※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

義両親と同居についてです😢旦那は次男なのに長男の嫁が同居が嫌と親の前…

義両親と同居についてです😢
旦那は次男なのに長男の嫁が同居が嫌と親の前ではっきり言った為、私達と同居になりそうな感じです😭
私も嫌です😭でも親の前で嫌なんて可哀想で言えないし
長男の嫁が義両親に次男が同居したいって言ってるってデマを流したんです…
もちろん次男も同居したくないなんて言えないから家を建てたいと思ってるからそこに住んで貰っても構わないと言ってました😭
しかも嫁が私個人にもわざとらしく連絡してきて
同居は無理‼︎次男が同居してくれるとありがたいって言ってきます。
私も人と住むのは気を使うし大変だと言ったけど既読スルー😢
もともと長男の嫁は結婚する時に同居するって分かってて結婚してます😭なのに同居が嫌だからアパートに住んでます。ゆくゆくは同居と言ってたのに嫌と言い出してこんな事になってます😢
3年以内に決めなさいって言われていてストレスがやばいです😭
同居しない方法ってないですか😭?

コメント

あ

はっきり嫌だと言うしかないですよ。長男だから同居するって決まりもないし次男だから同居しないって決まりもないです。嫌なら義理親に言わないとこのまま同居になっちゃいますよ!
最初が肝心です。
世の中同居する決まりなんてないんだし無理してする必要ありませんー!

  • ゆき

    ゆき

    やっぱり嫌と言うしかないですよね😭
    義母がいい人なら全然まだいいかなと思えるけど
    物凄いキツイ人で何事にも干渉するし思い通りにならないと嫌な人なのでたまに会うだけでもストレスでハゲそうですw
    気が合わないと分かってての同居は無理がありますね😢
    同居をなすりつけるんじゃなくて別居してるから面倒を見ないって訳じゃないって事を長男の嫁に分かって欲しいです😭

    • 4月1日
ʚ♡ɞ

正直に嫌だと旦那様に言ってみてはどうでしょうか?
私も同居は嫌です(T . T)

  • ゆき

    ゆき

    同居は嫌ですよね😭隣同士とかならまだいいけど隣同士でも監視されるの嫌だし同じ地域にいるんだから何かあればすぐに行けるのに…
    旦那はマザコンなのか言いたくないの一点張りです😭

    • 4月1日
  • ʚ♡ɞ

    ʚ♡ɞ

    頑張ってください!!
    子どもさんが小さいし、家族だけの空間を大切にしたいと。もちろん義両親の事も考えるが、メリハリが欲しいと旦那さんを説得してみてください(T . T)

    • 4月1日
deleted user

旦那さんに相談しましたか?

  • ゆき

    ゆき

    旦那に相談しても母親が可哀想ばっかりですね…私の親も私が面倒を見ると思うので同居は無理と伝えたら黙ったままでした😢
    長男も母親思いなので今すぐにでも同居したいって言ってるみたいです😭

    • 4月1日
Ychan

旦那から断ってもらって
その義姉のメールも旦那に
伝え迷惑だからあなたの身内のことだからどうにかしてね。
今時同居の時代じゃないし嫁姑うまくいくには、ほどよい距離いるよって言っちゃいます笑

  • ゆき

    ゆき

    田舎だからか古い考えしかないみたいです💦
    同居が絶対なんて嫌ですよね😭

    • 4月1日
ろーず♡

こちらもはっきり嫌だと言いましょう。長男が同居しないから次男に…てゆー決まりなんかないです。

  • ゆき

    ゆき

    やっぱ嫌って言うしかないですよね😭
    義母もキツイ性格だから同居しんどいと思うんですけどね😢

    • 4月1日
チッチ!!

私も長男と結婚しましたが、付き合う段階から同居などするつもりなら結婚しません!って言ってたので、避けられました!
はっきり言うのもいいと思います>_<

  • ゆき

    ゆき

    同居するなら結婚しないって長男の嫁も言えば良かったのに分かったって言うから義母は鵜呑みにしてしまったんだと思います😢
    私と義母は気が合わないので義母も多分同居嫌がってるはずですww
    旦那に嫌だと言うしかないですよね😭

    • 4月1日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    旦那様に言ってもらうのがいいと思います!
    うちの場合、次男も
    今時同居が当たり前という考えが古い!
    って言ってくれてたので、みんな同居してないです>_<

    • 4月1日
  • ゆき

    ゆき

    チッチさんのように同居しないようになってほしいです😭
    3年以内と期限もあるので早く伝えてもらいます😢

    • 4月1日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    頑張って下さい!

