※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後1カ月の男の子を母乳で育てていますが、1日の授乳回数が7回でうち1回はミルクです。授乳回数が6回だと母乳は減りますか?ミルクは搾乳しています。

生後1カ月の男の子をほぼ母乳で育てています。上の子は完ミで育ち、母乳に関してわからないことがたくさんで悩んでいます…
今現在1日の授乳回数が7回です。うち一回はミルクを与えています。検診のとき、母乳だけで充分と言われていますが、哺乳瓶を嫌がるので、慣れてもらうため一回はミルクにしています。

質問ですが、この時期に授乳回数が6回では、母乳は減りませんか?1日に何回授乳してれば母乳は減らないのでしょうか…
ミルクに変えている一回は、搾乳しています。

コメント

まのせりい

生後2ヶ月の男の子を育てています。
ほぼ母乳ですが、出産してすぐおっぱいマッサージの時教えてもらったのはとにかく吸わすことが大事と言われてました。回数はあまり気にしなくていいのかなぁと思います^ ^

• まる

まる

回答ありがとうございます!
    大事なのは回数ではなく、吸わせることなんですね…今のままで、こどもが大きくなったときに、このまま母乳の量も増えるのかな…?と不思議に思っています…m(._.)m

• 4月1日
  • まのせりい

まのせりい

私もそー思いながら頻回授乳をしていたら母乳の量も増えた気がします。
    今でも時間があまり開かなかったらもうカラカラの気がする時あります(笑)

• 4月1日
kapi

上の子完母、下の子も完母で育て中です!
間隔があくとおっぱい張りませんか?
私は結構ガチガチになってしまうので張ったら吸ってもらってます!
でもお母さんがつらくなければ赤ちゃん用が欲しがった時にあげるで、回数気にせず大丈夫だと思います!
長男の時は、よく寝る子で結構間隔があいてしまい7回くらいの母乳でしたが乳腺炎になってしまってました(^◇^;)

• まる

まる

回答ありがとうございます!
    生後2週間くらいから、差し乳気味で、あまり張ることもないので、余計に不安です(T-T)
    うちもよく寝ます…5時間とかあくと、ちょっと張ってるなーぐらいです…乳腺炎は辛いですよね…上の子のとき、辛い思いをしたので、そこだけは気をつけています(T-T)

• 4月1日

私は授乳回数が6回だと生理がきてしまい、余計に母乳の量が減ったので焦って頻回授乳に戻しましたよ😭😭参考までに!

• まる

まる

回答ありがとうございます!生理がくると、母乳の量が減るって本当なんですね…!
    私ももうちょっと飲ませた方がいいのか、でも無理に飲ませようとするとえづくしかわいそうで…悩みどころです(T-T)

• 4月1日