※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

2ヶ月過ぎて沐浴中。首が座ってないので沐浴が楽。旦那が遅いのでお風呂も遅いと赤ちゃんに負担か。沐浴よりお風呂が楽?

いつからお風呂に一緒に入ってますか?
うちは2ヶ月を過ぎましたがまだ沐浴です。
首が座ってないので沐浴の方が楽なんじゃないかと思って💦
あと旦那が帰ってくるのが遅いので、お風呂が遅いと赤ちゃんにも負担になってしまうのではないか、とかいろいろ考えます😅
沐浴よりお風呂に一緒に入った方が楽ですか??

コメント

ニコチャン

私は一緒に入った方が楽でした。

  • yuka

    yuka

    そうなんですね!
    お風呂に入れてみないとわからないものですね😅

    • 4月1日
しらす

1ヶ月検診まで沐浴、そのあとは一緒に入ってました。

  • yuka

    yuka

    1ヶ月健診後からなんですね!すごいです😊

    • 4月1日
ゆづにゃん

1ヶ月検診後から一緒に入ってます。スイマーバとマカロンバスがあると、とても楽ですよ😊最初は旦那さんが帰ってきてから入れてたので22時とかに入れてましたが、4ヶ月頃からリズムを整えるために1人で入れるようになりした。17:30〜19:00までに入れてます。その頃からマカロンバス使ってますが、便利ですよ。

  • yuka

    yuka

    ありがとうございます!マカロンバス良いんですね!
    確かに自分が洗ってる時に入れておけますもんね😊
    うちも旦那が22時くらいなので、そのくらいの時間になりそうですが、仕方ないですよね💦

    • 4月1日
みとん

1ヶ月すぎてから一緒に入ってます!ベビーバスを2ヶ月レンタルしてたのでもう返してしまってないので一緒に入らざるを得ないんですが(笑)一緒の方がお湯ためたりベビーバス洗ったりっていう手間がないので私的には家事が減った感覚です♪旦那さんが帰ってくるのが遅いので子供は時間を決めて入れて自分は旦那さんが帰ってきてからゆっくり入りなおすようにしてます!
お風呂用の椅子に座って太もも(膝?)に乗せて洗ってます♪

  • yuka

    yuka

    確かに家事が減る感覚ありますね😊
    太ももの上で洗ってるんですね!さすがです!
    自信ないですがやってみるしかないですよね!

    • 4月1日
teee

私も2ヶ月過ぎになる子供がいますがまだ沐浴です。うちも旦那が帰ってくるのが遅いので一緒に入りたくても体拭いたり着替えさせたりを1人でできる自信がないです😓
だいぶ重くなってきましたがせめて首が座るまではと思ってます(笑)

  • yuka

    yuka

    なかなかお風呂デビュー出来ないんですよね😅
    私も首が座ってからって思ってますけど、早くお風呂に入れてみたい思いもあり、悩み中です😂

    • 4月1日
ヴーヴクリ子

私は1ヶ月過ぎからお風呂入れてましたが、二人きりの時は毎日シャワーだったので毎日のお風呂掃除が面倒でベビーバス使ってます。
ただ、体を洗う時はスポンジマットに寝かせて洗い、ベビーバスを湯船がわりにしていれてます。スポンジマットは900円くらいの買ってますが、重くなってきてるので腰を痛めず洗えるので便利です。

  • yuka

    yuka

    なるほど!
    スポンジマットも赤ちゃんしっかり洗えそうで良さそうですね🎶
    参考になります😊

    • 4月1日
  • ヴーヴクリ子

    ヴーヴクリ子

    背中とか首の後ろとか洗い流せてなくても、最後にベビーバスの湯船に入れるので最後は綺麗になりますよ。風呂洗いしなくていいから、ワンオペでも楽です。

    • 4月1日
  • yuka

    yuka

    確かに😋
    ワンオペの時に使えるアイテムはあった方が良いですよね🎶
    ありがとうございます!

    • 4月1日
  • ヴーヴクリ子

    ヴーヴクリ子

    両手も空きますしね。ベビーバスにシャワーつけたまま出しっぱにして、溜まったお湯からかけ湯や洗い流ししてます。

    • 4月1日
  • yuka

    yuka

    慣れてますね💕
    お風呂デビューしたくなりました😊

    • 4月1日
テンテン

1ヶ月検診からお風呂デビューしました。お風呂の時は旦那に任せて、お風呂入れない時は私が沐浴させてます。重くなってきたので片手で支えて片手で洗うのが辛くなってきました💦

  • yuka

    yuka

    そうなんですよね!
    うちももうだいぶ前から耳なんて片手で塞げません笑
    やっぱり最初は旦那の協力がないとですね😅

    • 4月1日
かお

うちもまだ沐浴です。

首が座ったら、マカロンバスで入れようと思ってます♨

うちも一人で入れるので、泣いたら可哀想だと思ってしまって💦
今でもお風呂後は、泣いちゃうので、なかなかふみきれませんね(>_<)

皆さんの赤ちゃんは、おりこうに泣かずに待ってられるのかな?といつも疑問に思ってます。

それとも、泣いても仕方がないんでしょうか❔

  • yuka

    yuka

    それ、ホントそう思います💦1人で入れる勇気!
    私も思い込みだけで、実際入れてみたら何とかなるのかもしれないけど、なかなか踏み切れないですよね😂

    • 4月1日