※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
その他の疑問

遠い親戚なのですが、お亡くなりになり夫がお葬儀に出席します私は妊娠…

遠い親戚なのですが、お亡くなりになり夫がお葬儀に出席します

私は妊娠中なので出席しなくていい!とゆわれました。
このとき、お悔やみの手紙など添えたほうがいいのでしょうか?
私はなにもこうゆうことがわからなく、

お悔やみの手紙を添えるのが社会的に常識なのか、
添えても添えなくても添えるのは自分自信の気持ちの問題なのか
本来どちらなのでしょうか?

コメント

ジョージ

お香典だけでいいかと思いますよ!
とても親しい方ならお手紙もと思いますが遠い親戚の方でしたら私は書かないですね~!

はじめてのママリ

お悔やみの手紙というのはあまり聞きませんが、葬儀の際の電報などですか?
近しい間柄なら出されてもいいと思いますが、遠い親戚でaaiさんご自身との関わりがそうなかった方なら出されなくていいと思います。
後は旦那さんにaaiさんのご実家からという形でお供えや香典を託したりとかも考えれますが、それも結婚式に来ていただいたなどの繋がりがあるか、近いご親戚に対してのみで大丈夫だと思います。

にじいろぱんだ

今回は、ご主人様の出席だけで 全く 問題ないと 思います。
生前、交流があった方なら、
後日 改めて ご自宅に お線香だけでも、で 充分ですよ。

ぽむぽむ

葬儀は結婚式なんかと違って
出席することが義務ではありません。
なので出席できなかったからといって
理由を述べたり詫びたりする必要もありません🙋

従って常識的にはお手紙を書かなくても
何も問題ありませんよ🙂🌸

ただ気持ちの問題ですので、
後日故人と近い方にお会いするような機会があったら
お悔やみの言葉やを述べる程度は
しておいた方が印象がいいかもしれません🙆✨