※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぷる
子育て・グッズ

乳腺炎かどうか不安で、右胸のリンパが痛い。卒乳後、おっぱいのケアをしていない。病院に行くべきかどの科に行けばいいか迷っている。

【乳腺炎と卒乳後のおっぱいのケアについて】

カテゴリー違いでしたらすみません。

乳腺炎なのかどうかわからず、母乳外来に行けばよいのかわかりません。

一昨日から右胸のリンパの部分が痛くて、腕をあげたり抱っこをしたりすると痛みます。

また、鼻をかんだりくしゃみをするだけでも痛いです。
しこりのようなものはないです。

昨日は微熱がありましたが、今朝はありませんが身体にだるさが残っています。

ただ、一昨日引っ越しで子供を6時間以上抱っこ紐で抱っこしていたので、筋肉痛なのかな?とも思っています。

ちなみに卒乳したのは1月下旬で、卒乳後はおっぱいの張りや痛みもなく、自己流で絞ってあとは何もしていません。
※これが良くなかったのでしょうか…。

病院に行こうとは思っていますが、何科に行くのがよいのでしょうか?💦

コメント

まめこんぼい

😣卒乳から結構時間が経っているのですね。万が一精密検査が必要な状態であれば、母乳外来では対応できないので乳腺外科に行った方が早いかもしれません。
ご出産された産院の母乳外来などでまず相談→治らなければ紹介状を書いてもらって乳腺外科という手順もありますが、時間も手間も費用も余計にかかります。

卒乳後はホルモンバランスが整うまで不調が出やすいのと、引っ越しのお疲れもあるかもしれませんね。お大事になさってください。

• めいぷる

めいぷる

お返事遅くなってごめんなさい❗
    左胸にしこりのようなものあり、乳腺外来に行って検査をしてきました。

結果、水がたまっていただけで何もなく、身体に痛みはただの筋肉痛でした。笑

回答していただきありがとうございましたm(_ _)m

• 4月11日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

😮やはりお引っ越しの影響が大きかったのですね。水が溜まるという症状を初めて聞いたので、とても参考になりました。
    原因が分かるとホッとしますね。病気などではなくてほんとうに良かったです😊

• 4月11日
  • めいぷる

めいぷる

心配していただきありがとうございました。

私も胸に水がたまるなんて思ってもみなかったので、乳ガンなどではなくて安心しました。

水がたまっているだけだと、ほっといても大丈夫だそうです(^^)

このしこりはたくさんある人もいれば全然ない人など、人よってさまざまらしいです!

• 4月11日