※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

自然な卒乳について悩んでいます。娘は1歳9ヶ月で、まだ授乳中。自然な卒乳は可能なのか不安です。娘がお乳を求める時に、無理に泣かせず自然に卒乳したいです。

卒乳についてお聞きしたいです。
いま1歳9ヶ月の女の子のママをしてます。
自然な卒乳をしたくて まだ授乳してるのですが
周りの先輩ママ達や 母親からも
自然な卒乳なんてないと言われます m(._.)m
お乳をあげてる限り 終わりはないと、、💧
今 娘は ご飯もしっかり食べてくれるのですが、
甘えたい時や寝る時に
『ぱいぱい〜!』と言って自分で
私の洋服をめくって吸ってきます。笑
私としては お乳を求めてくるのに
無理に泣かせてまで断乳するんじゃなくて
もう少し物事を理解できるようになったら
おっぱいはもうおしまいにしようね!
と言い聞かせて 自然に卒乳するように
もっていきたいのですが。。
やっぱり自然な卒乳ってないのでしょうか。。💧

コメント

まるきち

テレビで見ましたが小学校にあがっても帰ってきたらおっぱい…って子もいるみたいなのでなかなか自然な卒乳は難しいと思いますよ😅
母乳が出なくなっても安心材料としておっぱいを求めると思うので…
安心するために求めるのに自分から手放すことはしなくないですか?

  • nao

    nao

    やっぱり自然な卒乳は難しいのですかね😢
    小学校に上がっても帰ってきたらおっぱい、、、💦
    それはさすがに 断乳しないとダメなのかなって思ってしまいます😓
    確かに安心材料でおっぱいを求めてきてますね。
    やっぱりなかなか自然に、ってのは
    難しいのかな😣

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

特に欲しがらなくなったのであげなくなって気付けば数日経過。
このまま卒乳かなと思い始め、泣くわけでもないけど欲しがったらお茶渡したらそれで満足してたので、そのまま卒乳しました。
ほぼ自然卒乳だと思ってるんですが違うのかな?

  • nao

    nao

    それはきっと自然卒乳じゃないですかね🙂
    お茶で満足して そのまま卒乳かぁ。。
    うちも そういう感じで
    自然に卒乳できればなぁ。。と思うのですが😅

    • 4月2日
おてんばやんちゃ娘

私は断乳しましたが、友人の子は自然に卒乳でしたよ(^^)
お風呂入ってる時に、おっぱいにいきなりチューしてきて
その日から急に飲まなくなったみたいです!
お別れしたのかな?って言ってました笑

  • nao

    nao

    ご友人の子供さん、きっと
    自分からおっぱいにお別れしたんですね☺️
    うちは おっぱい好きすぎて
    自然に卒乳ってのが
    まだまだ難しそうです😅

    • 4月2日
みほきー

うちの娘も2歳2ヶ月になりますが、いまだにオッパイ大好きですよ。私もなかなか断乳する気になれず、いつか少しずつ離れていってくれたらいいかなと思ってます。ご飯食べてるならいいんじゃないですかね?ただ、もう大きいのに外でオッパ~イと叫ばれると恥ずかしいです(笑)

  • nao

    nao

    外でオッパ〜イと叫ばれて恥ずかしいの、分かります!(笑)
    うちの娘もそれあります(笑)
    私も断乳をする気になれなくて
    みほきーさんと同じく 少しずつ離れていってくれたらいいなぁ。。と思ってます😌

    • 4月2日
∞こつぶ∞

うちは自然と卒乳しましたよ😊⭐️
欲しがっても遊ぶ時が紛れたりして、だんだん回数が減っていって飲まなくなりました😭ものすっごく寂しかったです😂
もちろん執着したりしてずっと飲む子もいるとは思いますが、自然卒乳はありますよ☺✨
言い聞かせてだんだん飲まなくなる方法、いいと思います😊💓

  • nao

    nao

    自然卒乳、あるのですね☺️✨
    皆さんからのお話しを色々聞けて
    自然卒乳の希望が湧いてきました☺️
    お乳が離れると やっぱり寂しい気持ちになるんですね😭
    きっとそうだろな。。とは思ってました😭
    言い聞かせて卒乳する方法、
    そう言っていただけて勇気がでてきました✨
    不安だったけど自信を持とうと
    思います☺️☘️

    • 4月2日
もじゃ子

うちはあげなければ特に欲しがらなかったので11ヶ月で卒乳しました。気づいたら数日おっぱいあげてなくて、いつが最後だったのかも分からない感じでした^^;
そのかわり、おしゃぶりをしていたのでこれは徐々に昼間はさせないようにしたり、少しずつ慣らしていき、最終的には夜寝るとき3日間くらいは泣きましたが1歳半で卒業しました。

母乳を飲んでいるというよりは、甘えたかったり口が寂しいという感じな気がするのでやめさせない限りは続くと思います!

