※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが便秘で、食事やマッサージで改善せず、浣腸で血が出た。病院へ行くべきでしょうか?

もうすぐ8ヶ月になります。
2回食にしてから便秘です。
ヨーグルトや麦茶をこまめにとらせてますが、1日チョコボール二個くらいしか出ません。
お腹のマッサージも効果なく、お腹が少し張ってるような気がします。
綿棒浣腸したらちょっと血が付いてしまい、それから怖くてやってません。
病院にいった方がいいでしょうか?

コメント

.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

便秘は赤ちゃんも苦しいと思うので
一度病院行った方が良いかもしれないですね(^^)

• はる

はる

ありがとうございます!
    お医者さんに相談してみます!

• 4月1日
ぽんちゃん

うちの子も便秘さんです💔
うちの子はヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べさせてます👌
あとは食物繊維をしっかり取ること、水分補給も離乳食時にはしっかり取らせてます👌
あと朝の運動をしてます👏
朝起きた時に体全体をこすって、お腹もマッサージして、足を動かして、足裏マッサージして…と全身くまなくマッサージしてます👌
あとはちょっとうんちが出たらすぐに綿棒浣腸すると出てきます👌
もし苦しそうであれば1度小児科さんで相談してみるのいいと思います!

• はる

はる

オリゴ糖試してみます!量はどれくらいがいいんでしょうか?
    やっぱり甘過ぎたらいけないんですかね???

• 4月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

うちは小さじ2のヨーグルトに対して小さじ1入れてます👌
    結構甘いですが、必ず白湯を飲ませて、そのあとしっかり歯磨きしてるので今のところ虫歯にはなってません👌!

• 4月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

オリゴ糖も色々ありますが、たまに蜂蜜が入ってるのもあるので気をつけてください!
    我が家ではオリゴのおかげってやつ使ってます!

• 4月1日
  • はる

はる

ありがとうございます!試してみます😊

• 4月1日
りんご

綿棒浣腸のせいじゃなくてうんちが固くて元々切れてたのかもしれませんよ!でも、一度病院で診てもらっても良いと思います(^^)
うちの子も凄く便秘で毎日のように綿棒浣腸で手伝ってあげてますが、綿棒じゃなくてキッチンペーパーで作ったこよりだと怖くなくかなりしっかりできますよ!!

• はる

はる

キッチンペーパーですか!
    イメージ的にふにゃふにゃで入らなそうですが、コツとかありますか?

• 4月1日
  • りんご

りんご

気持ち太めのこよりを作ると良いです!最初はいろんな太さのを多めに作っておくと良いかもです(o^^o)
    短めに持ってだんだんずらして入れていく感じですかね?
    うまく説明できなくてすみません(T ^ T)
    傷つく心配とかないし暴れても折れる事もないのでかなりオススメです!

• 4月2日
  • はる

はる

確かに!いつも暴れて危ないなーと思ってました!
    やってみます!ありがとうございました😊

• 4月2日
あきママ

うちの子も離乳を初めてからすごい便秘でした…病院に通院して毎日整腸剤と頓服?で座薬をもらい、、毎回泣きながらうんちしてました…(´;ω;`)

• はる

はる

泣きながらだとかわいそうですね😢どれくらい出ませんでしたか?

• 4月1日
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

小児科でもらえる、マルツエキスが便秘解消に良かったです。相談されてみてください…薬局にもありますが、小児科で何かついでに…が使い方もわかっていいと思います。うちの子は甘くて好きでした。

• はる

はる

甘いんですね!お医者さんに聞いてみます!ありがとうございます!

• 4月1日

機嫌は悪いですか?私は切迫早産で入院しましたが、その当時、入院仲間と話していましたが、入院で点滴漬けしていたママの赤ちゃんは便秘という根拠もない噂がありました(笑)実際うちの娘はそれが本当かわかりませんが一週間出ないのは当たり前くらいに便秘でした(笑)話が逸れましたが、でも、本人が機嫌悪くなく、辛そうでなければ問題ないですと小児科の先生に言われましたよー。

• はる

はる

そうなんですね!機嫌は悪くないんですよねー
    1日に何コロか出るって感じです。

• 4月1日

話がずれますが、綿棒には何をつけましたか〜??オイルよりワセリンがおすすめですよ♪
はじめ指にもりっとワセリンつけて、お尻をほぐす感じでマッサージしてから、これまたもりっとワセリンつけた綿棒でやると切れにくいですよ!!(^O^)時々ワセリンをお尻に押し込む感じで、潤滑を足しつつです……

生後3週間から便秘なのですが、2回食にしてから更にひどくなり、綿棒浣腸してもフーーーンッといきまなきゃ出ないくらい便秘です😓⚡️まだ出てるから病院はいいか……と悩みながら日々過ごしてます……悩みますよね。。。