※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
家族・旦那

義母から、出産後5日位に病院に赤ちゃん見に行っても良いかと言われま…

義母から、出産後5日位に病院に赤ちゃん見に行っても良いかと言われました。順調に行けば構わないけれど、出産時や産後母子共にどんな状況かわからず、具体的に何日目なら大丈夫ですと約束してしまうことに不安があることを伝えると「長居もしないし、孫にあいたいだけなのよ」と不満そうでした。
義実家には、要介護の祖母がいてショートステイに預けないとこちらに来ることが出来ないので、臨機応変に動くのは難しいです。又、もし行こうと楽しみにしていた時に何か体調不良等のアクシデントで中止になったら義父は怒ります(一人目が義母の風邪と、娘が低体重で生まれて退院後も色々と大変だった時、いつになったら会えるんだ!と怒りました。)
今のところ順調なので、気軽に「いいですよ」と返事した方が良かったのかな…私の考えすぎでしょうか?
一人目が発育不全で管理入院した末の出産で、大学病院なので様々なハイリスクの妊婦さんや、NICUに入る赤ちゃんや、保育器に何日も入っていてお母さんしか面会できない赤ちゃんを見てきたので、出産は何が起こるかわからない。産後、赤ちゃんが生まれて幸せな状況ばかりじゃないと捉えていてナーバスにはなっています。

コメント

ばっち~ママ

良いですよ。の返事に加えて上の子のことが
あるから断ることもありますって伝えておいたら
どぅでしょうか?
そして、そーなった場合は写真とか送らせて
ください!みたいなのだとダメですかね😓

  • ふだ

    ふだ

    上の子の時の状況は伝えましたが、軽く考えられてしまいあまり理解して貰えませんでした😅
    なるべく早くに写真送るの良いですね‼ありがとうございます☺

    • 4月1日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    やっかいですね😅
    母が1番分かってると思うので無理しないで
    くださいね‼
    とにかくあと少しお腹で育って元気に出てきて
    くれることを願ってます✨

    • 4月1日
  • ふだ

    ふだ

    そうなんです😅2000グラムあったけど凄く大変で辛かったのですが、知人の娘さんだかが1000グラム台で生んだけど元気だから大丈夫。とか云っていたし、実は夫も一人目の大変さを良くわかってなくて、元気じゃん。しか言いません。
    あと少しなので、予定通りの日に生まれることを祈りつつ過ごします。ありがとうございます😃

    • 4月1日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    体重だけが全てじゃないですよね😅
    ママ負けないで✨
    ファイトです😃

    • 4月1日
  • ふだ

    ふだ

    同じ体重で生まれてもその後の成長は皆違いますよね😫知り合いが大丈夫だからうちも大丈夫なんて言われても…唖然としてしまいました💦
    ありがとうございます☺がんばります😃

    • 4月1日
みゆき

出産は命がけなんですから何日後に会いに行ってもいい?
と言われても分からないですよね💦
義父さんいつになったら会えるんだ
って怒っても仕方ないのに…
すいません、言い方悪いようですが義父さん心狭くないですかね?
私なら産まれてから大丈夫そうなら連絡します!
だってほんとに何が起こるかわからないですし…

  • ふだ

    ふだ

    みゆきさんと全く同じように考えていました。産後にならないと、何日後位なら大丈夫かわからないですよね😖

    産後にこちらから「何日なら大丈夫そうです」と連絡しても、お婆ちゃんいるから無理…と断られるのは目に見えています😅

    • 4月1日