※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソル
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完ミの赤ちゃん、3時間間隔で180mlから200mlを5回飲み、夜は長く寝ることが多いけど、満腹中枢が発達しているのか不安。同じ経験の方いますか?

明日から生後4ヶ月になります👶
完ミです🍼量や授乳間隔についてですが、、、
昼間はだいたい3時間間隔です。
間隔があいてくる とよく聞くのですが
あく気配がありません。
量は180ml×5回、今日から200ml×5回にしました。
ミルクを残したことは一度もありません。
3時間間隔ですが、夜は20:30頃寝たら
朝まで起きないので1日5回になります。
このまま間隔があくようになるのか
ちょっと不安です💦
もちろん、ミルクを残さず飲んでくれるのは
嬉しいのですか、満腹中枢が発達してきているのかなぁ?と思ってしまいます😂💦
完ミで同じような方いらっしゃいませんか😂?

コメント

❥

その頃は4時間半は空いてました(^^)
でも今あかなくても、離乳食始まれば自然と空きますよ(^^)

  • ソル

    ソル

    そうですよね、あと1ヶ月もすれば
    離乳食が始まりますし、そうしたら空けばいいなぁと思っています😊
    ありがとうございます☺️

    • 4月2日
桜

完ミで現在4ヶ月です😊
この時期は1日5回で良いと思います!
私の子どもは飲む量にばらつきがあり、120〜180mlを1日5回飲んでいます!間隔もまだばらつきがあり、3時間のときもあれば4時間あくときもあります!
間隔をあくようにしたいんですが、なかなか難しいです😂

  • ソル

    ソル

    難しいですよね(;_;)
    あいてほしいけど無理にあくもじゃないと思いますし😂
    3時間でもいいけどちょっと心配になってしまいました💦

    • 4月2日
deleted user

夜、朝まで寝てくれるのならいいんじゃないですか??(^^)

日中は、離乳食が3回食になっても、別でミルク2回ぐらいあげるので、(その子にもよる)3時間おきでも問題ないかと!!

逆に日中間隔があくと、夜起きなくてミルクのまないから、1日の量が足りなくて体重の増えが悪くなるかもしれませんし‎|•'-'•)و✧

  • ソル

    ソル

    そういう問題も出てくるかも
    しれないんですね🤔
    ありがとうございます😌
    考えすぎず、このまま様子をみてみたいと思います♡

    • 4月2日
deleted user

180×4~5回です!

家にいる時は4時間あきますが
外出すると喉が乾くのか3時間半です!

うちの子はいきなり間隔があきましたよ!

  • ソル

    ソル

    そうなんですね!
    たまには4時間とかあいてみて
    ほしいですが(笑)
    様子を見たいと思います♡

    • 4月2日
ゆちょぼ

うちもそんな感じですよ〜!!
夜まとめて寝る分昼間は欲しがります🤤🙄
そんなんでいいのか。。。とも思いますが、寝てるときはきっとお腹空かないんでしょうね🤔💧

  • ソル

    ソル

    夜まとめて寝るから と思えばいいんですね☺️❤️
    ありがとうございます!!

    • 4月2日
バブ田バブ子

ウチも間隔、量、寝る時間もほぼ一緒です。飲む量も200をあげると少し戻してしまうことがあったので180を5回にしています。そうなると3時間おきにあげないと最後の授乳が遅くなり寝る時間になってしまうし、トータルのミルクの量が減ってしまうので4時間あけられません。本人は3時間でも4時間でもどちらでも〜という感じなんですが、、、。どうしたらいいか?悩みどころです。