※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

娘が直接吸うことが難しく、母乳とミルクの授乳で悩んでいます。母乳指導で完ミにするか迷っています。疲れとストレスが溜まっているようです。頑張るか諦めるか迷っています。

生後13日の娘がいます。
出産した病院が母乳推進で、今まで混合で頑張ってきました。
吸う力が弱く、哺乳瓶の先を付けないとおっぱいを吸うことができず、付けて30分授乳(5分交代で)していてもほとんど吸えていないのか満足せずにすぐに次のミルクを求めます。
直接吸うのも練習していますがすぐに口から離して大泣きです。
搾乳したものを哺乳瓶で飲ませたり、ミルクを飲む時はとても良く飲みます。
おっぱいを吸わせるのに疲れてしまいました。
もう完ミにしようかなと思っているのですが母乳が出るのでもったいないと母乳指導で言われ……
しかも、おっぱい吸ってる途中で寝るのは演技だから頻回になるけどミルクなしで吸わせるのを増やしてと言われました。
睡眠不足で母乳も以前の勢いはなくなってきました。
長くてすみません。ノイローゼ気味になってるみたいで、授乳の時間が苦痛です……

もうちょっと娘が大きくなるまで頑張った方がいいでしょうか?それとももう直接吸うのは諦めていいでしょうか?

コメント

deleted user

わかりますー!
私の場合は子供の吸う力はあるけど、陥没なので吸いにくくうまく吸い付けず泣かれてました。

母乳はでるので、もったいないと言われましたが

飲みたいのに飲めなくて泣いてる子がかわいそう(ミルクだとすぐ飲みます)

母乳飲ませようとしてるのに飲めなくて泣かれるとおっぱい嫌!って言われてる気がして辛い

混合は時間がかかるし、痛い

というのがあって、生後一ヶ月くらいで完ミにしました。
一応初乳は飲んでるから大丈夫。
と思ってます!

今のところ問題なく育ってますし、私も夫もミルク育ちだったと聞きました!

  • もも

    もも

    わたしも、そんなに出ていない形なのでおっぱい近づけるとギャン泣きでした💦
    そうですよね!初乳飲んでますよね!

    • 4月5日
deleted user

はじめまして🌙*.。

私も母乳推奨の産院で出産
したのですが、入院中から
搾乳器を貸し出しされ哺乳瓶で
あげることに慣れたせいか
直飲みをさせることが苦痛に
なっていました💦


とりあえず1ヶ月検診までは
搾乳の形で母乳を与えましたよ☺️✨


その後は完ミに切り替えました!
その方が自分に対してストレスが
なくて...
娘も嫌がらずにミルクを飲んでくれて
今まで特に体調を崩すことなく
大きくなっています🎶


今、母乳育児が大切と言われて
いてミルク育児に罪悪感を
感じやすくなっていますが...
自分がストレスにならないように
ミルクに頼ってもいいと
私は思いますよ~❤

  • もも

    もも

    搾乳の病院だったのですね😳
    わたしも搾乳とミルクで行くことにしました!
    たしかに、母乳ばっかり推されててミルクはあんまりよく思われないかもですね💦なんでなんですかね😅

    • 4月5日
ちーちゃん

わたしは下の子が生後2ヶ月で混合から完ミに切り替えました😊
理由は母乳だけでは足りずミルクをたすのですが、上の子を待たせてることに罪悪感があり私自身疲れてしまったことです。
病院の方針もあると思いますが、お子さんを実際育てているのはももさんですのでももさんがやりやすく、楽しく育児ができる方法で良いと思います!

  • もも

    もも

    上の子がいると授乳大変そうですね💦
    病院にも、私たちはアドバイスはするけど実際育てるのはママだからと言われ、搾乳+ミルクにすることを決めました!

