置いてました。起きてるといごいご動いてタオルから外れてしまうんですが…
でもお昼寝や夜寝る時は絶対そうしてました(o^^o)向き癖はそれで治りましたよ〜!今寝始めは左に向いて寝るようになりましたが、コロコロ動いてどっちも向くのでいいかなと思ってます。

• maru

maru

対策してあげれば治るんですね!参考にしてみます。ありがとうございます!

• 4月2日
ちぇぶ

ウチは母のアドバイスで、ねんねの方角を2週間~4週間くらいで逆にしてました💡
人の声がする方を向きたいみたいなので、頭の位置を変えてあげると、自然と向く方角も今までと反対を向いてくれる感じになりました(*^^*)

生後5ヶ月ですが、寝返りもするようになって今はそんなに向き癖もなく、頭の形もとくに問題ないと思います~

• maru

maru

なるほど!それは目から鱗です😲強引に首の向きを変えるよりも、赤ちゃんにもストレス無さそうですね。試してみます。ありがとうございます!

• 4月2日
  • ちぇぶ

ちぇぶ

私もあまり向き癖は気にしてなかったのですが、これは簡単なので良ければぜひ(*^^*)
    旦那様も安心できると良いですね~

• 4月2日