    • 4月1日
もんちゃん

はっきり言わないと同居になったら一生後悔しますよ!頑張ってください!

  • ゆき

    ゆき

    同居したら絶対後悔しますよね😭
    離婚になる事もありえますね😢

    • 4月1日
りー

長男の嫁です。
私の場合、建て替え予定で同居して1年、義父と大喧嘩して同居解消になりました。。。
次男は義理実家の近くに家を建て、我が家は車で30分くらいのところに建てました。
長男次男とも、同居はしないけど何かあったら息子として助けるよ、と言うスタンスです。(嫁子供は関係なしで、あくまで息子として)
同居という考えはもう古いんだよーと、理解してもらった上で、同居してなくても、助けられるよって伝えられたら変わるかもしれないですね…。

しかし、自分勝手な長男嫁さんですね。協力できたらいいのに。。

  • ゆき

    ゆき

    同居解消できてよかったですね😭
    同居しなくても助ける事は出来ますよね‼︎私もその考えです‼︎
    けど長男の嫁は私達と同居させようと必死です😭
    いい人だと思ってたけど裏でそんな事してたと知って大嫌いになりましたw
    自分の意見押し通して話聞いてもくれないのでお手上げです🤷‍♀️

    • 4月1日
  • りー

    りー

    ゆきさんも、ご主人も優しい人だから、長男嫁が付け上がってるのかもしれないですね。

    同居となると、凄いストレスだし、義父は私にぶつけきれないイライラを当時4歳の娘にぶつけたりしてました。(私の不在時に、お前はこの家の子じゃなくなるんだから出て行け、とか。。)
    また、主人も豹変した両親を見るのが辛く、とても苦しんでいました。

    ゆきさんとお子さん、ご主人のためにも、ちゃんと今断っておかないといけないですね。

    大変だと思いますが、今が踏ん張りどきです。いい結果になりますように。

    • 4月1日
プーさん83🖤

長男の嫁です。
結婚と同時に同居しました。
理由はまだ若くて経済的に
キツかったからです。

2年半同居してて価値観が合わず
何事にも干渉してくる義母が嫌になり
ストレスからか旦那との喧嘩が絶えず

同居解消しました!まだ義父母も若いし
義弟、義妹もまだいるため同居しなくて
すみますが…ゆくゆくは長男だから家を継ぐ
みたいなそうゆう考えの義母です。

小さい頃から子供たちに言ってきたみたいで
長男が家を継いで墓を見て義両親の介護をする
みたいな考えが田舎なのもあり未だにあります。

ほんとに長男の嫁からしたらやめてほしい!!
今の時代長男だから家を継ぐとかはないと思います。

次男でも、三男でも、継いでる方はいます。
私みたいに姉妹だと継ぐ人がいないから
養子にもらう人もいます。いろんな人がいます。

もし、ほんとに嫌なら長男の嫁みたいに
はっきり、無理です。嫌です!と断った方が
後々、こんなはずじゃとかわたしだけなんでとか
揉め事にならなくてすみますよ!

可哀想な気持ちもわかりますが…
私ならはっきり考えを旦那と話し合って
義両親に伝えます。後々、後悔したくないので!

大変だと思いますが勇気を出して本音を
旦那様に伝えてみてはいかがでしょうか??

納得のいく答えが見つかりますように😢

  • ゆき

    ゆき

    同居解消なる事ってよくあるんですね😭
    同居凄い辛かったですよね😭
    義母も干渉するので凄いストレスになりそうです💦
    一度義母抜きでみんなで話し合いたいのに分かってくれません😢
    今まで自分の思い通りにさせてもらえなかった分将来は自分の思い通りにしないとダメですね‼︎頑張ります‼︎

    • 4月1日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    ありますあります!
    そのなかでも頑張っていらっしゃる方の
    投稿見ると凄いな~って思います❤️

    嫁を家政婦としか思ってないところとか
    長男の嫁とか跡取りとか初孫とか
    ゆうわりにはなにもしてくれませんよ!

    それどころかケチなのでほんとに困ります。
    凄いストレスになり喧嘩が耐えなくなります😭

    子供にもゆきさんにも悪影響をもたらす
    可能性だってありますよー😭

    そうだったんですね😭
    思い通りにならないなんて辛すぎます!
    自分の納得の行く将来になりますように😂

    頑張ってください!応援しています👍

    • 4月1日