    • 4月5日
ゆあママ

すごいわかります(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

わたしですぎていたくてたえられず
ほんとかどうかわわからないんですけど1週間母乳のませればめんえきは多少つくっていわれ1週間で完ミにしました!
かんみでも生後10ヶ月体重は10キロ近くあります(∩´ㅂ`∩).*

  • もも

    もも

    そうなんですね!免疫の話、聞いたことあります!
    ミルクも母乳に近くなってますもんね🍼

    • 4月5日
瑛ママ

こんばんわ✩
うちは口が小さくて吸うと空気が入ってしまい中々上手くいかずでした。
病院は完母でしたが出が悪いのと吸うのが下手で脱水になってしまい途中で混合に✩
帰ってからは私も睡眠時間少ないし、チビもお腹いっぱいじゃないからすぐ起きるしでホントにしんどかったです。
だから無理に吸わせずミルクを用意しておいてちょっと吸わせたらミルクあげる!を繰り返してました✩
自分の中でおっぱいだとタダだしなぁ!?なんておもってましたがまともに出るようになったのは半年後でした(笑)
ストレスになってるならやめても問題ないとおもいますょ✩
今のミルクは栄養価だって高いし✩

  • もも

    もも

    こんにちは!
    脱水になってしまったのですね😭
    母乳で行ければ1番よかったのですが、なかなかうまく吸えるようにならなくて搾乳+ミルクで行こうと思ってます!!
    もうちょっと大きくなったら試しに吸わせてみようと思います(笑)

    • 4月5日
みぽりん

母乳はお母さん側だけでなく
赤ちゃん側も軌道に乗るまでは
大変ですよね‪‪💦‬
無理しなくて良いと思いますよ😊
でも軌道に乗ると母乳はいつでも
すぐあげられるし楽になるので
もったいないとも思います😅
母乳をあげられる期間ってほんと
一瞬なので…

もうされてるかもしれませんが
例えば夜だけミルクにして
搾乳しておいて
昼間は母乳だけで頑張ってみると
言うのはどうですか?❤️
搾乳が溜まればそれを夜の授乳に
持ってきても良いですし😊
夜直乳をせずにミルク・搾乳を
あげるとお母さんも睡眠時間取れるし
少し状況は良くなるかもしれません❤️
何にしても無理しすぎるのは
よくないのでお母さんと赤ちゃんに
とって1番良い方法を見つけましょう💕
完ミもその方法の1つだと思いますよ😊

  • もも

    もも

    たしかに、赤ちゃんも頑張ってますよね!!辛いのは同じですね💦

    昨日までその方法でやってたのですが、うまく吸えずに授乳のたびギャン泣きする娘を見て、もうやめよう……と思いました💦

    アドバイスありがとうございました!!

    • 4月5日
☆たま☆

私も母乳がよく出ていなくて5分ずつを一回だけで、赤ちゃんが吸ってても途中で寝ちゃいます。そして暫くするとまた泣いて今度はミルクを足して飲んでます、やっと満足して眠ります。
それを助産師さんに相談したら途中で飲まずに寝ちゃうのは母乳があまり出てないってことだからミルクと混合でいいと思うよって言われました。
確かに母乳が出てるけど赤ちゃんにとっては足りないのか…と、凹みましたがミルクを使っていいんだ!それで自分が楽になるんだ!って考えたら気が楽になりましたよ。
そして乳首に長さが足りなくてニップル使ってましたが今は使わなくても何とか飲めるようになったので使わなくなりました。
哺乳瓶の乳首を着けてしばらく吸ってもらうと乳首が出てくるので、そしたら哺乳瓶乳首を外して直接母乳を飲ませる、飲んでもらうっていうのを繰り返していたら赤ちゃんも直母乳に馴れてきたみたいです。
回答になってないですけど、自分が無理なく楽になれる方でいいと思いますよ💦

  • もも

    もも

    うちも短時間で寝てました😅
    母乳だとすぐ消化して起きちゃいますよね💦
    うちはニップルだとギャン泣きでした😭

    • 4月5日
🔰

うちの娘もそうでした!
吸う力がないうえに吸いにくい乳首だったので搾乳したやつしか飲みませんでした!💦
もちろん搾乳したやつには期限もあり
、搾乳する時間もなかったので母乳が出なくなり1ヶ月足らずで完ミになっちゃいました💦
しかし、3ヶ月経ったころなんとなーく娘に吸わせてみたんです。そしたら吸う力が強くなっててちゃんと吸ってくれました!そのときに頑張って搾乳してれば出ていたのかなって少し悔いがあります💦

病院でそんなこと言われたんですか?でも授乳が辛くなってしまうのであれば言われたことはあまり気にしないほうがいいですよ!

