※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

出産経験に関する言葉で傷ついています。他人の言葉に悩み、気持ちが複雑です。

ただの愚痴ですが😭私は1人目の出産のとき破水してから3時間のスピード出産だったのですが、家族でその話になると祖父から「お前は本当の生みの苦しみを知らないということだ」と言われます。祖父なので、そんなことはないでしょ!と流しているのですが言われるたびにとても嫌な気分になります。そしてつい先日職場で、産休に入る年下の子に「頑張ってね、大丈夫だよ」などと声をかけると「だってmisaさんはすぐ生まれたじゃないですか〜!」と。ついムッとして何も返せませんでした。私は2人目を妊娠しましたが、妊娠5ヶ月で死産となりました。その時は流産の手術ではなく「出産」というかたちをとりましたので、もちろん陣痛もあり自然破水があるまで待ったのでしばらく分娩台にいました。他人の言うことなんて気にしない気にしない!と思いつつ、今でもモヤモヤしています。という、ほんとにただの愚痴でした〜…🙇🏻‍♂️😂

コメント

さおり

祖父に言ってやりたい。あなた、産んだ事ないだろって。

• みい

みい

本当にそうですよね!次言われたら言ってやろうと思ってます😡

• 4月2日
にこにこ

スピード出産だからと言って、全然痛くないわけじゃないし苦しみが分からないわけじゃない!!時間の問題じゃない!!と言いたいです。。私も早かったので😭

• みい

みい

ありがとうございます。そんな簡単に人の出産を評価して欲しくないですよね…😭

• 4月2日
*★小雪mama★*

チャチャさんと同意見です!
産んだことないのになんもわからんやろ!!と代わりに言いたいです!

私は病院についてから上の子は36時間、下の子は6時間の出産でしたが、実父に6時間ならすぐで楽やったな!と言われた時イラッとしました。
産んだことないくせに!と、、

おじいさんは3時間死ぬ気で痛みに耐えたことあるんですかね、、

• みい

みい

ありがとうございます。楽だったなんて、自分以外言っちゃいけないですよね😱命をかけているのだから、簡単な出産なんてないですよね😭

• 4月2日
みー

祖父だってわからないでしょうに。
なにをえらそうに言っているんですかね。
息子さんはママ孝行したんですよ🙆息子さんだって頑張ってうまれてきたんですよ!3時間だろうが30時間だろうが頑張ったんです、それは一緒ですよ😤😤😤

• みい

みい

ありがとうございます。出産の大変さも命の重さも一緒!他人に評価されたくないですよね😤

• 4月2日
あい

私は1人目が陣痛から7時間、2人目は陣痛から4時間、時間なんて関係なく子供を産むというのは命をかけて産んでいるんです。
他人にましてや子どもを産まない男の人に言われたくないですね。

• みい

みい

ありがとうございます。本当にそう思いました。妊娠から出産、子育てをしている全ての母親が命をかけて大変な思いをしているのに…祖父が旦那じゃなくて良かったなとも思いました(笑)

• 4月2日
ママス

どんな出産でも辛いですよ!

私も4時間半で早い!と言われましたが
助産師さんに「凄く辛いと思ったけど、私なんて楽な方なんですよねー」って聞いたら
「スピード出産の人はゆっくりの人より、痛みのスピードも速いし
身体の変化も早いから負担も急激にかかって違う辛さがある。楽な出産なんてないよ。」
って言われました。

時間だけで出産判断すんなー!経験してないのに語るなー!って声に出さず脳内で言い返してます😂

• みい

みい

ありがとうございます。そうなんですね!そう言われると、そうですよね😭私は陣痛促進剤を打ってすぐ間隔もなく陣痛がきたので、え、こんなにすぐ痛いの?!今どういう状態?!って混乱してました(笑)今度言われたらそのように言います😡

• 4月2日
ぴょん吉

出産に軽いはないですよー!
何時間だろうと陣痛の痛みは何時間にも感じるので!
インスタに乗ってた育児カルタみたいなのに
(安産と、言っていいのは、産んだ私だけ)と、書かれてました!
出産して本当だーって思いました!

妊娠 出産は人それぞれ悪く言っていいのは産んだ本人だけです!

• みい

みい

ありがとうございます。他人が言うことじゃないですよね!皆さんのおかげでモヤモヤが落ち着いてきました😂✨「安産と、言っていいのは、産んだ私だけ」今後使わせていただきます!

