※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

お風呂の時間について、17時に授乳後、夕ご飯とお風呂を入れることが多いです。お風呂の時間になるとお腹が空いて機嫌が悪くなります。この時間帯はバタバタしています。皆さんはどのタイミングでお風呂に入れていますか?

お風呂の時間について。
毎日だいたい17時頃に授乳し、次の授乳(2〜3時間)の間に夕ご飯とお風呂に入れます。

17時 授乳
18時 寝る 夕飯支度
19時 夕飯
20時 お風呂

お風呂の時間になるとだいたいお腹が空いて機嫌が悪いです😭

あとはこの時間帯、やる事多くてとてもバタバタします😣

みなさんはお風呂の時間はどのタイミングで入れてますか?


コメント

deleted user

生活リズムが安定するまでは
お風呂は17時とか早めの時間でした!

  • ちほりん

    ちほりん

    上の方と同じ質問になってしまいますが、
    その時間にお風呂にするとご主人のお風呂は追い焚きか何かでしょうか?

    うちは電気代節約の為夫婦2人共立て続けに入るようにしてるので😅

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もったいないですが追い焚きしてます!
    温かくなったら主人には追い焚きせずに
    入ってもらおうかと(笑)

    節約も大事ですが
    我が家は親の都合より子供優先にしてましたヽ(´o`;
    お風呂遅いとそれまでのグズグズが大変ですし💦
    今は19時お風呂で20時には就寝です。
    自分らのご飯は寝かしつけてからです(^_^)

    • 4月1日
  • ちほりん

    ちほりん

    もちろん子供優先にしてます🤗娘の洗濯物も毎日浴室乾燥機使ってて今月電気代がいつもの4倍ぐらいになってたんです!😱
    それプラス追い焚き機能使うと…って考えたら恐ろしいですが、しょうがないですよね😣

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供増えると電気代嵩むのは
    もう仕方ないです(^◇^;)
    もちろん我が家もそうです!
    もう悩ましい問題ですよね💦

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それか、まだベビーバスで頑張るのはどうですか?
    うちは真夏というのもあり3ヶ月すぎまで
    ベビーバスでした(笑)

    • 4月1日
  • ちほりん

    ちほりん

    確かにそうですよね!!
    一緒に入る事にこだわらなくてもいいですもんね╰(*´︶`*)╯とても良い案です💗

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    重くて大変かもしれませんが
    ベビーバスのが節約できますよ🤣

    • 4月1日
  • ちほりん

    ちほりん

    確かにそうですよね(笑)片手で洗えるかな…🤣

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意外と何とかなりますよ(笑)
    赤ちゃんもだんだん慣れてくるので
    安定してきます!

    • 4月1日
きぃ

うちも、皆さんとおなじで2ヶ月の頃は16時とかお昼寝起きてから入れてましたよ!!
今は、18時30〜19時です!!
20時はその頃には寝てました。うちは、夕ご飯は朝起きてくる前とか、そこでできなかったらお昼寝とかを使ってました😖でも、他にもやることあるしこっちもゆっくりしたいしで思うようには…な時もありました😅買ってきた時もありましたよ!!手抜きもたまにはいいんぢゃないですかね?😊

  • ちほりん

    ちほりん

    さっきのタイムスケジュールはざっくり書いただけなんですが、夕飯の支度は私も午前中までにしてるんですが、温めたりコチョコチョしてると、だいたいあんな時間になっちゃいます😅寝かし付けに手こずる時もあるので😭

    ご主人は仕事から帰って来てお風呂を温めなおして入るんですか??

