※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
妊娠・出産

里帰りせずに2人目以降の出産を考えている方へ、メリット・デメリットを教えてください。産院を決めるタイミングが迫っています。

2人目以降の出産を、里帰りせずにされた方おられますか??
そろそろ産院を決めないとダメなんですが…😰

里帰りしなかったメリット・デメリットをお教えいただきたいです🙌

コメント

にんじん69

一歳8ヶ月差で里帰り無しでした!
理由はどちらの両親も車で10分の距離なのと、荷物を移動させるのが面倒だったコト、アパート住まいで狭いのでどこにいても子供の声が聞こえるコトです。
産後1カ月の平日は昼食後から5時ごろまで、義実家が上の子を見てくれていたので、デメリットになるはずの休めないという事が無かったので、メリットだらけでした。
買い物に行きづらいくらいがデメリットでしょうか。

• maa

maa

両家どちらも近いと助かりますよね😭
    確かに子供2人と荷物も抱えるのは大変ですね😣
    ありがとうございます🙌💕

• 4月1日
ねこ

2人目出産時、里帰りしたのですが、1週間で切り上げました(>_<)

メリットは上の子の心の安定でしょうか?ばあちゃんちより、自分家がいいみたいです(^-^)おもちゃとか。あとは、保育園の送迎がラクでした。

デメリットはやはり自分の体力でした。家事きつかったです(>_<)でも2人目以降は仕方ないですよね(>_<)

• maa

maa

やっぱり家事きついですよね😭😭
    1週間で里帰りを切り上げたとのことですが、1ヶ月検診の時だけまた実家の方に帰られたということでしょうか😣??

• 4月1日
  • ねこ

ねこ

1ヶ月検診の日を土曜日にして、家族全員で日帰りしました。笑

1週間で切り上げたのは、上の子がうちに帰りたいうちに帰りたいと何度も言ったからです(>_<)私は休みたかったんですが、泣く泣く帰りました(>_<)笑

• 4月1日
  • maa

maa

日帰りされたんですかお疲れ様でした😭😭
    上の子がいるとどうしてもそうなってしまうんですかね😣💔

• 4月2日