※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
家族・旦那

主人が転勤になりました!ついて行くか迷ってます…春に主人が転勤になり…

主人が転勤になりました!
ついて行くか迷ってます…

春に主人が転勤になりました。
今2才の子供と2ヶ月の赤ちゃんがいます。
家は私の実家を二世帯に新築したばかりです。
今は両親の手助けがあり、慣れない2人育児に奮闘してます。
このまま、私と子供達は残るか、主人についていくか悩んでいます。
単身赴任だと、主人が寂しい思いをするし子供も父親と離れ離れになり成長を間近に見せてあげられないです。ただ、新幹線で1時間ほどの距離なので週末は会える予定です。
ついていった場合、誰も頼れる人がいない環境に2人の子育てが私に出来るか。主人は帰りが遅い日が多いのでほぼ私1人の子育てになります。ただ、家族は一緒なので絆は深まりそう…

ぜひ、皆さんの意見を聞かせてください!

コメント

ぽちたま

転勤は期限付きですか?
期限があるのであれば、頼れる人がいる環境で育児の方が安心すると思いますよ!
2歳だと来年か再来年には幼稚園?に入ると思うので、変に環境を取っ替え引っ替えする必要はないかなーと思います!

  • さんかく

    さんかく

    3〜5年の予定です。
    来年幼稚園なので、幼稚園も地元で探すか転勤先で探すかなど色々考えなければと思います。

    • 4月1日
deleted user

私はついていってます!
うちも泊まり勤務で半週いなかったり当たり前ですが、帰りが遅くてもなんとかなりますよ!
子どもの成長見せられないほうが可哀想だし、子どももお父さんいたほうが安心してますよ。

ちなみにうちは、新幹線で三時間の距離に実母、義母がいますが、すぐすぐは来れないですね。1時間ならまだ来やすい距離だと思います!

  • さんかく

    さんかく

    経験者さんのお話聞きたいです!
    頼りになる人が近くにいなくて、育児に困ったりすることありませんか?

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うち、転勤して丸3年ですが、転勤先でできた友達が困った時は助けるよって言ってくれてます!
    あと登録はできてないんですが、ファミリーサポートつかうといいよーって言われました✨
    結局、友達にもサポートにも頼らず、意外とこなせてます!(笑)

    • 4月1日
  • さんかく

    さんかく

    何とかなりますか!?
    なんだか、とっても励みになりました。
    私もそんな良い友達が出来るといいなぁと思います。
    ファミリーサポートも調べてみます!

    • 4月2日
せーちゃん👑🐃

うーん😣悩みますね💦
私の旦那も転勤ありなので
自分に置き換えて考えると...
転勤の期間によりますかね
例えば2〜3年とかなら
上のお子さんが4.5歳のころで
小学校入学前だし
いろいろ大変かなとも
思うので、残ります
ただ、それ以上の期間だったら...
ついてくかもしれません
ひかりさんも大変でしょうけど
家族一緒がいいってのもあるし
両親の助けよりも
旦那が必要って思っちゃうので😣💦
いずれは こっちに戻って
こられるんですか??

あとは旦那さんの希望ですよね
ついてきてほしいのか
どうか、、、😣❤️

  • さんかく

    さんかく

    旦那は本音はついてきて欲しいのかな…と思いますが、私が大変なのがわかっているので、ついてきてとは言われてません。
    転勤族なので、会社を辞めない限り転勤があります。

    • 4月1日
  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃

    そうなんですね、、
    お子さんが小学校に入ると
    引っ越しも難しくなるし
    今のうちだからこそ
    ついていってもいいような
    気もしますね😣😣😣

    転勤族、、大変ですよね😣

    • 4月1日
  • さんかく

    さんかく

    そうなんですよー
    うちは今まで奇跡的に転勤にならなくて、とうとうきたかって感じですけど、やっぱり実際転勤になるときついですね😅
    小学校まではついて行きたいですよね!

