※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
産婦人科・小児科

乳腺炎で熱が続き、薬やマッサージで改善せず、化膿性乳腺炎と診断。熱が下がらず、風邪も併発している可能性あり。6日間の熱はあり得るでしょうか?

乳腺炎で、27日の火曜日から38度以上の熱が続いていて、解熱剤と葛根湯を飲んでも熱が下がらなかったので木曜日に病院へ行き母乳マッサージしてもらいました。そのときはうっ滞性乳腺炎で、疲れが原因だと言われました。
しかしその後も熱は下がらず金曜日の夜から40度超えまで熱が上がり、違う病院で診てもらうと化膿性乳腺炎と診断され抗生物質がでました。解熱剤は引き続き飲んでと言われたので今も飲んでますが、熱の下りが悪く38度台までしか下がってません。乾いた咳も出るので風邪も併発してるのでしょうか?
6日も熱が続くことはあるんでしょうか?

コメント

みさき

初めまして!
私も産後1週間ほどで乳腺炎になり、40℃まで熱が上がりました(>_<)原因は古い母乳が溜まっていた事と切れた乳首から菌が入ってしまった事でした😭私はマッサージと解熱剤で2日ほどで熱は下がりましたが、乳腺炎の症状とインフルエンザなどの風邪の症状は似ているみたいなので一度検査されてみてはいかがですか(>_<)?まだインフルエンザになる方いるみたいなので!

• のん

のん

ありがとうございます😊
    明日病院へ受診して調べてみます💦

• 4月1日
すがざえもん

こんばんは🌙
乳腺炎、お辛いですよね💦それに加えて赤ちゃんのお世話…お察しします。
私も長男が生後8ヶ月のときに乳腺炎になり発熱もしました。そのときは4、5日くらい解熱しなかったです。母乳外来に一週間毎日通ってマッサージをしてもらい(余談ですが出費がキツかったです)それでも治らなくて納得できなかったので、総合病院まで行ったことがあります😅
ちなみに熱を測定する場所は脇ですか?
乳腺炎による発熱は脇で測定されるそうで、
首や耳で測定して下がっていなければ乳腺炎以外による発熱かと思います。
ちなみに、ごぼう茶は乳腺炎に即効する助産師さんおすすめのお茶です。苦いですが乳腺炎予防にもなるし、よく効きました。
早く治るとよいですね😣おだいじになさってください。

• のん

のん

ありがとうございます(*´꒳`*)
    1週間通われたんですね!💦確かに出費痛いですよね💦
    昨日夜間40.3度だったので夜間対応してる病院に電話したら初診はダメと断わられ、出産した産婦人科は産後のサーポト外来は非常勤の助産師さんに直接電話して予約しなくてはいけないので、無理だとは思ったのですがダメ元で電話して今日の朝診てくださることになりました💦
    測定部位は脇です。どこ触っても熱いのでもしかして乳腺炎以外の原因もありますかね(^^;
    丁寧な対応ありがとうございます😊

• 4月2日