※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
ココロ・悩み

妹が30代前半のバツイチ子持ちからプロポーズされましたが、不信感があります。家族も反対していますが、姉としての立場で客観的な意見が欲しいです。

妹がプロポーズされました。
お相手は妹や私より年上の30代前半バツイチ子持ち(2人)です。
バツイチに関してはいいのですが、、、
これまでの行動から、私も母もお相手に対して不信感を抱いています。

*門限(0時)を守らない
→いい年して門限?と思う方もいらっしゃると思いますが、同居中の祖父母に迷惑をかけないようにするために設定されています。
*無断外泊をする
*俺とお母さん、溺れてたらどっちを助ける?など幼稚な質問をする
*束縛傾向がある
*妹の趣味を否定しヤキモチをやく
*(プロポーズから数日後の)元旦が、たまたま自分と妹とが休みだからと結婚の挨拶に来ようとする
→軽くご挨拶を…とか言ってたらしいが、元旦に軽く済ませる話ではないし、それならちゃんと別日にアポとって来るべきでは?と思ってしまう。
*プロポーズの前にも後にも、自分から子どもの話をしなかった。(養育費などについて)

この他にもいろいろあって、正直 妹にもお相手にも不信感しかありません。母も反対していますが、半ば諦めムード。
姉である私に、結婚を反対する権限がないのは重々承知の上ですが、これから家族としてやっていけるのかとてもモヤモヤしています。これってただのシスコンなんですかね(^^;
客観的にみた意見が欲しいです。

☆バツイチ子持ちの方を否定するつもりは全くありません!

コメント

Mii

あたしでも反対しちゃうかもです。
なんか結婚したら妹さんが辛い思いとかしそうな感じがします😨
子どもさんのことも話してないのはどうなのかなって思ってしまいます。
妹さんのこと心配されてほんとよいお姉さんで素敵と思いました(^^)

• ゆうゆう

ゆうゆう

ありがとうございます(^^)
    子どもの養育費などについて、話しにくい内容だったのかもしれませんが、結婚を真剣に考えているならお相手からきちんと話しをして欲しかったです。
    あと、奥さんには家に居て欲しいタイプの方みたいで、妹の転職にも口を出したりしていました。結婚したら、家に閉じ込められちゃうんじゃないかと私も母も心配しています。。。

• 4月1日

子持ちということを知っているのであれば、
養育費等がどうなっているかは彼が話してこなくても妹さんから聞いていいのでは?と思いました!
元旦に結婚の挨拶はちょっと…と思いますが、舞い上がっている中、家族全員が集まるいいチャンス!と思ってしまったのでは?

その他の点は2人が納得できるなら、結婚を反対する理由にはならないかなと感じました。

• ゆうゆう

ゆうゆう

養育費の事など何も知らずにプロポーズをOKした妹もどうかと思うのですが💦妹は子どもの事について、もしかしたら嫌な思いをさせてしまうかもしれないと、相手が話すのを待っていたようです。私だったら根掘り葉掘り聞いてしまうと思いますが…(^^;

結局は2人が幸せなら、それでいいんですよね(^^) もう少し見守ってみようと思います!

• 4月1日
エイヤ

妹さんがいいならいいのかな、と。

わたしもそんな義弟は嫌ですが😂
妹さんが心配です。

兄が以前、ほんとにそのような方を結婚相手に連れて来ました。(バツイチ2人の子持ち、20歳、兄より年下、子供がいるのに実家に預けて遊びほうけてる、束縛が強い、など。)

とても嫌でしたので、やっぱり兄には家族みんなで猛反発😩兄が幸せになれるとら思えなかったのです。うちの場合、それでも。と最初はいっていた兄も「別れられないだけなんだ」としばらくしてから自分から別れをきりだしたようです。

その後、兄にいい人がみつかり、結婚し、今は子供も授かりました😊✨あのとき、結婚しなくてよかったと本当に思いました!!

が、結局は兄が決めた事なので、ゆうゆうさんの場合も妹さんが決めることかなと思います。

反対するのはべつにいいと思うんですがね。それでも結婚するかどうかです!

• ゆうゆう

ゆうゆう

お兄様、ステキな方と巡り会われて良かったですね✨
    そうですね、結局は本人同士の問題ですよね。母も、反対してもどうせ結婚するでしょと諦めてました。
    私達の気持ちは伝えつつ、あとは静かに見守りたいとおもいます。

• 4月1日
たろう

ゆうゆうさんやお母様が不信感を抱くのは無理ありませんよ。

離婚理由はどんなか分かりませんが、
その程度のことも分からない非常識な人間だから
離婚されてしまったのではないですか?

マイナス面(バツイチ子持ち、養育費を払っている)なら
尚更普通の初婚男性より慎重に丁寧すぎるくらいに行動しなければいけないですが…。
(信頼を得るために)

あと、日付をまたいで女を帰したり無断外泊させるような男はろくでもないです💦💦

• ゆうゆう

ゆうゆう

信頼を得るために…そうなんです!妹が門限を破って母と喧嘩してる事を知ってても、何度も繰り返してたり。
    なぜ?って思うことが多すぎて😭妹の事はもちろん、母の事も大切にしてくれる方でないと、家族として付き合っていくのは難しいと思ってしまいます。

• 4月1日
  • たろう

たろう

良い年してそんなことも分からないんですね。
    お母様と娘さん(妹さん)が喧嘩したら
    自分の印象も悪くなるのに。

今はきっと頭がお花畑でしょうから
    妹さんも結婚したら自分が愚かな考えだったことに気づくのではないですか?

