※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

子供の食事や飲み方に悩み、自信を失っている。プロの保育士に相談したが、仕事をしている方が子供にとって幸せかもしれないと感じる。一時的に子供と離れたいが預ける場所もない。

3回食どころか2回食もちゃんと食べてくれない。毎日コップで飲む練習をしてるけど上手く出来ない。ストローも使えない。母親の努力不足だという事は分かっていますが、自信が無くなって来ました。プロの保育士の方に見てもらって私は仕事をしているほうがこの子にとっては幸せなんじゃないか、とさえ思えてきた。1日でいいから子供と離れたい。預け先も無い。疲れました。

コメント

みるく

ストローやコップ飲みと、母親の努力は関係ないと思います💦💦
一時保育とか使えませんか??

• さわ

さわ

ありがとうございます
    一時保育は、もう限界だという時に使おうかと考えています。

• 4月1日
  • みるく

みるく

限界になる前に使っていいんですよ😵
    ママが限界になったら大変です💦

慣れるためにも少しずつ使ってみては?

• 4月1日
  • さわ

さわ

私のリフレッシュの為に保育士さんに迷惑かけるのも気が引けていたので、ずっと悩んでいました。市役所に相談してみたいと思います。ありがとうございます。

• 4月1日
ぴーちゃん

娘は今月一歳八ヶ月ですが、
コップ自分で持って飲めません!
ストロー使えるよーになったのも、
10ヶ月とか11ヶ月ですよ!!
ゆっくりでも大丈夫ですよ!!

• さわ

さわ

ありがとうございます
    検診で哺乳瓶を使い続けると歯並びがおかしくなると言われたので焦ってしまいました。

• 4月1日
みおみお

努力不足なんて事ないですよ!
子供は気まぐれ、そのうち嘘のように食べてくれるようになります。
気を張りすぎて、自分のせいだなんて思っていると疲れてしまいますょ😣
そのうち食べるわ〜と気楽に捉えましょう( *˙ω˙*)و グッ!

• さわ

さわ

ありがとうございます
    焦らずに頑張ろうと思います

• 4月1日
ひさ

努力不足とかではありません。
そんなに考え込まないでください^^
その子その子で成長のスピード違うし、無理させて嫌いになってもあれなので💧
一時預かりをしてる所とかありませんか?
リフレッシュ目的で利用するのもありですよ!!
市役所とかに相談してみるといいかもです\( ・ω・ )/

そして私は息子が4歳になるのに未だに自信は持てません。
なんならダメな母親だと思ってます!
多分きっとみなさん一緒ですよ^^

• さわ

さわ

ありがとうございます
    市役所に相談、考えてみます

• 4月1日
  • ひさ

ひさ

これから長い子育て、頑張りすぎずにリフレッシュしながら楽しんでいきましょう^^*

• 4月1日
aaak

うちも離乳食ちゃんと食べるようになったの1歳過ぎてからですよ!ストローも1歳くらいだし、コップ飲みも1歳半くらいですよー。皆そんなもんですよー😄

• さわ

さわ

1歳過ぎてからなんですね
    友人もママ友も居ないので、相談相手もおらず1人で焦ってしまいました。ありがとうございます。

• 4月1日

毎日、本当にお疲れ様です☆彡.。
努力不足とか関係ないです。

私の下の子が、そらさんのお子さんくらいの時、1口食べては嘔吐するというときが暫くありまして、ほんとに辛い日々でした。
その頃はもう作っても作ってもダメだったので、ベビーフードばかりにして、スプーンにいっぱいたべるかどうかでした。
その内なにかの病気ではないかと思いましたが、幸いそうじゃなかったので良かったですが、色々調べた結果、しばらくモグフィを使うことにして、そこから開けて来た感じでした。
今も少食ですし、
かなりむらもありますが、、、

コップの練習も、下の子は特にしませんでした。
でもいつの間にかできるようになってたので、その内できるようになると思います。

ストローは、ストロー付きの紙パックのやつが、練習しやすいときき、上の子も下の子もしたら割とすんなり出来ました。
それは試されましたか?もし、やってなかったらしてみてください。
最初はママが少しずつ押して中身を出してあげるといいみたいです。

私も預け先なく、やってきたので、とても気持ちがわかります。

思い切り泣いてみたり、自分の好きなものを食べる、やる、時間なんてないと思いますが、なんとかして自分を労る時間を作れたらいいですね!

退会ユーザー

上の方の返信読みましたが、いろんなところで色んなこといわれますよね!
    哺乳瓶をいつまでも使うと歯並び悪くなる?
    使わなくても歯並び悪い人は悪いし、指しゃぶり、おしゃぶり好きでなかなか離さなかった子供でも綺麗な歯並びの子もいます。
    私の甥っ子がそうです。

• 4月1日
  • さわ

さわ

ありがとうございます。
    育つペースがみんな違うのは分かっているのですが、育児書を読んだり検診で保健師さんから話を聞いたりすると落ち込んでしまいます。紙パック、さっそくやってみようと思います。両親も働いていているので、日中子供と2人きりで心が疲れてしまいました。ゆっくりやっていきたいと思います。

• 4月1日
  • さわ

さわ

追記ありがとうございます
    検診の際に、おしゃぶりを使い続けると…哺乳瓶を使い続けると…と、歯並びの悪い写真を見せられて不安になりました。

• 4月1日

退会ユーザー

そんなの見せられたら、そりゃ心配、不安になりますよね!
    一体なんなんだろ、怒りがこみあげます。
    その写真の歯並びの悪さは、哺乳瓶だけが、おしゃぶりだけが影響してると言いきれるんでしょうかね?
    嫌になりますね。

紙パック試してみてください(^^)
    気長ーに、で良いと思います!

• 4月1日
ちこ

はじめまして!
私には今1歳の子供がいますが、コップのみ出来ませんよー´ω`*ストロー飲みの練習は、リッチェルの「いきなりストローマグ」?だったかそういうので練習させましたよ。

そして、ご飯ですけど、うちも全っ然離乳食が進まず、2回食が安定したので3回食にしたら全然食べなくなったりしましたよー💦結局、2回食の分量を3回に分けたら少しずつ食べるようになり、断乳した今では足らなくて泣く程になりましたorz

子供のことを考えて手をかけて作ったご飯を食べてもらえなかったり残されると、泣きそうになりますよね。私も何度も泣きました。悩んで支援センターの保育士さんに相談したら、子供の個性もあって、よく食べる子もいれば2歳までほとんどミルクで過ごした子もいますよー😂と言われました。

今は心身ともにお疲れのようですね。子育て、しんどいですよね。夜は眠れていますか?一時保育などを利用するのは決して甘えではないと思いますよ。母である私たちが心身ともに元気でなければ、子育ては難しいと思います。なので、まずは1時間でも2時間でも預けてみてはいかがですか?

• さわ

さわ

色んな子が居るのはわかっているのですが、一人で焦ってしまいます。ありがとうございます。たぶん心が疲れているので、一時保育を考えて見ようとおもいます。

• 4月1日
  • ちこ

ちこ

みんな違うって言われても気になりますよねー!気にしちゃダメよって言われても、実際育児書や周りの子と違うんだから気になるに決まってますよね(´•ω•`)ワンオペだと話す相手もいないし、夫に話したところで見当違いなことを言われたり……
    寝不足や疲れが大きい場合は、どんどんネガティブになることが多いと思います。一時保育、検討されるということで少し安心しました´ω`*すこしでもそらさんが休めますよに。

• 4月1日