※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

母乳育児のストレスで、栄養バランスが心配。ミルクに変えると不安で、添い乳も心配。どうしたらいいか悩んでいます。

母乳育児やめたいです😭

母乳の栄養が偏るからバランスよく
食べないとって思うのですが
昼間とか目が離せないし、栄養ある
食べ物をいっぱい食べることだって
できません。ストレスしかないです。

ミルクに変えればいいけど、
夜、添い乳で寝かしてて
母乳をやめるとできなくなるし
不安でしかないし、、

どうしたらいいか分からなくなってきました😥

コメント

レイ

そんなに神経質になるほどバランスよく食べなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨

  • ままりん

    ままりん

    神経質な性格なので余計にしんどいです😂気楽にやってみます!!

    • 4月1日
ぱーら

ミルクに移行してから添い乳してましたが、ミルクの量しっかり飲めているせいか寝てくれるようになりましたよ😊

  • ままりん

    ままりん

    お腹いっぱいだと寝てくれますよね😪
    移行するかすっごい悩みます。。

    • 4月1日
  • ぱーら

    ぱーら

    赤ちゃんに母乳あげなくなるってなんか抵抗ありますよね😰分かります💦💦
    私も頑張って生後3ヶ月くらいまで頑張ってましたが、出が悪くなり💦
    赤ちゃんのためにも、自分のストレスのためにもミルクに移行しました😊
    今思えば早く移行すればよかったと思っています✨

    • 4月1日
  • ままりん

    ままりん

    出るのにストレスでやめるのもな~ってなかなか思いきれないんです😱3ヶ月までがんばってみます🙌🙌

    • 4月1日
さみー

完母ですが夜以外まともなご飯食べてないです😭
エネルギーにするために食べてるって感じで栄養もなにもないですよ〜!

  • ままりん

    ままりん

    母乳でてたら大丈夫ですかね😅
    栄養足りないんじゃないかとか
    色々考えすぎてしまいます。

    • 4月1日
梅干

混合にしてはどうですか?
寝かしつけの時だけおっぱいあげるとか☺
私は母乳の出が悪いのもあったのでそうしてました(^_^)

  • ままりん

    ままりん

    おっぱいあげたらすぐ寝てくれるので、そうしてみます😭

    • 4月1日
あゆみ

私もやめようか続けようか葛藤中です😣💦私の場合ここまできたので夜中の授乳が無くなったら母乳やめようかなと考え中ですが、それより早く心が折れそうです😭

  • ままりん

    ままりん

    ミルクに変えようって何回も思うけど、もう少し母乳がんばろうってゆうので日々葛藤ですよね😭😭

    • 4月1日
el

そんなに神経質にならなくてもいいと思います。正直、わたしもそうでしたよ。目が離せないし朝昼抜きでやっと夜食べれたとかもあったし、なぜかお腹空かなくて。空いても子供泣くから用意すらできないし、、💦

  • ままりん

    ままりん

    お腹空かないの私もです😳!
    少しでも食べれてたら大丈夫ですかね~

    • 4月1日
  • el

    el


    そんな私でも1歳4ヶ月まで完母で育てましたから大丈夫です🤗娘もぶくぶく..(笑)すくすく育ちましたし🤣

    • 4月1日
  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます😭💓

    • 4月1日
ゆーママ

とりあえず食べれる時に食べれたらいいと思いますよ👀
私も産後は自宅に戻って1人で育児してたのでまともにたべてなかったです
たべれてもお昼に納豆ご飯とか
夜ご飯も簡単にできるものをかきこむかんじで特にバランスとか考えてなかったですが子供はすくすく本当に標準サイズ
最後まで完母できましたよ☺️

  • ままりん

    ままりん

    完母!すごいですね😭💕
    神経質になりすぎてて心折れかかってました!考えすぎないようにします!