• 4月2日

本当の産みの苦しみって…なに??
なんだか、早く産まれたら命の価値が低い!みたいに言われてるようにも聞こえますね…
たとえスピード出産でも、10ヶ月間お腹の中で育てて、お腹が大きくなるにつれて体の自由がきかなかったり、たくさんの苦労があるのに…
妊娠も出産も命がけなのに、時間で判断するなんて、お門違いもいいところですね!

• みい

みい

ありがとうございます。どんなかたちであろうと、母親が命をかけていることに変わりはないですからね😭

• 4月2日
ゆゆ

祖父さん、3時間かけて鼻からスイカ出てみーって話ですよね😑
私は帝王切開だと言うと、麻酔するからいいねって言われたことあります💦何がいいんでしょうね。

• みい

みい

ありがとうございます。何がいいんでしょう!お腹にメスを入れるということはそれ相応のリスクも伴いますし、それこそ出産を軽くみるなと言いたいです😡鼻からスイカ出して見てよって言おうかな…😂

• 4月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

この前見たTVで女芸人さんが出産の痛みを味わう企画で鼻からプチスイカを出したが、あまりにも絵面が酷くお蔵入りになった、という話をしていました💦プチスイカGETできたら、ぜひ😂
    どんな出産も命がけなのに、自分を基準に軽い・重いの判断勝手にしてくる奴、本当に喋らん方が身の為やと思います😅

• 4月2日
ままちゃん

時間は関係ありませんよ❗生まれる前に陣痛がきて痛くて辛いのはみなさん一緒なのに😅生まれるまでだってたくさんの苦労があるのに😅
私も二人ともすごく早かったです。でも陣痛が痛くてもー子供は要らないとか思ってました。
男の人は生まないんだから、わからないでしょ?後輩だってmisaさんより早いかもしれないのに、よくそんな事言えますよねぇ😅って思います🎵

• みい

みい

ありがとうございます。祖父は10000歩譲って昔の男だし知識も無さそうだから仕方ないかなとも思ったのですが、もうママになっている職場の人に言われるのも…😑←顔がこうなりました😑色んな意味で産休明けが楽しみですね😂

• 4月2日
やっぴ

じゃあ3時間でいいから金玉握り潰させろや!って言ってやりたいですね。

その歳下の人も「misaさんは早く産まれたじゃないですかー!」とか言ってて
もし自分が1時間で出産したとしたら「スピード出産だったから全然辛くなかった!」って言うんですかね?(笑)

そんなこと言う奴らはみんなバカです。ほんとただのバカです。(笑)

• みい

みい

ありがとうございます。自分の旦那だったら金玉握りつぶすんですけどね〜。バカですって言い切っちゃうと、なんだか気持ちがラクですね😂✨モヤモヤするのは自分だけじゃないって思って気持ちがラクになりました✨

• 4月2日
もっちー

本当に出産した人にしかあの痛みはわかりませんよね。祖父さん生んだことないからわかりませんよね💦男の人は耐えられないって言いますし。
産休に入る方もこれから大変な思いするのにわからないんですね。
実は私も初産でスピード出産でしたがあの痛みに耐える自信がないので二人目という気持ちがなかなかです💦

• みい

みい

ありがとうございます。産休に入る方は同じ時期に私も2人目を妊娠して一緒に悪阻を乗り越えた方で(私は流産というかたちになってしまいましたが)、妊娠して出産すること自体当たり前のことじゃないねなんて話もしたりしてたので、なんだか切なくもなりました😱あの時の痛みを考えると、妊娠するという事自体にも勇気が要りますよね😭

• 4月2日
  • もっちー

もっちー

どんな出産であれ、出産するということは命がけですから!今後誰に何か言われても気にしないでくださいね!

• 4月2日
みーき

私も1時間半というスピード出産でした🙌🏻旦那は陣痛で苦しんでる場面を見ていないせいか、自分の友達に「うちは楽だったよね〜w」って言います🤬
確かにスムーズな出産だったけど、人生で一番の痛みを味わったことを他人に楽って言われると本当にイラッと来る👊💔

• みい

みい

ありがとうございます。陣痛で苦しんでる妻の様子を知らずに「うちは楽だったよね〜」だとぉ〜?😡😡出産で母体が命を落とすことだって珍しくないのに…!男の人にはもっと妊娠と出産の大変さをリスクも踏まえて知ってほしいですよね!😱

• 4月2日