※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこはるさん
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの服装について相談です。24℃、湿度60%の部屋で、どんな服が適しているか迷っています。

生後1ヶ月半の娘がいます。
同じくらいの赤ちゃんがいるかた、今の時期お部屋ではどんな服を着させていますか?

うちは基本一日中抱っこで私と身体がくっついているし、赤ちゃんは厚着させすぎないほうがいいかなと思って短肌着+コンビ肌着+レッグウォーマーで過ごしているのですが、夫に寒いんじゃないかと言われて(;_;)
だいたい室温24℃、湿度60%です。

それでここ数日長袖カバーオールも着させていたら、首の後ろが真っ赤になっていて、小児科にいくと着させ過ぎで常に汗をかいているのかもと言われてしまいました💦

みなさんの赤ちゃんはどんな服で過ごしていますか??

コメント

ゆーみー

今2ヶ月です♥昼間は長袖のロンパースか、短肌着+コンビ肌着着せたりしてます(^^)今の時期むずかしいですよね💦夜と朝は寒いし…😭

もじょ

うちも1ヵ月半弱の男の子がいますが、同じです(´・×・`)
常に背中に汗をかいてしまっているので短肌着にコンビ肌着です('◇'`)
肌もぶつぶつが少しできていたので💧

夏子

まわりのお子さんを見てもモコモコで着せすぎな感じがします。
基本大人より1枚少な目がいいみたいです。

りっちゃんママ♡

私は長袖のカバーオールに短肌着を着せてます💦
昼間は顔掻いてしまったり、目に入るのが怖いのでミトンをして、夜はミトンと靴下を履かせてます😊
それでも寒い場合はちょっと厚めの長袖のカバーオールにしたりしてますよ^_^

さりー

私も寒いかな、と着せすぎてしまうみたいで、医師からは大人のきている枚数からマイナス1枚を目安にしてくださいと言われました!

今は部屋の中は大体26度で長肌着1枚。外に出るときは、短肌着とカバーオールでおくるみなどで調整しています。

この時期は寒すぎても風邪引くし、暑すぎても汗疹ができるし、難しいですよね(;_;)

うちは、短肌着+コンビ肌着です!
日中寝てる時は、おくるみを上から掛けてあげてます(*•̀ᴗ•́*)̑̑
赤ちゃんの体温調節って難しいですよね〜(´・ω・`)

くまのこはるさん

みなさんコメントありがとうございます!

本当に難しいですね(´・_・`)
大人より一枚少なくするという話も聞いたことあるのですが、私自身が暑がりなもので家ではTシャツ一枚でいるので自分基準にすると娘はオムツ一丁に…。笑

風邪ひかせないよう気をつけつつ、ちょうど良い服装を探っていきたいと思います(^-^)