    • 4月1日
  • きぃ

    きぃ

    うちのは入ったら設定した温度に温めてくれるので、温め直してはないですが、16時くらいに入れてた時にはベビーバスを普通よりは長らくですけど使ってましたよ!!私たちはシャワーです!友だちはマカロンバス?みたいな名前の空気入れる小さいプールみたいなのを使って入れてるって言ってましたよ!!そこもシャワーのスタンスのおうちなので…

    • 4月1日
  • きぃ

    きぃ

    もう少し大きくなったら生活の時間も変わると思いますが、まだ小さいから20時はちょうど眠いのかも…?ですよね😊

    • 4月1日
  • ちほりん

    ちほりん

    夕飯してたら次の授乳の時間になってお風呂入る時機嫌が悪くなっちゃうんです😅

    ベビーバスいいですね╰(*´︶`*)╯

    • 4月1日
  • きぃ

    きぃ

    なるほど!!そーですよね😖そういうタイミングありますよね😖
    私も、午前睡が短くなってきていつもみたいに寝かしていたら12時過ぎから昼寝してくれなくなったのでまた生活の時間を変えなくては!!な感じでいろいろ考えてます😅
    小さい頃はちょうど忙しい時に涙😭で、モヤモヤもしましたが、おんぶができるようになったり、一人でちょっと遊んでくれるようになったら少し夕方の時間が落ち着いてきましたよ!!
    悩みも多いと思いますが、一緒に頑張りましょうね😁

    • 4月1日
  • ちほりん

    ちほりん

    そうです。忙しい夕方に寝なくなったりとか色々大変です😅😅

    はい、色々試行錯誤しながら頑張ります💗

    • 4月2日
szz

2ヵ月頃のお風呂は17時前後くらいに、今は毎日18時に入れてます!
19時にミルク飲んでそのまま寝て、そこから夕飯など家事をしてます😊

  • ちほりん

    ちほりん

    なるほど…

    休みの日は主人もいて娘の抱っこを交代して色々できますが、主人が仕事の日はなかなかうまくいきません😭
    疲れて帰ってきたら晩御飯をすぐに出せるようにしたいですしね😣

    17時前後に入れるとなると、ご主人は仕事から帰って来てお風呂を温めなおして入ってるんですか?
    うちは節約の為追い焚き機能を使わないようにしてるので😅

    • 4月1日
🐰

うちは17時くらいに
お風呂いれちゃってだいたい
20時までには寝かせてそのあと
家事しちゃいます!
節約のためにいまだに
ベビーバス使ってます😆💦

  • ちほりん

    ちほりん

    20時までに寝かせるんですね!!20時の後の授乳は何時頃になるんですか??

    ベビーバスいいですね╰(*´︶`*)╯

    • 4月1日
  • 🐰

    🐰

    よく寝る子というのもありますが
    自分が家事したいので
    はやめに寝かしちゃいます😂
    だいたい24時、そのあと5時くらいに
    起きますかね🙆
    風呂蓋の上にマット敷いてそこで
    体洗ってベビーバス入れてます!
    急いで自分の体洗って~とか
    しなくていいので私的にはとても楽です😆

    • 4月1日
  • ちほりん

    ちほりん

    お子様は同じ二ヶ月みたいですが、もうリズム整ってるんですか?羨ましいです😊

    うちは21時頃に寝かし付けますが添い寝してる為一緒に寝てしまってます😅

    🐰さんの睡眠時間はその24時〜5時までってことですか?お昼寝とかしてます?

    私は細切れですが、7.8時間夜は寝てしまってます😅

    • 4月1日
szz

ひとりだと色々とやることがうまくまわりませんよね💦
主人はいつもシャワーなんです。浸かるのが好きではなくて😅その時にお湯を抜いて湯船を洗っておいてもらってます。

今、5ヵ月ですが正直、家事はきちんとやってません(笑)ちゃんとやれないことにストレスを感じてしまって自分に良くないと気づき、やれる時にさっとやるくらいで今はできなくて当たり前と思ってます☺️頼める家事は主人に任せます。きちんとしてなくても注意しない(笑)って感じです。
晩御飯は子供を寝かせてからサッと作り、二人で食べます。食器洗いも主人の仕事なので少なくて済むように三種程のおかずでワンプレートにしてます!

後、余談ですが
この冬は子供のためにほぼ毎日オイルヒーターをつけっぱなしで電気代を覚悟していたんです。空気清浄機、加湿器もフル稼働。でも、電気をガス会社にまとめていたので電気代がめちゃ安くなっていて驚きました☺️すでに変えていたらすみません!

  • ちほりん

    ちほりん

    電気とガスをまとめましたが…とにかく高かったです😭😭

    家事ができない事にストレス…まさにその通りです😭

    • 4月1日