※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
その他の疑問

現在賃貸マンションに住んでいるのですが、上の階の生活音に悩んでいま…

現在賃貸マンションに住んでいるのですが、上の階の生活音に悩んでいます。
朝早くからドスドス、昼もドスドス、ひどい時には夜中でもドスドス聞こえます。
この前泊まりに来ていた母も「上の階の音、結構すごいね😅」と言っていました。
旦那が切れてクイックルワイパーで天井叩こうとして慌てて止めました😅
今の賃貸は契約で2年は出れないので、この騒音とまだ2年も付き合わなければいけないのか...と気が重いです。
管理会社から注意してもらうにしても、もし我が家がクレームを言っているとバレて逆恨みされても怖いし...と踏み切れません😂
同じような事があった方、現在進行中の方、体験談聞かせてほしいです。

コメント

けろち

上の階にはお子さんが住んでいるんですか?
また朝早くや夜遅くなどなら生活時間の範囲外なので管理会社に連絡を入れた方がいいですよ💦

• あさ

あさ

お子さんがいるかは分かりませんが、旦那がベランダで夫婦でいるの見たと言っていたので、もしかしたらいるかもです😅
    またに夜中に掃除機かけてるような音が聞こえるので何してんの?って感じです😅

• 4月1日
  • あさ

あさ

すいません、「またに」ではなく「たまに」です💦

• 4月1日
ちびまみー

うちはアパートだけど結構ドスドスと音が気になります。
管理会社の方に電話するのが一番だと思いますよ!

うるさいしうちも騒がしい時あるから仕方ないかな…って思ってますが、近いうちに一軒家ほしい。しか思ってません!!!

• あさ

あさ

やっぱり管理会社に電話するのが手っ取り早いですかね😅💦
    我が家もお金貯めて一軒家買おうと話し合っています😅

• 4月1日
  • ちびまみー

ちびまみー

不動産に知り合いいますが、誰からとか言わないしみなさんに電話してるんですよーって言ってるので大丈夫なはずですよ!

• 4月1日
オバチ

我が家と全く同じです。😂
夜中2時とかにもドスドス‥
トイレの音も聞こえるくらい建物が古いというのもありますが‥

我が家は管理会社に電話して、マンション全体にポスティングと、掲示板に貼り紙をしてくださいって言いました!
なので我が家とはバレずに、音が少し少なくなりましたよ✨

• あさ

あさ

夜中のドスドスはストレスたまりますよね😫
    マンション全体にポスティングしてもらえばウチが言ってるとは分かりませんね✨
    参考にします😊

• 4月1日
なるりるろん

うちが騒音を立てている立場でした!(*_*)

体重の重い父が歩く音が下の部屋に響いていたみたいで、注意していただき始めて騒音を出していると気づきました。

騒音がストレスなのは百も承知なので、指摘していただいたほうが助かります!
それでも父はたまにドスドスやっちゃうのですが、その時は下から突き上げるような音がします。

流石にそれは父もムッとしていましたが、直接言いにきていただくと、申し訳ない気持ちになり改めます。

管理会社に言うのもぜんぜんありだと思います!
わざと騒音を出す人はあまりいないと思うので、指摘したほうが良いと思いますよ!

• あさ

あさ

普通に歩いているつもりでも、もしかしたら騒音になっているかもしれないのですね💦
    上の人もカカトで歩いてる?ようなドスドスなのでもしかしたら無意識なのかもしれないです😅

• 4月1日
れぴお

管理会社に言うのが手っ取り早いですね、、、数人からクレーム入ってますと伝えてもらうのはどうでしょう?
もしくは解約すれば出れますので、本気で出るおつもりあるなら解約して引っ越せば良いと思います😊

• あさ

あさ

2年以内に出ると違約金が発生して、2年分の家賃を払わなければいけないので最終手段になります😂💦
    管理会社の方にウチが言っていると分からない方法でクレームを伝えてもらうようにお願いしてみます😊

• 4月1日
  • れぴお

れぴお

違約金そんなに取られちゃうんですか??物件によって違うんですね😱
    友達から聞いたの新宿だったのですが安かったので解約をおすすめしてしまいました😭💔
    やはりクレーム入れるしかないですね、、、うまくクレーム入れてみてください✨

