※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anpontan
子育て・グッズ

子供2人目について悩んでいます。お金の心配や過去のトラウマが影響しています。自分を責めず、じっくり考えてください。

二人目いらないと思ってる方いますか?
現在息子は2歳半です。
出産までは3人くらい欲しいと思ってましたがいざ産んでみるといっぱいいっぱいで2人なんて自信ないです。
私はパート代から食費と光熱費、子供の生活費を出していますが貯金できてません💦
お金の心配が大きいかもしれません💦
帝王切開でしたが産後起きるのが辛く痛がっていたらうるさいと言われたのもトラウマです。
切迫で入院した時もお金かかるから早く治してと言われ毎日なく日々でした💦
二人目作ろうと思ったきっかけはなんですか?
また、私は最低な母親なのでしょうか。
今の息子は可愛くて仕方ありませんが二人目の子も愛せるか不安です。

コメント

♡Mママ子♡

私も一人目に2年ちょっとかかふ

• anpontan

anpontan

すみません💦よくわからなくて💦

• 4月1日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

すみません💦
    途中でボタン押してしまいました💦
    一人目妊娠に2年ちょっとかかったので2人目は一歳になったらって考えてましたけど、同じく気持ちの面でいっぱいいっぱいでもう2歳過ぎました😢
    最近ようやく、そろそろと思えてきたのですが、来年から幼稚園に行くのが一番大きいかもしれません。
    妊娠中にしろ、下の子産まれてるにしろ、上の子が幼稚園行ってくれてるだけで違うと思うので(^^)
    あとは夫が今まで支えてくれて協力してきてくれたので、一人でも上の子は寝かしつけまでしてくれるし二人目産まれても大丈夫だと思えるのもあります!
    ご主人今はもっと寄り添ってくれてる感じなんですか?
    今も変わらないなら上の子抱えてチロルさんがさらに苦労するように思いました😢
    結局子供の事で大変になるのは女性ですし、私は母親のタイミングでいいと思います!

最低な母親じゃないです!
    私も一年自分が2人目なんて大丈夫か、かなり考えました😢
    周りの友達が理不尽なことで上の子にキツく当たったりしてるのを見てきたのもあります…
    私の場合は専業主婦なので幼稚園しか選択肢なくて今まで家で見てきましたが、来年から幼稚園に預けれるって気持ちから2人目前向きに考え始めました(^^)

• 4月1日
にじいろ

私も二人目は今全く1ミリも考えられません。子供は1才2ヶ月です。
子供はとっても可愛いですが、子育ては大変だし、ほぼワンオペだし、実家も頼れないので、この状況では全く二人目は考えられず、同じような人要るのか気になってたのでコメントさせてもらいました!
妊娠したいとか、新生児が懐かしくて欲しいとかって思いがいつかは自分にも来るのだろうか、、、一人よりは二人とかいう意見もわかりますが、他人の意見どうこう、良い悪いじゃなくて、育てる負担や責任が自分ばかりにあると思うと、本当に欲しいと思わないと絶対に作れないと思っています。

人の旦那さんに失礼ですが、心ない旦那様のようですので、二人目欲しくないのは仕方ないと思います。

• anpontan

anpontan

息子の事は可愛がりオムツや面倒見てくれますが金銭的にもう少し支えが欲しいのが本音です💦生活費はもらっておらずパート代から食費、光熱費、オムツや雑費、携帯代を払ってます。

• 4月1日
  • にじいろ

にじいろ

何故生活費もらえないのでしょう?💦パートのお金では足りなくないですか?旦那さんのお給料はどこにいっているのでしょう。育児には協力的でしょうが、お金の事は!?旦那さんは二人目どう思っているのでしょう。二人目出来たらパートも出来ないし、生活できなくないですか?生活費をくれないって謎過ぎますし、言った方がいいんじゃないでしょうか?そうすれば二人目何も問題無さそうですが。

• 4月1日

いらないと思ってます今のところは💦

私もお金が心配なのと帝王切開産後辛くて本当に私も2年経ちますがいらないという気持ちに変わりはありません😖💦

最低な母親ではないと思います!しっかり1人の息子さん愛させてますし☺️💖

• anpontan

anpontan

ありがとうございます‼️
    旦那も息子の事は可愛がりオムツやお風呂もしてくれますしゴミ捨てもしてくれます。
    ただ、自分が疲れていたり具合悪い時はやりませんね💦私が具合悪い時は仮病とか言うくせに💦

• 4月1日
anpontan

妊娠中話したことありますが貯金してないあんたが悪い、お腹膨らむ前まで仕事辞めなきゃよかったのに💦っと言われ産後もなるべく早く働いて欲しいと言われました💦

にじいろ

妊娠出産育児は二人の事だし、その間の体の負担は女にだけあるし、それをこちらが貯金して補うってどう考えても理不尽ですよね?ましてや産後現在の生活費の事はそれと関係なくないですか?産後働くのはまぁ仕方ないとしても、御主人は自分にだけお金使って、パートで働くにも保育園とかあるだろうし、フルで働くのは難しいし、家事もあるんだし、そのお金で生活しろって、だから何故御主人は払わなくて良いのか。御主人も子供の親だし、扶養義務ありますよね!?それとも生活費をすべて折半しているということですかね?二人目云々よりもその理不尽な御主人をどうにかした方が良さそうですね。妊娠出産育児は誰のためにこうなってるのか、何故それを女が負担しないといけないのか。詳しいことわかりませんが、経済的なDV?とかそんなものの類いではないかと客観的に見えますし、勝手ながらチロルさんの状況が心配です。

いかちゃん

生まれたら面倒見るけど二人目がほしいとはおもっていませんね。親も近くにいないしどうやって二人目の面倒見るのってかんじです。

お金の面や体力で限界迎えているしね。

実は一週間前に妊娠検査薬が陽性だったんですが生理が来てしまってホッとしているんですよ。
車の修理代でお金が底をついていて、頭か抱えていました。

今のところは避妊はしていないですが二人目はきても喜べるという感覚にはならないかな。

anpontan

コメントくださった皆様ありがとうございます‼️
保育園決まり次第、転職しようと思います。