※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。授乳時間が長く、ミルクの量や授乳回数に不安があります。アドバイスをお願いします。

生後8日の赤ちゃんがいます!
授乳に1~1.5時間かかってしまいます。
母乳は、うまく飲んでくれておそらく20mlで、ミルクを70mlほど足しています。
なかなか寝付かないときは、さらに母乳を飲ませています。
一度寝付くとなかなか起きなくて、前回授乳を始めた時間から4時間ほどあいてしまいます。うっかりすると5時間近くあいてしまいます。
たまに、口からミルクを吐き出してしまうこともあります。

授乳時間が長すぎる、適当なミルクの量が分からない、授乳回数がすくない、と悩みだらけです😭
アドバイスをください🙏

コメント

ぷーママ

授乳の時間は両方で15分以内の方がいいと産院で言われました。ミルクを100で飲ませてみてそれでも足りなさそうな時は湯冷ましかおしゃぶりを試してみてもいいかもです😄
次の授乳の間隔はきっちり3時間したら飲ませないといけないわけではないのでお子さんが欲しがったらあげる。でいいと思います😊
因みにうちの子達は6、7時間あいてる時もありました😅

• ☃

授乳が長すぎると赤ちゃんが疲れてしまいますかね。
    片方7分ずつでやってみます!
    ありがとうございます。

• 4月2日
tami10

授乳時間は最初はそんな感じです!
特に母乳もだとそうなると思います!
生後1ヶ月くらいは3時間おきにあげたほうがいいと思います!
寝てても起こして^ ^
ミルクの量は普段の70mlあげてもなく場合はもう少し足していいと思います!
だんだん足りなくなって毎回70でも泣くようならもう70では足りないということですし、飲み終わった後の反応で増やしていけばいいと思いますよ!
ただ、寝ないからミルクを足すのはまたちょっと違います。
赤ちゃんてずっと寝てるイメージですが、日に日に起きてる時間も増えていきます。
だから寝かせるためにミルクはお腹が空いてるのとは違うので飲みすぎになり、授乳時間が空きすぎてしまいます。
寝かせよう寝かせようと思ってミルクをあげると、起きてる時間がなくなり、普通なら起きていろいろ赤ちゃんでもお母さんの表情をみたりたくさんの刺激を受けながら真似したり笑ったりして勉強していかないといけないのによく寝る子はそれができないから成長によくないらしいです!
大人でも眠くないのに無理やりはなかなか寝ないですよね?
赤ちゃんが泣かないのであれば無理にミルクは与えず起こしておいて触れ合ってください^_^

• ☃

ミルクを飲んでも泣くようであれば、足せばいいんですね!
    寝ていても、3時間ほどで起こして授乳してみます。
    ありがとうございました。

• 4月2日