※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁまま
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の子どもがトイトレでうまくいかず悩んでいます。幼稚園に上がる前にオムツ外しを成功させたいと相談しています。成功談やアドバイスを求めています。

トイトレについて

今2歳6ヶ月になる子どもがいます。
幼稚園は一年後から行く予定で、それまでは園などに通う予定はありません。

2歳になる前はむずむずしたら「しーしー」「うんち」と教えてくれていました。周りの子達よりも随分早い段階でした。
このまま早めにオムツが外れそうだと思っていたら…
イヤイヤ期突入で、トイレに誘っても行きたがらないように。
徐々におしっこもうんちも教えてくれず、完全にオムツでするようになってしまい、今もその状態が継続しています。

定期的にトイレ誘導はしています。
キャラクターでトイレに誘ったり
補助便座も音の出るキャラクターもの
うまくいけば(誘導した時に出る)シールを貼ったり
あえて薄いトレパンで過ごしたり→何度ももらす繰り返し

色々試していますが、全く尿意、便意を教えてくれません。ほっておけば常にパンツはびっしゃり。

もうどう進めたらいいか分からず、行き詰まり心が折れかけています。
一旦完全にオムツ外しは諦め、完全にオムツ排泄にしてしまえば私の心は楽に楽になると思います。
でもこれから幼稚園に上がる前の最後の春夏。
なんとかここでオムツを外したい気持ちが大きく、どうしたらいいものか悩んでいます。

進んでいたオムツはずれが同じように振り出しに戻ってしまったお子さんを持つ先輩ママさん達の体験談、成功談、是非聞かせてください。

コメント

みー

同じ月齢ですね😄

うちも去年の春頃、おしっこを教えてくれてトイレに行きたがるようになったのでトイトレ始めたのですが夏に次女を出産、イヤイヤ期突入で一度完璧にオムツに戻しました!!

今月に入り、また自分から教えてくれパンツを履くとゆうのでトイトレ再開したら一週間で完璧になりました✨

2人目妊娠中のようなので生まれて落ち着いてからのほうがお互い楽に取れるかもしれませんよ!!
産後はなかなかトイレまで気が回らないし赤ちゃん返りでオムツに戻る子も少なくないそうです💦

✩ちゃめ✩

いま現在同じ状況です😭
娘は2歳ちょっと前からこちらからトイレに連れていけばトイレにおしっこ出来てました。時にはオムツを濡らさずにトイレで出来ることも・・・
ですが2週間ほど前からトイレに座らせても『出ない』といいはり、全くしてくれなくなりました😭
トイレに行く事も嫌がったり・・・

なので、今は1からやり直しなんだと言い聞かせてトイレに座らせるだけの所からスタートさせてます💧
便器に座って少し会話しておしまい・・・
また気が乗ってきたらしてくれるかなぁーと。
一応この春から幼稚園プレに週三回行くのでそこでもトイトレはするかな?とは思いますが・・・
こっちが一生懸命になっても悪循環でイライラするだけな気がして💧
来年から幼稚園なので、それまでにと思えばまだ1年。
少し気長にまたやってみようかな・・・と諦め始めてます💧