※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

8ヶ月男の子の離乳食について相談です。食いつきが悪く、味付けや食材に悩んでいます。皆さんの離乳食のアドバイスや完母の授乳間隔についても教えてください。

8ヶ月男の子のままです。
離乳食の食いつきが悪いです。
今は2回食で朝夕あげています。
嫌な時は本当に口を開けてくれません😞
捨てるために作っているようなもの、、、
どこまで味をつけていいのかもわからず
美味しくないのかなと凹んでしまいます。

皆様はどんな離乳食をあげていますか?
味付けや、食材など教えてくれると嬉しいです。
あと、完母なのですが、
授乳間隔とかちゃんと決めたりした方が
離乳食の食いつきにも繋がるのでしょうか。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さーたろ

8ヶ月女の子のママです♪
離乳食、本当に大変ですよね(^^;苦労して作って食べてもらえないと悲しくなりますよね(-_-)
娘はかぼちゃ、さつまいもはかなり食い付きいいです!ご飯に混ぜたり、お野菜と和えて出したり♪味付けは一切しません!

• はな

はな

返信ありがとうございますー!
    甘い野菜が好きなの同じです!
    授乳間隔とか気にされてますか?
    離乳食前はあげないとか、、、

• 4月1日
  • さーたろ

さーたろ

やっぱり赤ちゃんって甘いお野菜すきなんですかね(^^)
    我が家は完ミだからあまり参考にならないかもですが、、、
    うちでは今、寝る前しかミルクあげてないんです!なるべくミルクをあげる感覚を長くして(3時間毎だったのを4時間にする)いくうちに、離乳食をがっつり食べてくれるようになり、ミルクも飲まなくなり…そんな感じで自然とミルク離れしてくれました♪
    でも、母乳だと少し状況違うかもしれないですね💦

• 4月1日
  • はな

はな

寝る前だけ!それはすごい!
    すぐ母乳あげちゃうからお腹いっぱいなのかな🤔
    ありがとうございます!試してみます❤️

• 4月2日
RK

うちは7ヶ月ですが2回食です。
うちの子も嫌いなものは大声で泣きます。泣いているにもかかわらず甘い野菜やフルーツを口に入れるとおとなしく食べるようになります。
好きな野菜をご飯に混ぜてあげたりしてます!かぼちゃ、さつまいもなどです。うちの子はお麩も好きみたいです。お麩はだしに入れるだけで味付けはしません。

• はな

はな

お返事ありがとうございます!
    うちもバナナ大好きです😩笑
    お麩はあげたことなかったです🤔
    試してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月2日
みゆき

息子は割と何でも喜んで食べてくれるのですが、近くに全然食べない子がいます。
8ヶ月の女の子です。
完ミですが、1回に100飲めたらいい所だと言ってました。
もちろん、離乳食は全く拒否だそうで。
けど、お菓子は食べるそうです。
保育士の先生には、離乳食はあくまで食べる練習だし、いずれ食べないと生きていけないから、いつかは食べるから気にしなくていいと言われたそうです。
全く参考になっていませんが、頑張って下さい。

• はな

はな

お返事ありがとうございます😊
    旦那さんからもそう言われたことがあって、やっぱり気にしすぎかなぁ🤔
    あまり落ち込まず笑頑張ります❤️
    ありがとうございます😊

• 4月2日
ぴすす

7ヶ月の子供がいます👶
かつお、こんぶで出汁をとったり、野菜何個かまとめて茹でた汁、かつおとこんぶの出汁でささみを茹でた汁などを冷凍して取っておいて混ぜてあげてます!
私的には鍋で野菜を煮るより炊飯器で作った方が野菜の甘みが出て美味しいなぁと思います🤔
BF食べてみたら意外と味があるので味付けてもいいのかな?とは思っているのですが、なかなか手が出せないでいます😅

• はな

はな

炊飯器!なんと!知らなかった!
    どんな風にしてるか教えていただきたいです❤️
    そうなんですよね。BFは味がしっかりしてて、ここまでしていいのかな?と
    悩んでます🤔

• 4月2日
  • ぴすす

ぴすす

人参、玉ねぎ、じゃがいも、大根、きゃべつなど冷蔵庫にあった野菜を大きめに切って炊飯器に入れて水を入れて急速スイッチ入れると出来上がります😍
    私はこれを人参、じゃがいも、たまねぎきゃべつ、大根など適当に分けてマッシャーで潰せるのは潰して、繊維が残るのはブレンダーしちゃってます!
    そろそろみじん切りにチャレンジしようと思ってます!切り方変えればずっと使えます〜❤️
    手間ないのですごく離乳食作りが楽になりますよ♪

• 4月2日
  • はな

はな

なるほど🤔
    ありがとうございます❤️
    早速やってみます😳

• 4月2日
麗

まもなく8ヶ月の息子がいます。2回食です
うちは外出時は市販の離乳食をあげるのですが、食いつき悪いです。味が濃いみたいで
普段は朝と昼の2回で基本味付けはしません。
最近はトマトリゾットが気に入ってるみたいで、無塩のトマトジュースにじゃがいも🥔やニンジン🥕玉ねぎ鳥ミンチなどでつくってます。私も完母です。
なので離乳食を考えて授乳は逆算してますね‼︎
後は足りなければ離乳食の後に授乳してます。

