※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
妊娠・出産

妊娠10週目で情緒不安定になり、パートナーと喧嘩しました。症状が軽いと言われ、辛い気持ちです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

妊娠10週目です。
わたしは吐き気や匂いがダメというのはなく、眠気と怠さと以前にもまして情緒不安定になりました。
今朝、結婚するパートナーと喧嘩になり、妊娠で情緒不安定で泣かれても困るし、なんならいい言い訳だよね。と言われてしまいました。
仲直りはしましたが、結局大した症状がなく元気なのに怠慢だと言いたいのだと解釈してしまっています。
きもちにひっかかったままで辛いです。皆様はパートナーの方にそういったこと言われた事ありますか?どういう風に対処しましたか?教えてください。

コメント

なな

12週目です。
最近私も不安などから泣いてばっかです。旦那の前で泣いたら、泣いてるの見たら俺が辛いから泣かんといて。と必ず言われます。泣きたくて泣いてるんじゃない。といつも言いますが、泣かれると嫌みたいですね。でも涙は出てきます(TT)もう私は涙が出そうになるときは他の部屋に行って、好きなだけ泣いて、落ち着いたら旦那のところに戻ります。涙を我慢するのはストレスも溜まって赤ちゃんにも良くない、と勝手に思って。
こんな逃げみたいな方法しか言えずすみません(>_<)(>_<)(>_<)

• なっち

なっち

私も言われました。でも、俺が悪者みたいだしすぐ泣けて羨ましいよって言われました。今住んでるところは、ワンルームで産まれる前に引越しを検討していますが、このままでうまくいくかなって不安になります😓
    でも、泣くのはやっぱりストレス発散になるのでやめないですけどね笑
    同じ気持ちの方がいて心強いです、ありがとうございます😊

• 4月1日
はじめてのママリ🍀

それひどすぎます😰
情緒不安定になったときこそ
笑って励ましてくれて
絶対文句ゆわれないし
怒りもしないですよ🙌🏻💦💦

• なっち

なっち

日頃は無理しなくていいよとか、お腹痛いの大丈夫?って気遣ってくれるんですけど、怒り始めたら今まで溜め込んでたものを一気にはきだすので言い方とかストレートになっちゃうんですよね。仕事を1ヶ月休むことになったので、1ヶ月も休みなんだからできるだろ!って言われてどーしようもなくなりました。

• 4月1日
  • なっち

なっち

両親のことも悪く言い始めるので困ったものです😞
    いるありがたみをもうちょっとかみしめてほしいですね笑

• 4月1日
  • 鈴木

鈴木

私も今10週。うちも何故か急に「君の親族には会わない」と言い出しました。結婚の挨拶すらしてくれません。指輪も式もありません。2000円のホールケーキだけです。

• 4月23日
  • なっち

なっち

なぜ突然そうなってしまったのか、心理がわからないですね😭ただでさえ不安なのに不安を煽るようなこと言わないでほしいですよね。パートナーの方も何か不安なことがあるのでしょうか?なにか進展ありましたか?

• 4月28日
mama

うちもそうですが、つわり=吐く。というイメージが強いみたいで、眠い、怠い、疲れやすいは、あまり理解度が低いですね。
私も吐き気とかよりは、眠気だったので、理解してくれなくても、眠いもんは眠い!疲れたら休む!それでイライラされても私はねる!という風に特に理解を得ようとしませんでした。(どんなに話したり、ネット見せたりしても本人以外に眠い、疲れというのは判断できないのでね😓)その分、元気な時は積極的にお家の事したりしてました!
お互いに、その時やれる事をやり、やれないことを文句言わない。というのがいいと思います。そうしないと、片方だけがつらい思いしますよね。

• なっち

なっち

やっぱりそういうものですよね…。今日から1ヶ月仕事を休むことになったのでそうしてみようかな!元気な時に思う存分家事します。でも、私だけがしなきゃいけないことなのかなって思います。妊婦だからって甘えてるんですかね?
    わたしも相手に我慢させてるみたいなので、申し訳なくなりますけど、見境なくストレートに物言うのはやめてほしいです😓

• 4月1日
やすこ

気持ちすごくよくわかります!!😭
私も吐き気などはなくて、とにかく怠さと胃もたれが酷かったのですが、旦那には「つわり軽そうでよかったね」と言われました😒💨

なっちさんと症状がすこし違うので参考になるかわかりませんが、うちの場合
◆めちゃくちゃ体調悪そうな演技をした(そこまでじゃないのにトイレにこもるふりをしたりとか…ご飯作ってる途中で立っていられない…って言って座り込んだりとか)
◆たまごクラブの旦那向け冊子を読んでもらった(気持ち悪いだけがつわりじゃないって部分と情緒不安定になるから支えてあげてね〜って部分だけ読ませた)

男性って自分の目でハッキリ見えるものじゃないと、体調悪いってわからないらしいです。
それで大分旦那も気づかってくれるようになりましたよ😳🎶
パートナーの理解が得られなくてつらいのすごくよくわかります…😭かなしい気持ちため過ぎて、無理しすぎないでくださいね💦

• なっち

なっち

すごくご丁寧にありがとうございます!パートナーに分かってもらえるようにわたしも自分の口から言うようにはしていましたが、たまごクラブ良さそうです!
    結婚することも辞めたくなりますけど、今は耐え時と思って頑張ります!ありがとうございます🙇🙇

• 4月1日
手毬歌

自分の気持ちが不安定なときに喧嘩になると、本当に嫌な気持ちになりますよね。

これから結婚するのであれば、婚前カウンセリングをオススメします。
費用は多少かかりますが、男性、女性の違いや性格診断などもしてくれます。

私は旦那に色々理解して欲しいと思って受けましたが、カウンセリングをうけてみて、私の方も彼の男性としての気持ちや行動を理解していなかったことに気づきました。結婚後のお互いの理解に本当に役立ちました。

女性は生理のときや、妊娠、出産、更年期のときにホルモンバランスが崩れるんだそうです。
それをわかってくれているので、生理のときや妊娠してからの旦那の言葉がけがとても優しいです。(行動が伴わないこともありますが…)

あとは、妊娠してから眠気がすごいとか、怠いとかは我慢せずに口に出していた方がいいと思います。
気持ち悪さを我慢していても、我慢しているのに気づかないのが男性です。

あとはちょっとしたことでもやってくれたら、大げさに「ありがとう!」と言っています。そうすると、前にありがとうと言われたことはまたやってくれる率が高い気がします。

私もよく泣きます。
ただ泣くのを見せるのは嫌なので、別室に行ったり、トイレに行ったりして泣いて、鼻かんで、落ち着いたら戻ります。
なんか泣くのをアピールだと解釈されるの、すごく嫌ですよね。
涙が自然と出てきちゃうだけなのに。

彼と協力して子どもを産む環境を作っていきたいですよね。
きっと彼も初めてのことなので、情緒不安定な女性の扱い方がわからなくて戸惑っている面もあるんじゃないかなぁと思います。

• なっち

なっち

そういうのがあるんですね🤔

泣かせてしまって罪悪感はあるみたいなんですけど、1度スイッチが入ると止まらなくなるみたいで…😞それが良くなればいうことないんですけど…

もう結婚しちゃったので、結婚後でもカウンセリングが受けられるなら受けたいなと思います!

情報ありがとうございます😊

• 4月28日