※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

義理の弟が赤ちゃんを22時に見に来るのは遅いと感じています。赤ちゃんの寝かしつけ時間を考慮してほしいと伝えたが、理解されず不快な思いをしています。赤ちゃんの寝かしつけ時間についてのみ相談しています。

義理の弟の訪問時間について

いつもお世話になってます。
生後47日の赤ちゃんがいます。

まだ昼と夜の区別はついていない時期ですが
できるだけ、夜は早く寝させてあげたいと思っています。

家は旦那の実家の隣に建てています。

義理の弟が、毎週帰ってきて、
しかも22時頃に、赤ちゃんが見たいと言って遊びに来ます。

今日は、予め来たいと連絡があったのですが、
弟の彼女を連れて22時頃に来るとのことでした。

私が彼女さんと会うのは初めてです。

22時の時点で、いらっとしましたが、
3ヵ月頃までは、目をつむろうと我慢してました。

ところが今日来たのは23持すぎでした。

旦那にいうと、
なんで弟の悪口ばかりいうん!と言われました。

私はただ、明日の昼にしてもらえないか?
こちらの都合に合わせてもらえないか?
というと、
あっちは仕事なんやししゃーないやん!
家族なんやから!
と言います。

赤ちゃんのいる家に合わせてもらうのが普通じゃない?
というと、先ほど書いた通りです。
それで、もう断っとくわ!と捨てセリフをはかれ
明日来るのかと思いきや、断ってなくて、
結局授乳中の23時にきました。

弟は、本当に赤ちゃんがかわいくて、単純に会いに来たいと思って来てくれています。
それは本当に嬉しいし、あってほしいです。

でも、時間遅くなりすぎませんか?
家族なんやから!というけど、家族なんやからいつでも会えるし、次の日の朝出かける前で、なんで、だめなのですか?

それより何より、旦那は
私が弟を毛嫌いしていると思われているし、
私の言う事を理解しようとしてないです。

それで結局、今やっと赤ちゃん寝ました。

むかついて仕方ないです。

みなさんは、何時頃、赤ちゃん寝かせてますか?
私がおかしいですか?

コメント

ぽろろ

私は新生児の頃から8時頃には寝かせるように心がけてます!
旦那さん、弟さんに言うのは失礼かもしれないですが、はっきり言って常識がないですね…
多分自分の旦那さんがそんな感じだったら、『何言ってんの?バカなの?』って多分いっちゃいます(・∀・)笑
普通に考えて昼とかですよね……笑
仕事だからしょうがないって、休みの日にこりゃーいいやん、って思っちゃいます…笑
兄は弟がかわいいのかもしれないけど、実の子供も可愛がる意味で寝かせてやれよって思っちゃいました!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    やっぱり7時から8時が普通ですよね。。。
    里帰り中は早く寝かせていたのに、こっちに帰ってから遅くなり
    赤ちゃんのことが心配で、
    ストレスです😭

    正直、私も常識がなさすぎと思ってます…
    結婚式のマナーのときも、
    弟関係で人悶着ありまして…
    それから、弟のことに関しては
    私が、普通はこうじゃない?っていうと毛嫌いして
    聞く耳をもたないんです。

    やっぱり旦那がおかしいですよね。

    コメントありがとうございました!

    • 10月12日
しまじろう**

流石に11時は遅すぎますよね…
家族だからと言って、時間を考えろ!ですよ(-ω-;)笑
常識も遠慮もありゃしない。
旦那さんにキツく言うのではなく、弟さんの事も嫌いじゃないし、赤ちゃんも可愛がってもらって嬉しいけど、赤ちゃんの生活リズムも慣れさせて行きたいから、少し早い時間に来てもらえるように言ってくれない?
って優しく促してみてはいかがでしょうか(´;ω;`)

いっちゃんmamaさんも流石にそんな時間に来られても困りますよね…。
しかも彼女さんも来るとなると更に気を遣いますし(-ω-;)
遅くの訪問は嫌ですね(´;ω;`)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    本当に遅すぎです。大人の家に来るのでも遅い時間なのに、子どもがいる家にその時間に入るか?って感じで(TT)
    彼女さんとははじめましてだし
    すっぴんで迎えるのも嫌なのに…。

    旦那に、リズムのこと言いたいです!が、、、リズムがまだついていなくて、上手く言えなくて…(TT)

    赤ちゃんのためにも
    早いことリズムつくってあげないといけないですね…(TT)

    コメントありがとうございました!

    • 10月12日
ももmama

ありえないですね。新生児で23時はかわいそうです。
家族だからなにしてもいいなんておかしいし、旦那も弟より子供の方を優先しろと思いますね。
私なら来ると言われても子供に合わせて寝かしつけちゃって、遅く来られても寝顔だけ見せて帰ってもらいますね。いっちゃんmamaさんも産後で疲れてるでしょうに余計なイライラはしたくないですよね。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    本当にイライラして爆発しそうでした。他にも、私と旦那の考えでズレてることがあって、細かいとか言われます。
    旦那嫌いになりそうです。

    今まで、来てくれたら抱っこさせてあげてましたが、
    赤ちゃんのために、早く寝かせて、見たかったら寝顔!というようにしてみます!

    コメントありがとうございました!

    • 10月12日
わんぱく👦ママ

ここは赤ちゃんを抱きしめながら
旦那に思いっきり
泣きながら訴えてみてはいかがでしょうか…
上から言う物言いだと、男はダメなので、下からの物言いで
悪いのは私~~
ごめんなさい
全部私が悪いの
ごめんなさい
だけど…って~心の中では、全然そんな事思ってませんけど、
旦那の罪悪感刺激しまくりで
効果絶大です!
うちの旦那はそれを何度かやって、育児と、家事を手伝ってくれますよ笑

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    下手からでられるなんて、すごいですね…
    私は自分が正しいと思ったら、
    結構むっ!としてしまいます(T^T)
    上手に言おうと思っても、イライラが先にでちゃいます(´ε`;)
    家事や育児には、かなり積極的にしてくれる旦那なんで、そこに不満はないんですが、考えが違いすぎてε=(~Д~;)
    言い方、気をつけます!
    コメントありがとうございました!

    • 10月12日
さーちゃママ

すみません。読んでてこっちは休みなく育児と家事で働いてるわー!って思っちゃいました(¯―¯٥)

上の子も居たので病院から退院してから夜の9時頃には寝るようにしてたので今では子供たちは9時頃には寝てくれます(-´∀`-)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    どんなに遅くても9時には寝てますよね。。。
    私が寝不足になったり、ヘトヘトになるのはいいんですが、本当に赤ちゃんへの影響が心配で。。
    私がわがまま言ってるみたいに思われるのが許せなくて。
    今日はご飯が作れなくても、
    何があっても早寝させます!

    コメントありがとうございました!

    • 10月12日