    • 4月2日
ひな

お子さんの年齢が2才、2ヶ月の二人がいて
実家を二世帯にしたばかりなら
私だったらついて行かないです
赤ちゃんを間近で見れないのはパパにとって残念かも知れないですが。
せっかくの二世帯がもったいないです

週末に帰宅出来る新幹線で1時間の距離ならばパパに我慢してもらいます

  • さんかく

    さんかく

    私も、残ることに気持ちが偏っているのですが、家族が離れることに不安があり…

    • 4月1日
けいまま

2世帯あるならついて行かないです。平日帰りが遅いならどうせ会わないし、金曜日の夜に帰ってきてもらうようにしたらどちらにしてもあまり変わらないような気がします。
2ヶ月の子を育てながら2歳のこの子相手もしなきゃいけない、更にママの体もまだ万全ではないとなるとご両親がいる環境にいられた方が余裕を持って育児できると思います。
パパは寂しいかもしれないですが、余裕のない生活をするとストレスでぎくしゃくするのであまりオススメしません。

  • さんかく

    さんかく

    私もそう思うのですが、主人は本音はついてきて欲しいみたいです…。
    ほんと悩みます。

    • 4月2日
めるる

手のかかる時期で今のままの方が色々と助かるとは思いますが
私ならついていきますね
やっぱり子供の成長を父親には近くで見ていて欲しいです

  • さんかく

    さんかく

    同じくらいの月齢の2人育児されてるので参考になります!
    2人育児大変じゃないですか?
    私は親に助けられて何とかやってるので、周りに頼れる人がいない環境に自信が無くて…どうにかなりますかね?

    • 4月2日
  • めるる

    めるる

    うちは転勤で見知らぬ土地に住んでて実家も義実家も遠く母も他界してるので
    出産時は義母に入院中から2週間程来てもらっていました
    入院中上の子を見てもらえたのは本当に助かりました
    義母が帰ってからは、買い物は夫が帰宅してから遅くまでやってるスーパーに行ったり
    週一で生協の宅配をお願いしているのでそこまで困る事はないです

    友達が近くにいないのも辛いですが、なんとかやっていけてます!
    田舎の場合、車が運転出来るの必須だなと思いました
    何か足があればどこへ行っても大丈夫だと思いますよ!

    旦那さんに可愛い子供の成長と自分が苦労してる所を見せて点数稼ぎましょう!笑

    • 4月2日
  • さんかく

    さんかく

    点数稼ぎいいですね笑
    私はかなり親に甘えているので、そこも自分的にこのままでいいのかなぁと漠然と考えていました。
    仕切り直す良いきっかけかもしれませんね!

    • 4月2日
deleted user

常にワンオペで里帰りなんかもしてませんが
1人でも何とかなります

私ならついていきます
子供の今の成長は今しか見せてあげれないです。
仕事で帰りが遅くてもそれでもそばにいさせてあげたいです。

  • さんかく

    さんかく

    ワンオペでやってられる方、ほんとに尊敬します!
    何とかなるものですか?
    私も子供もパパ大好きなので出来れば側にいたいです。

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何とかなります!
    やるしかないので慣れます😂

    • 4月2日
  • さんかく

    さんかく

    勇気付けられました!
    私も付いて行ってみてやるだけやってみたいと思います!!

    • 4月2日
ママリ

私も転勤族です。
今期限付きで私は実家で育児して旦那単身赴任です🙄
両親の手助けあると、それはそれは助かります!
でも私としては実家で楽チン育児より、誰も知らない所で育児する方が刺激的でしたよ😊

  • さんかく

    さんかく

    転勤族なんですね!
    今、手助けしてもらってる環境なので誰も頼れる人がいない環境に自信が無くて…どうにかなるもんなのでしょうか?

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    どうにでもなりますし、何より旦那さんがいるじゃないですか😊✨旦那さんをフル活用ですよ!
    でも鬱になるくらいならご実家でゆっくり育児されたほうがお子さんもママと楽しくいれると思います👌

    もし2人育児が大変なら、上のお子さん3歳からプレ幼稚園入れて下の子をゆっくりみてあげるのもいいですし✨
    限界を感じたら新幹線でサクッと実家に息抜きで問題なしです👍
    家も完全に子供仕様に出来るので案外目を離しても危険は少ないですよ!

    • 4月2日
  • さんかく

    さんかく

    そうですよね!
    いつでも帰れる家はあるので、もっと気楽に考えてみようと思います😊
    ありがとうございます!

    • 4月2日
ありぃ

私も1月(生まれて0ヶ月)に転勤を言われ、父親が居ないといけないなと思い、ついて行きました。
しかし、いざアパートとなると一軒家に居た気持ちからすると、狭すぎて無理になりました。実家からも、離れたので辛く、来月息子と帰ることにしました。車で週末帰ってくるそうです。

主人にも、今、2つのことを我慢してるんやで?
1つ目は、一軒家からアパートになって狭くなった。
2つ目は、周りに頼る人が誰もいない。
やから、解決するには、戻った方がええんちゃうか?

といわれました。