  • もも

    もも

    そうだったのですね💦
    ちゃんと月齢が上になると力がつくのですね!!安心しました😊
    もうちょっと月齢高くなったらわたしも試してみようと思います!!

    • 4月7日
みこ

私もそのタイプでした!
しかも乳首短いくせにでかく子どもにとってはよくない乳首、、
私は少し直母で頑張ったあとピジョンのネットでしか売ってないけど母乳相談室という哺乳瓶で搾乳したものをあげていました!
母乳相談室の哺乳瓶は穴が小さくおっぱいと同じ吸い方じゃないと吸えないので赤ちゃんの吸う力がつき赤ちゃんにとって直母の練習になります!
初めはそれで飲むのに時間かかってたけど次第にうまくなり1ヶ月の頃には上手になってました!
1ヶ月すると赤ちゃんの口が大きくなるのでだいたいの乳首は吸えるようになります!なのでまずは口を大きくするために搾乳した母乳をたくさんあげて体重を増やすことに専念しました!
1ヶ月たつと直母もうまくなってて哺乳瓶いらなくなりました!
他の母乳実感などの哺乳瓶だと乳頭混乱する可能性があるので母乳相談室がおすすめです!
私は退院伸びてそれを12日目ぐらいから始めたのでまだ間に合うと思いました!
完母目指してるならぜひ試してほしいですがお母さんの笑顔の方が大事なので辛いならミルクにしてもいいと思います!

  • もも

    もも

    母乳相談室、病院で使っていてお買い上げして使っています!!高かったですが😅
    吸いすぎるのか、癖なのか先をおっぱいに付けて吸わせると自分で乳首潰してますが😭
    哺乳瓶だと、最初は調子よく飲んでいて途中で疲れるのか滑って変な音がしてます💦
    もうちょっと成長するまでの事だと思って頑張ります!!

    • 4月7日
ことのんママ

ウチは娘が小さくて体力がなくすぐに寝ちゃうので、頻回に授乳していました。
母乳育児推進の病院だったので、頑張れ頑張れ。でしたが、私は授乳だけしてる訳じゃないわ!と内心思ってました。
実家に住んでいて、授乳以外は母が全部してくれていたので、最初のうちは頑張って完母でしていましたが、あまりに頻回に泣く我が子が可愛そうで…。それだけでも体力使ってしまうのか、しばらく泣くと、おっぱい飲まずに寝てしまうこともあったので、思い切ってミルクを導入。

夜をミルクに変えるだけで楽でした。

今は母乳の出が悪くなったので、日中はミルク(時々母乳)、夜間1度だけ授乳するので、その時は母乳で添い乳してます。

ももさん自身と、赤ちゃんが楽しく毎日を過ごせる方法なら、ミルクで良いのでは?と思います。

  • もも

    もも

    わかります😭泣くのが仕事と分かっていながら、泣くとかわいそうって思っちゃいますよね💦
    たしかに、わたしも授乳しかしてないです💦わたしも里帰りしてるので母が手伝ってくれるのですが、夜も泣く度に一緒に起きてくれ、寝不足にさせてしまっている罪悪感もあります😭
    できればミルク寄りにしたいですが、ミルクあげると必ず横からこぼします💦搾乳だとすごく上手に飲みます💦

    • 4月7日
いちご

お母さんが元気なのが1番なので頑張りすぎなくても良いと思います!
ミルクでも立派に育ってる子は沢山いますし!!
産院は母乳推進とのことなので、地域の子育て相談にのってくれるところとかに電話等でご相談されてみてはいかがですか??
私の地域では電話でも助産師さんが相談にのってくれます☺️
やってみてだめだったらミルクに頼っても良いんだと安心できれば肩の荷が下りて少しだけ気楽に授乳もできるかもしれませんし😆
うちの子も上手におっぱい飲めなくて私も乳首が切れたりして痛いし眠いし授乳の時間が本当に苦痛に感じたことありました😢
うちの子が補助の乳首なしで母乳飲めるようになったのは1ヶ月すぎてからでした。
毎日お疲れ様です☺️
少しでも心が楽になりますように😢💕