    • 4月1日
pipipipipi

6ヶ月まで完母でしたが、あんまり栄養とか考えてませんでした💦
とりあえず、カフェインやアルコール等に気を付けてたくらいで😅
納豆ごはんのみが続いたこともありましたが、母乳出てるし、娘の体重も増えてるのでいいかーくらいでした💦

ストレスになるならやめてしまった方がいいかもしれないですね💦

  • ままりん

    ままりん

    バランスを考えるのがしんどくて。。考えすぎないでもう少し頑張ります🙇🏼‍♀️

    • 4月1日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    しんどくなりますよね💦
    とりあえず、根菜類を摂った方がいいと言われたので、豚汁ばっかり飲んでた時期ありました🤣
    あまり気にしすぎないで下さい💦

    • 4月1日
  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます🙌😂

    • 4月1日
   こころ

母乳楽だけど栄養気になりますよね💦

私もほぼ完母でした。が、あまり栄養とか考えてなかったです💦ケーキも食べたしスナック菓子も毎日じゃないけど食べたし🍰

大変なら混合にしてみたらいかがですか?

  • ままりん

    ままりん

    夜中とか楽なのは母乳なんですよね😅
    混合で

    • 4月1日
  • ままりん

    ままりん

    混合で一度試してみます( ;∀;)

    • 4月1日
ひめ

わたしは母が母乳が出ず、完全ミルクで育ったらしいですが20超えても大きな病気もなく健康診断もバッチリで健康体ですよ!きっと大丈夫!

  • ままりん

    ままりん

    母乳出るけど栄養あるのかなって
    神経質になってました(´・ω・`)
    ミルクもあげながらやっていきます♪

    • 4月1日
ちか☆☆

全然気にしてませんでした…
朝はパンかおにぎり、昼はマックやパスタなど簡単に作れるもの、夜は旦那に合わせて肉中心メニューです。

唯一、夜の汁物だけ野菜の種類をたくさん入れて作ってるくらいです。

詰まりやすいなどのトラブルもなかったからこそ気にしなかったのかもしれませんが、今の所完母です。

  • ままりん

    ままりん

    神経質になりすぎてました😭
    食べれてたら大丈夫ですよね。。

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

そんなに気にしなくて大丈夫ですよ😊
私も母乳育児でしたが、
カップラーメンも食べてたし
朝昼食べないこともあったし
1日野菜とらない日もありました!
それでも子供は元気に育ってます😊

毎日育児しながら、
毎食栄養バランス考えて作って食べるなんて無理ですよね😣💦
大丈夫です🙆‍♀️💓

肩の力抜きましょ☺️

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます😂💓
    神経質な性格なもので、、
    元気でました、がんばります💪

    • 4月1日
deleted user

わたしも完母ですが、食生活やばいです。。
朝も昼も泣いてる息子抱っこでろくなもの食べれず、冷凍してあるごはんをチンしてふりかけかけて食べたり(おかず無し)、もっとひどい時はロールケーキとかの菓子パンのみとかもざらです。笑
いつか乳腺炎になるんじゃないか、とか母乳の味が変になって飲んでくれなくなるんじゃないか、とかビクビクしながらも、一生懸命おっぱい飲んでくれる息子の顔を見るのが幸せなので母乳が出るうちは完母で行きたいです。
そして、ごはんも適当にお腹が満たせればいいやーと思いながらやっていきます。

  • ままりん

    ままりん

    おっぱい飲んでるときめっちゃ可愛いですよね☺️💕もう少し気を楽にして
    やっていきます♪

    • 4月1日
ぐりこ

ストレスにしかならないなら、ミルク育児でも全然いいと思います!😭私は子供がうまく乳首をくわえられず、保護器を使ってもうまくくわえてくれるまでに時間がかかりギャン泣きし続けられる事がストレスになってしまい、母乳も出が良いとは言えなかったので思いきって完ミ育児に変えました😢夜寝る時はおしゃぶりを使ってみてはいかがでしょうか?👌

  • ままりん

    ままりん

    おしゃぶりすぐに出してしまいます😱
    完ミにしたいですが、なかなか思い切れずにいます。。

    • 4月1日
ちょりQ

毎日おつかれさまです。やめたくなるくらい辛いですよね💦精神的に楽になるのであれば、ミルクを使う日をつくったり、混合にするのもOKですよ(^^)
ただ、ここまでいろいろ頑張られて母乳育児されてきたんですよね。
母乳の栄養という点で無理を感じているなら、いまは科学的に「お母さんが食べたものと母乳成分はイコールではない」という研究結果も出ています。なので、食べたいものを、たとえばインスタントでも冷凍でも、ケーキやパンでも、好きなものを食べてリフレッシュしながら育てるのもありです!
私は食べ物への意欲が少ないタイプなので、だいたい大きな塩おにぎりを食べていました(笑)
極端な話、昔の日本や海外では、現代の栄養バランスなんて通用しないでしょうし、アバウトで気楽で大丈夫なんです。
どんな方法でも、ザウルスさんの気が楽になる方法を選ぶのが正解です。
どうぞご無理なさらずに(^^)