  • nao

    nao

    11ヶ月で卒乳ですか😳
    娘は今1歳9ヶ月で まだまだ
    おっぱい大好きなので
    卒乳はほど遠い感じなので
    11ヶ月で卒乳は すごいなぁと
    思います✨

    確かに甘えたかったり 口寂しい時に
    おっぱい欲しがるので
    なかなか自然にってのは
    難しいのかなぁ。。😢

    • 4月2日
まりゆひ

個人差なので何とも言えませんが💦自然に卒乳可能だと思いますよー
っていうか子供がいらなくなるまであげれるのが理想で尊敬します!
我が家は妊娠した為断乳や保育園入れて母乳が出なくなったり私がギブアップしたりで卒乳でしたので💦
その分、おっぱい以外の癖が(指しゃぶり、おしゃぶり)がなかなかやめれなかったけど、年齢とともになくなりました。
なので、おっぱいも年齢とともにやめるようになると思います。
2歳まで授乳すると頭のいい子や感情豊かな子になると聞きました!頑張って下さい!

  • nao

    nao

    特に授乳が苦痛ということはないので、自然におっぱいバイバイできるようになるまでは あげたいなぁと思っています。
    妊娠や保育園などで みなさんご家庭によって色々な理由で断乳することはあると思いますが、断乳させることは 固い意志と 子どもがおっぱい欲しくて泣き叫ぶのを心を痛めながら耐えないといけないので、そちらの方が大変だと思います💦尊敬します!私は泣き叫ぶのを耐えれそうにないです。。💦
    おしゃぶりとかも大変なんですね😢

    2歳まで授乳すると頭のいい子や感情豊かな子になるのですか⁈😳✨
    初めて聞きました😄✨
    とりあえず2歳まであと少しなので
    それまでに卒乳ということはないと思います😅おっぱい大好きなので😅笑
    ありがとうございます、頑張ります✨

    • 4月2日
みは

ありますよー。
うちの子は10ヶ月で乳首かじって飲むの拒否してそのまま卒乳となりました(´・ω・`)
ただ指しゃぶりは増えた気がします。
自分で拒否したくせに😂

でも1歳過ぎると断乳の事が多い気がします。
一番長い友達は6歳まで飲ませてて、小学校入学のときに「もう恥ずかしいからやめよう」って話してやめたと言ってました。

  • nao

    nao

    皆さんのお話しを聞いてても勉強になったんですが、子供自身から おっぱい拒否して卒乳になるパターンがあるんだなぁって思いました。
    みはさんのお友達のお子さんは6歳までですか。。うちも おっぱい大好きなので、そうなるのかなぁ、、って思ったりもしちゃいます😓
    さすがに小学校入学までには、って私も思ってるのですが😅
    どうなるかは分からないですが
    自然卒乳があるというお話しを聞けて
    良かったです☺️

    • 4月2日
deleted user

うちも1歳9ヶ月でまだおっぱい飲んでます❗️
同じくなるべく自然に辞めさせたいのが本音です❗️
無理にやめるのも本人からしたらすごいストレスになると思うしこちら側もすごくストレスになります。
私は一歳半まで新生児並におっぱい飲んで、ご飯も全然食べなくてすごく悩んでいてなるべく回数を減らして~ってしてたらなんとか2回から4回の回数まで減りとりあえずそれをキープしているところです❗️
3歳くらいまでは飲ませても問題ないと言いますしまだ焦らなくても大丈夫と思います❗️
ちなみに私は妊娠などしない限り3歳までは自然でいいかな~って考えてます❗️

  • nao

    nao

    同じく自然卒乳を目指してるのですね☺️
    うちも すごくおっぱい大好きで
    ヒマさえあれば ちょちょいと吸いにくるみたいな感じです😅
    吸うだけじゃなく、触ってるのも大好きです(笑)
    なので無理に断乳するのもかわいそうな気がして、自然卒乳を目指そうと思ってます☺️
    m🐰さん含め、皆さんのお話しを聞いて、娘にもストレスにならないように、焦らずゆっくり自然卒乳をしていこうと思います☺️☘️

    • 4月3日