※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teee
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近ミルクを飲むのを嫌がり、中途半端に飲んでしまい、お腹が空いて泣いて困っているママです。おっぱいだけでは追いつかず、ミルクも飲んでほしいが困っています。上手にミルクを飲ませる方法を教えてください。

生後2ヶ月半の赤ちゃんのママです。
1ヶ月くらい前からおっぱいと粉ミルクを混合で飲ませています。粉ミルクを飲み始めた頃は80ml、100mlぐびぐびと一気に飲んでくれたんですが、最近は50mlくらい飲むと嫌がって乳首を外してしまいます。また飲ませようとするとちょっと飲んですごくまずそうな顔をして吐き出してしまいます。そして寝てしまう(寝たフリ?)のでしょうがないので寝かせると中途半端に飲んでるので結局20〜30分後にお腹空いて泣きます。でもその頃にはミルクは冷めてしまっているのでおっぱいをあげてまた寝かせます。
おっぱいがメインですが毎回の授乳に追いつかないのでミルクを飲んでほしいんですが、最近毎回こんな感じなのでちょっと参ってます😥
どうしたら上手くミルクを飲ませられるでしょうか?
アドバイスお願いします😣

コメント

そら

3ヶ月の娘がいますが、同じくらいの時期うちもあって凄く悩みました

うちの場合はミルクよりおっぱいが飲みたい時そうなります
おっぱいの出が足りなくてもおしゃぶりの様にちゅぱちゅぱして安心したい時、長いと1時間ずっとやってる時あります(о´∀`о)

• そら

そら

おっぱいに満足した後だとミルク飲んでくれたりしますよ!

• 4月1日
  • teee

teee

回答ありがとうございます!
    うちの子だけかと思ってたので少し安心しました。これからは無理に飲まそうとしないで徐々にミルクに慣らせてみます😄

• 4月1日
  • そら

そら

わかります!
    これも成長している証拠とおっぱいが好きでいてくれる間はどうぞーー♡と気楽にね

今のこの貴重な時期をお互い楽しみましょうね(о´∀`о)

• 4月1日
まい

私も同じくらいの女の子がいます。大きく産まれたのでずっと混合です。1ヶ月くらいで同じようにオェ〜ってするので、哺乳瓶の乳首を3ヶ月の物に交換したら飲むようになりました。あとはミルクの温度が少し違うだけで飲んでくれません💦なるべく母乳に近い温度で飲ませれるように毎回腕で必死に確認しています😭出かけたりするときにミルクが助かりますよね😊頻回授乳は疲れますよね😰うちはミルクの温度と哺乳瓶の乳首を交換したら上手くいくようになったので、よかったら試してみてくださいね!

• teee

teee

回答ありがとうございます!
    そうなんです。毎回疲れるしすぐ起きちゃうので私も寝れないしで困ってて😓そういえば乳首のサイズ換えてなかったので換えて試してみます!

• 4月1日