  • もも

    もも

    病院が電話で話を聞いてくれるので電話していましたが、いま里帰りしていて自宅から車で1時間くらいの実家にいるため、来て見てみましょうと言ってくれてもなかなか行けずです💦病院は自宅から車で5分しないくらいのところです
    補助なしで飲めるようになったのですね!!1ヶ月まであと2週間、頑張ろうと思います!!

    • 4月7日
Arara

母乳は赤ちゃんに免疫がつきますので推奨するのは理解できますが、栄養的にはミルクも母乳に近くなっているので問題ないと思いますよ⭐️

ママのやり方でいいと思います‼️私はミルクを作っている間の時間に泣かれるのと作るのがめんどくさくて母乳でしたがミルクならパパにでもあげられますし、飲ませてもらってる間家事したり休めますし👍

  • もも

    もも

    そうですよね!搾乳とミルクは変わってもらえるけど母乳はママしかできないですよね!哺乳瓶からでも、おっぱいと同じようにコミュニケーション取れるように話しかけながらあげたいとおもいます!!

    • 4月7日
えちゃる

私の友達が出産した産婦人科もかなりの母乳推進らしく…友達はノイローゼになりかけました。産後はお母さんも精神的に不安定なのにそのような母乳母乳という指導に私は疑問を持っています。
幸い私が出産した総合病院はそのような指導では無かったので良かったですが…
赤ちゃんの抵抗力を上げる為の栄養素は初乳を飲ませれば十分だと聞いた事があります。母乳を赤ちゃんに吸って貰わないとどんどん出なくなってしまうとの事で出なくても吸わせなさいという事なのでしょうが…
お母さんが苦痛になったら本末転倒だと思います。
それよりなにより…赤ちゃんがうまくお乳を飲めずいつもお腹を空かせている方が可愛そうです。

私なら赤ちゃんの為に…と考えて、ミルクか搾乳したものを哺乳瓶であげます。
助産師さんの子供でも産婦人科の先生の子供でもなく、私の子ですから(笑)
授乳はお母さんと赤ちゃんが一番穏やかな気持ちでくっついていられる時間じゃなくちゃって思っています。哺乳瓶であげてもお母さんが穏やかな気持ちで赤ちゃんを抱きしめてあげていたら同じだと思います。
完全に私の考えなので反対の方も居るかも知れませんが…
赤ちゃんにとってももさんはとっても大切です。
ももさんが精神的にも肉体的にも倒れてしまったら大変です。ニコニコしたお母さんでいられる為にも…自分が楽に出来る方法を選びましょう~(笑)

  • もも

    もも

    そうですよね!
    私の子ですもんね!お医者さんのために育てているのではないので私なりに育てたいと思います!
    授乳時間が楽しい時間になるようにしていきたいと思います☺️

    • 4月8日
あーちゃん

私は、最初から混合にする予定でしたが、病院は完全母乳を推薦してきましたよ。

ウチも乳首が吸いにくかったみたいで、最初はなかなか吸えなくて、よく泣いていました。
最初は、ほとんどミルクをあげていましたが、
乳首カバーをつけたりいろいろ試してみましたが、
結局、吸う力が強くなってきた、
3週間頃から、自然と慣れてきたのか、吸う力が強くなったのか、分かりませんが、
何もしなくても、急に吸うようになりましたよ。

  • もも

    もも

    そうなんですね!
    明日から3週間目なので成長に期待します!!

    • 4月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私は完母を勧められても、
    最初から混合にすると決めていたので、ストレスになりませんでしたが、あんまり母乳じゃないと!!と言われるとしんどくなりますよね( ; ; )
    ミルクでも、ちゃんと育ちますし、ストレスにならずに、ももさんの思ってる方向に進んでいけますように😊

    • 4月8日