※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイアイ🍌
子育て・グッズ

離乳食の食器でサイズアップしたいです。お気に入りや使いやすい食器を教えてください^^

離乳食の食器、最初はこちらを使っていました。

量もバクバク食べ、こちらの食器では追いつかなくなったのでサイズアップしようと思います。

みなさんのお気に入りや、使いやすいものなど教えてください^^

コメント

∞まぁみん∞

私も最初はこれ使ってましたよ。
5ヶ月でもう追いつかないですか?
娘はもぐもぐ期も少し使ってましたよ。
追いつかなくなってきたら、食器セット買ったのでそれ使ってますよ。

• アイアイ🍌

アイアイ🍌

コメントありがとうございます!
    今週6ヵ月なのですが、栄養士さんと相談して離乳食スタートが早かったので、どんどんすすんでます😅
    すごく動くのと食が太くて追いつかないです、、、
    やっぱり食器セットなのですね!ありがとうございます^^

• 10月12日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

他の方の回答みましたが、1ヶ月半だとしてもまだトータルで小さじ10〜12程度ですよ?
    もぐもぐ期の量でもこれは使えましたよ。
    お粥は子供茶碗にしても他はまだ規定量食べていれば間に合うはずですよ。

• 10月12日
  • アイアイ🍌

アイアイ🍌

再度コメントを頂きありがとうございます。
    お言葉を返すようで大変恐縮なのですが、私の区の指導ではそうではありませんでした。写真(縦食品種類、横スタートからの日数)の感じです。

私自身、予兆がかなり早かったので心配した部分もありましたが栄養士さん、保健師さんの「一般論や平均ではなく、自分の子供を見てあげなさい。」という言葉から、スタート期や量も子供に合わせて変えました。

∞まぁみん∞さんのような先輩ママ様に比べれば、まだまだヒヨッコの私ですが、勿論自己判断だけではなく、毎度毎度専門家に相談しています。
    うちの子には足りないようです(;_;)

• 10月12日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

この表がちょっと細かくわからないですが、相談された上でならいいかとは思います。
    でも、栄養はまだ母乳やミルクなので足りない場合は母乳やミルクを飲みたいだけと言われてるのでそこまで増やす必要があるのかなと思いました。
    まだ食べたそうだからとかはここのママリでもよく聞きますし他の方の回答も見ますが、やはりあげすぎると胃に負担がかかるかなと思いました。
    娘も早くから食べる意思はあったのですが5ヶ月間で待ったので、その子のペースがあるのはわかるので規制することも無いのはわかるのでこうしてとは言えませんが、人によって指導の仕方も違うと思いますし。
    お子さんにあった進め方をされているなら出しゃばり失礼いたしました。

• 10月12日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

食器は長く使いたいのであれば食器セットみたいなものを買えば長く使えますよ。
    小さめ買うより、長く使えますし。
    ワンプレートや子供茶碗、スープなどを入れる食器などあるので。
    小さいワンプレートとかだと期間が短くなりますし。

• 10月12日
  • アイアイ🍌

アイアイ🍌

ご丁寧にご指導頂いて、大変嬉しく思います。ありがとうございます。
    たくさんの意見を聞いて、わが子の状態にあったものを取り入れていくスタイルで、今のところやっております。
    貴重な御意見の一つとして取り入れさせて頂きます。ありがとうございます。
    確かにワンプレートは幼児になってくるとすぐ使わなくなりそうですね!出来れば長く使いたいです。
    食器セットも見てみます^^

• 10月12日
Mママ☆

うちはこれです♪

リッチェルはふたつきでレンジにかけられるのでとても便利ですね♪

• アイアイ🍌

アイアイ🍌

リッチェルもいいですね!
    今のがリッチェルなので併用しても良さそう^^写真付きわかりやすくて有難いです!

お店で見てみます!ありがとうございます!

• 10月12日

5ヶ月ってまだ離乳食始まったばかりですよね?もう追いつかないですか?うちの子ももぐもぐ期まで普通に使ってましたよ。

ちなみにいまはNIKKOのリサとガスパールの強化磁器の食器セット使ってます◡̈

• アイアイ🍌

アイアイ🍌

発育早くて、離乳食スタートが4ヶ月半だったので、、、、
    毎度量も栄養士さんと相談してたんですが、増やしていったらもう追いつかないです😭

リサとガスパール可愛いですよね(^ω^)調べてみます!ありがとうございます!

• 10月12日