※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

年少クラスの担任になります。経験者からアドバイスをいただけませんか?

4月から年少クラスの担任になります。

進級する子、新たに入所する子がいます。

以前年少クラスを持ったことがありますが、泣いて離れない子がいたりトイレトレーニングがうまくいかなかったり、とにかく余裕がなくてしんどかったです。

経験がある先生、アドバイスいただけませんか?

コメント

nico0705

最初は大変ですが、とにかく可愛いですよ😍
トイトレも夏までにはほとんどの子が外れたし!
頑張ってくださいね☺️

• ぽん

ぽん

そうですね。手がかかった子ほど可愛いです。
    夏まで取れない子もいたので今年も不安ですが( ; ; )
    焦らずやってみようと思います。

• 4月1日
ちー

長いこと幼稚園教諭してました。
年少さん、4月は大変ですよね😅💦私も経験あるのでよくわかります。

でも、なんで泣くの?とか、なんでできないの?と、追い込むと自分が辛いだけなので、泣いても出来なくても当たり前〜と気持ちを楽にして接すると少し余裕ができましたよ😊
とにかく時間がかかるので、焦らず見守るのと、保護者との連携ですね!!

年少さん、大変だけど一番可愛い時期だと思います😄笑顔で頑張ってくださいね!!

• ぽん

ぽん

そうですね。私自身気持ちに余裕がなかったので(・_・;

保護者との連携もうまくできない性格で。。なにかアドバイスいただけませんか?

• 4月1日
みー

出産前、保育士をしていました😊
年少児の担任、4月は特に大変ですよね💦
それぞれの園の方針等もあるかもしれませんが、トイレトレーニングなどより親へ無事に返すことがなによりです!!
子どもも環境の変化でトイレトレーニングが上手くいかなくなることを保護者に伝え、無理はせず、とにかく無事に返すことが出来れば良いと思いますよ✨
上手くアドバイス出来なくてすみません!
頑張って下さいね☺

• ぽん

ぽん

確かにそうですね。
    大事なことですね。ほっとしました。ありがとうございました。

• 4月1日