※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

娘が泣き怒るときに足を擦ったり手を引っ張る習慣ができました。傷つけているように見えるが、爪をたててはいない。時期的なものかもしれません。

二歳になったばかりの娘がいます。
発語は早かったので、言葉で意思の疎通ができます。
そんなに、イヤイヤが酷いわけではないのですが、最近泣き怒ったったときに、足を強く擦り合わせたり、手は自分の左手で右手を繰り返しひっぱったりするようになりました。

これはなんなんでしょうか?
自分を傷つけているようにみえるので、見ていてかわいそうになりますが、しつけの一貫して落ち着くまで見守ることもあります。
爪をたててないので、傷にはなってませんが、手は力が強いので全体的に赤くはなります。時期的なものですかね?

コメント

メリー

あーうちもやりますよ!
自己主張ではないですか?
ただ、やると赤くなったりするのはやりすぎなのでダメだよーって手を繋いだりとか さすってあげたりしてはどうでしょうか。

ゆち

喋れてもやるもんですかね?私が妊娠中ってこともあって、少し我慢してる仕草だったりもするんですかね?

メリー

どちらかというと 癇癪に近いのでは
怒ってうまくいかない時にやったりしませんか?

• メリー

メリー

自己主張が出てきてうまくいかない時にやったりしますよ

• 4月1日
  • ゆち

ゆち

自分の思い通りにならないときにやります。癇癪ですかね。いままではそんなことなかったんですが…やりすぎないように様子みたいとおもいます!

• 4月1日
  • メリー

メリー

やりたいね、そうだよね で子供の気持ち代弁しつつ 気をそらしたりするといいと思いますよ。

月齢同じなので 親近感です笑 お互い頑張りましょうねー!

• 4月1日
  • ゆち

ゆち

元保育士なので、こどもの気持ちには寄り添った育児してるつもりだったんですけど、最近は気持ちに応えきれてなかったんですかね…反省です。

確かにまったく同じですね♪コメント嬉しかったです!
    二人目も同級生ですね!頑張りましょう😁

• 4月1日