• はな

はな

授乳の逆算について詳しく聞きたいです。
    何時間前からあげていませんか?🤔

• 4月2日
  • 麗

だいたい朝4時5時ぐらいに起きるのでその時、授乳して朝8時に離乳食を食べさせてますよ。
    だいたい4時間ぐらいは開けて2回目は12時〜13時の間ですかね‼︎
    授乳は離乳食の後にもします。
    こんな感じですかね😊

• 4月2日
RRR

2歳と10ヶ月のママでーす‼︎

あんまり良くないと思いますが、私は結構味付けしちゃってます😅
レトルトの離乳食を自分で食べてみて、これぐらいの味の濃さならいいんだな!と確認して味付けしてます!
でも、レトルトよりほんのちょびっとだけ濃くなってしまってるぽくて、レトルトより食いつきがいいです😅
ちょっと複雑なのですが😅

あと、その子の食べ方の成長によると思うのですが、ウチの子は月齢どおりの固さであげるより、ちょっと固めの物をあげると、なお食いつきがいいです😅
柔らか過ぎなのつまんないのかな?って勝手に思ってます😅

下の子は完ミなので、ミルクの間隔は決まってますが、上の子は8ヶ月ぐらいの時は完母から1日1回の混合に移行したあたりでした。
テキトーな考え方だったので、授乳間隔は全く考えておらず、飲みたくなったらあげる精神でやってましたよ😅

雑な経験談ですが、コメントしてみました😅
離乳食の中期辺りって、お子さん自体も自我が芽生えてきたりでお母さん達も大変ですよね💦
教科書通りにいかない事ばっかりですがお互い頑張りましょー😍💕

• はな

はな

素敵のお返事ありがとうございます😊
    うちの子もお粥はあまり食べなくて、、硬めが好きなのか、どうしようか悩んでいるところです😩

1日一回の混合?っていうのは
    1日1回しかミルク又は母乳をあげないってことですか?
    あたしがすぐ母乳あげてしまうので
    皆さん意外と8ヶ月ぐらいって
    あげてないのかな?🤔

• 4月2日
  • RRR

RRR

1日1回ミルクあげて、あとは母乳あげてました!
    ミルクの時間は決めてなくて、母乳あげてる時間がない時とか、外出先とかでミルクあげてました!
    あとは、飲みたいときに母乳あげてたかんじです!
    私もすぐ母乳あげてたんですけど、だんだん外に出る事が多くなって気が付けばミルクの方が母乳より多くなっていって、だんだん間隔空いていって、自然と卒乳になってましたよ!

友達とかは、ちゃんと決まった時間に母乳やゴハンにしてたので、8ヶ月ぐらいの時にはすでに決まったスケジュールで動いてる人とかもいましたけどね😊

• 4月2日
  • はな

はな

RRRさんと皆さんのアドバイスを聞いて
    今日から一応授乳時間とか考えてみることにしました🤔

本当に細かくありがとうございます!
    心が軽くなりました!

• 4月2日
こばと🐦

うちも捨てるために作ってます😂
少ないときは3くちくらいで終わるんで
作らなきゃよかったと思います(´-`)

小分けの冷凍の量を70gから50gに
減らして、足りなそうなときは
また温めるかベビーダノンを
あげるようにしてます!
まだまだ捨てるほうが多いですが
だいぶ気持ちは楽になりました😃

• はな

はな

わかります!頑張った日に限って食べてくれない😩
    ありがとうございました!

• 4月2日
あず

うちもちょっと前まであんまり食べてくれませんでした!
7ヶ月になって粉チーズ使えるようになってから食べてくれるようになりました!きっかけはグラタンです!
かぼちゃとコーンのマッシュの上にホワイトソースをかけて、粉チーズをかけて少しトースターで焼いたものです。すごい食いつきが良く、そこから口を開けて待っていてくれるようになりましたよ!
うちも完母ですけど、以前はちょこちょこあげてたんですが、最低でも離乳食前の2時間はあげないようにしてます。まぁ、欲しがらなくなりましたしね!2時間半あけばもっとパクパク食べます。
やっぱりお腹空いてないと食べないよなーと当たり前のことを再認識してます😅

• はな

はな

お返事ありがとうございます!
    早速今日の晩御飯はグラタンにしてみます❤️笑
    それと、朝ごはんの時、授乳後すぐにあげず少し時間を置いてみたらいつもよりは食べてくれました!!
    ほんと、当たり前のことですがお腹空いてなかったのかも🤔
    言われてみればそうなんですよね笑
    アドバイスありがとうございました😊

• 4月2日
  • あず

あず

いえいえ、アドバイスになってなかったかもしれません💦
    たべてくれるといいですね!ちなみにうちも今日はグラタンです‼️笑

• 4月2日
  • はな

はな

ありがとうございます😊
    ぼちぼち頑張ります❤️

• 4月2日