  • ままりん

    ままりん

    栄養栄養栄養🤯💥ってずっと
    考えててストレスになってました!
    気楽にがんばってみます(・∀・)

    • 4月1日
なっつん

今のところカップラーメン食べても
栄養のあるご飯食べても
母乳の出も悪くならないし
詰まったりもしてないし
息子の飲みが悪くなったりもしてないので
多分なに食べても大丈夫だと思います!
詰まるのは人それぞれですが
1人の時カップ麺食べちゃってますが
息子は平均より大きく(成長曲線内)育ってます!

好きなもん好きな時に食べてもそこまで
影響ないと思いますよ☺️!!

  • ままりん

    ままりん

    案外。気にしすぎなくて大丈夫なんですね(´・ω・`)息子はちゃんと育ってるけど栄養が足りてるか不安で神経質になってました😱

    • 4月1日
  • なっつん

    なっつん

    ネットの記事とかに書いてるのとか
    気にしすぎないでねって助産師さんに言われました🤣
    体重増えてるなら大丈夫だと思いますよ🙈✨
    その他でも母乳ってストレスたまったりする事あるんで
    もし本当に限界ならミルクにしても
    すくすく育つと思います!
    私が完ミで育って丈夫に育ったので😂💓

    • 4月1日
  • ままりん

    ままりん

    3ヶ月までは母乳でがんばります🙌
    それ以降しんどかったら、
    ミルクにします.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    • 4月1日
deleted user

母乳はどんなに貧しい食事でも、裕福な食事でも、母乳の栄養面変わらないんですよ!
ただその分、お母さん側の栄養が取られていくので栄養あるものを…と言われてます✨

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですか😳!!極端に食べる量少なくなければ大丈夫なんですね!!

    • 4月1日
ぴかり

お気持ち分かります😂
私は、最初は出が悪く、乳首の形も良くなかったので、けっこう頑張って混合から完母になったのですが、ミルクをやめてしばらくは不安とストレスが大きかったです💦
栄養について詳しいわけではないのですが、私はざっくり、一回の食事で、炭水化物・野菜と果物・たんぱく質の3つが全部摂れてればOK みたいな感じでいってます☺️ これなら、ちょっとトマト足すとか、ヨーグルト足すとか、冷蔵庫にあるもので簡単にクリアできるので👌
鉄分とかビタミンとかは、余裕があるときにちょっと考えたメニューにすれば良いと思います❗️

  • ままりん

    ままりん

    母乳は不安になるけど、ミルクだと何故か安心できる自分がいます( ;∀;)
    旦那とか母がいる余裕あるときにしっかり食べます!ありがとうございます🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

    • 4月1日
ひなぽん

娘が1ヶ月になるまでは実家にいたので夜は作ってもらったのを食べてましたが、お昼は白米だけの時がほとんどでした😅 恥ずかしながら6ヶ月になる今もお昼はカップラーメンだったり菓子パンだったり白米にふりかけかけるだけだったりとバランス良い食事してるとは言えません😓 それでも順調に育ってるからいいかな〜って😅

  • ままりん

    ままりん

    1人だとご飯の準備とかできないですよね。。食べれるもの食べてがんばります!☺️

    • 4月1日
ぴあーぬ

食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べてました😅
幸い全く詰まらなかったし、娘もすくすく育ちました!
おっぱい星人になり、やめる時や寝かしつけ、1才3ヶ月まで夜中も2〜3時間毎の授乳は確かに大変でしたが、今となってはかなり懐かしい思い出になってますよー

  • ままりん

    ままりん

    栄養バランス考えすぎないでやってみます😅ストレスをためない方向で🙌おっぱいやめてしまうのも大変なんですよね~

    • 4月1日