• 4月1日
QI2107

うちはアパートの1階です。
2階に若いカップルが住んでいて、パターゴルフやってるのかな?という感じの音が昼夜問わず聞こえたり、友達を呼んで夜遅くに騒いでる声が聞こえます💦足音も、ドタバタ走っているような足音です( ;∀;)
幸い子どもが目を覚ましてしまったりはしないのですが、かなりうるさいなと感じています。

でも、こちらも赤ちゃんの泣き声とか上の子が壁にぶつかったりする音は響いていると思うので、お互い様と思い我慢しています😭
でも自分が上の階にいたら、もう少し気をつけるのにな、と思ってしまいます。

アパートとマンションでは、またちょっと違うと思いますが。

• あさ

あさ

昼夜問わずの騒音はホントにストレスですよね😅
    下に人住んでるって知ってるのかなって思ってしまいます💦

• 4月1日
さぁや

旦那さんにクレーム言わせてはどうでしょうか??
女性がやっても舐められ逆恨みもされやすいです

うちの実家は5階アパートの4階で加害者、被害者の経験あります。
その時に私の父親が対応しました。
最初っから上からクレームつけると逆恨みするので
それに自分の生活音って五月蝿いのか分からないもんですから
すみません💦ドスドス騒音が響いちゃってます
っと騒音がしてる時に言いに行き
治らなかったら
次の日も同じことがあるなら怒鳴りにいって解決させてました

直接クレームするのは
管理会社に連絡して注意してもらうのが先がいいと思います
管理会社→直接クレーム→警察に通報
よっぽどのDQNじゃない限り
この流れで気をつけてくれますよ

我慢する必要ないです
上の階の人がどんな人なのか知ると
それに応じて対応しやすいかと思います。

• あさ

あさ

逆恨みされて部屋に突撃されるのが怖くてなかなか行動に移せずにいました💦
    まずは管理会社に連絡して、それでもだめだったら旦那にお願いしてみようと思います!

• 4月1日
かおりんこ

うちはマンションの2Fですが、上の方がうるさくて、管理会社に電話して注意いてもらいましたが、2、3日位はよいのですが、またうるさいので主人が直接言いに行きました。
それでも直らず、また管理会社に電話をして、結果防音シートを敷いてもらい、少し落ち着きました!
今は家を建てているので、引っ越しが待ち遠しいです😂

• あさ

あさ

注意しても直らないならもうどうしようもないですね😫💦
    一軒家うらやましいです✨
    うちも目指せ一軒家!で頑張ります😆

• 4月1日
ちぴ

私も今悩んでますー…
新築マンションだし鉄骨だしクッション床ってのが決め手でしたが、私より後に引っ越ししてきた上階のカップル…
めちゃくちゃうるさいです(T_T)
つわり休職中で平日昼間ほとんど私は部屋にいるのですが、朝から晩まで足音ドスドス ドアの音 …
1ヶ月我慢してたけどストレスで管理会社にいって注意喚起の紙いれてもらいましたが、全く効果なし。。涙
産休入ったら私は引っ越しするのであと三カ月の我慢だと、日々ストレスと闘ってます…(T_T)

• あさ

あさ

つわりの辛い時にドスドス音はストレスですね😫
    しかも注意喚起したのに効果なしなんて...💦
    残りの3ヶ月、ストレスで体調崩さないように気をつけてください😫

• 4月1日
せお

逆の形ですが、うちが階上で階下の方にドンドンとやられてます。
数万円かけてこれ以上はできないくらい防音対策してるつもりでしたが、収まらず、先日、ついに我慢の限界で、管理会社に、クレームを入れました。担当に階下の方に話をしてもらったところ、ドンドンとした覚えはなく、日中の音は気にならない。強いて言うなら夜中の足音くらいとのことでした。
それ以来ドンドンもなくなりましたが、今度はあちらからうちにクレームが入り、お互い様なのに音がまだ聞こえるとのこと。はぁ?っと思いましたが、以後注意しますということで、収めてもらいました。が、今日またドンドンされたような感じで(マンション工事中確証はないですが)、もう憂鬱なのと、悲しいのと、どうでもよくなってしまってます😓ドンドンとされることは暴力と同じで恐怖を感じると私は思うので、まずは管理会社から伝えてもらうしかないのかと思います。

• あさ

あさ

集合住宅に住んでいる以上、お互い様な部分はありますよね💦
    やっぱり管理会社から伝えてもらうことが一番スムーズですね😊

• 4月11日