付き合ってる段階で問題があるのに
    結婚してから上手くいくわけがないです。
    そんなに甘くはないですよね💦💦

• 4月1日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

もともとお相手の方は、門限があったりお泊りの回数が決められてたりするのを良く思ってないようで、妹とも喧嘩してるみたいです。母親の言いなりになるな、みたいな。

それなら尚更、うちの家族とは上手くやっていけないのでは?と思います。
    なぜそんな決め事あるのか、そこを考えればそんな事言えないと思うんです。(要するにお相手に対して信頼がない) 妹はそれでも結婚したいんでしょうけど…
    結婚は、2人が幸せならそれでいいってのも分かるのですが、、、そこに家族が居るのも忘れないで欲しいです。
    お相手にはお子様もいらっしゃるし。(元嫁が引き取ってるそうですが)
    家族になるのってそんな甘くはないですよね。

• 4月1日
ぽん

30代前半なのに約束もまもれないのはちょっと、、。
私に拒否権はなかったとしても妹婿さんからは距離を置きたいと思ってしまいます。

• ゆうゆう

ゆうゆう

私も同じこと考えてました…
    結局は2人が幸せならいいんでしょうけど、私が心から祝福できるようになるまで少し疎遠になるとおもいます。

• 4月1日
m

わたしにも妹がいます
もしそんな人つれてきたら
離婚理由とかいろいろ
聞いちゃいます_:(´ཀ`」 ∠):

私はシスコンですね笑笑
本当双子かくらい仲良しです

冷静になって!!と話すと思います
両親とはヒートアップしがちで
話し合いにならないと思います
わたしが結婚してすぐのときはそうでした
↑結婚してすぐ一年の大阪への赴任辞令と妊娠でしたので仕事を辞めて行くかどうか問題になりました

仲を冷静にとりもつ役目を
してあげればどうかなと思います

• ゆうゆう

ゆうゆう

仲良しのご姉妹、うらやましいです!

そうですね。妹は完全に舞い上がってるので、一度冷静になって考えて欲しいです。
    仲をとりもつ役目…その為には私も冷静にならなきゃですね(^^; 気づかせてくれてありがとうございます。

• 4月1日
ほーちゃん

「俺とお母さん、溺れてたらどっちを助ける?」で笑ってしまいました(笑)
悪いところしか書いてないので、第三者としてはもし自分の身内になるなら嫌だなって思います。
妹さん的には、もちろん他にたくさんいいところがあってご結婚されるつもりなんですよね…?

• ゆうゆう

ゆうゆう

たしかに、悪いところばかりに目がいって、良いところを見てなかったです…
    祖父が怪我した時に助けてくれたり等いいところもあるんです。それだけに上記の行動に、なぜ?と思ってしまうのだと思います…

• 4月1日
空色のーと

ごめんなさい、私もその人ほんとに大丈夫?って思っちゃいます…。

なんというか、相手の都合や事情をとにかく考えられない印象を受けました。要するに自己中!

妹さんは、目下恋は盲目状態だと思うので何を言っても無駄なのでしょうが…

• ゆうゆう

ゆうゆう

2人が良ければ、それていいんでしょうね。結婚ってそういうものなのかも知れないですけど…
    でももう少し、母の事も考えてくれたらと思ってしまいます。

• 4月1日

おはようございます☀
私もゆうゆうさんと同じ立場であれば、結婚は反対すると思います。
門限に関しては、ちゃんとした理由があって、ご家族で決めたことです。
それを守らせようとしない・無断外泊もしてしまうとなると、女の子を持つ親御さんは心配して当然のことだと思います。

また、束縛の傾向がある点はうちの姉の旦那さんもあり、両親や妹の私も心配しています💦
何事も家族一緒にという考えの旦那さんでして、ちょっと出かけるにしても必ず家族一緒にという感じで、母と私はとても違和感を感じてる部分です💧
また、姉の義両親と旦那さんと旅行等の計画を勝手に決められ、予定を必ず空けておけという感じのようです。
姉をみていると、本当に大変そうで母は結婚を反対すればよかったと後悔しています。
束縛と自分のことしか考えていない人との結婚は本当に苦労してしまうと思います。

元旦の結婚の挨拶にしても、やはり自分のことしか考えてないように感じました。
私も一昨年の2月から同棲し、10月に入籍しましたが、主人が仕事の関係で県外に住んでいて、同棲前のご挨拶がタイミングがないため、年始早々にご挨拶に伺いました。
失礼かなと感じましたが、事情があったため、主人のご両親は迷惑がらず、笑顔で迎え入れてくださいました。
休みだからという理由で元旦当日に来るのは非常識かなと感じてしまいます。

私も常識があるとは思っていませんが…
年齢の割には常識的なところが欠けていると感じてしまいました。

結婚は本人同士だけの問題ではないと思うので、妹さんとご両親、ゆうゆうさんともよく話し合われた方がいいのかな?と思いました。
長文で申し訳ありませんでした💦

• ゆうゆう

ゆうゆう

母の休みが不定期なのですが、元旦はたまたま母も休みが取れたので、ちょうどいいと思ったんでしょうね。
    きちんと事前にアポをとってくれてたら良かったのでしょうけど、かなり急でしたので母も戸惑っていました。

お姉様の事、心配ですよね。束縛やヤキモチも度が過ぎると怖いですよね。
    妹も少し冷静になって考えて、答えを出して欲しいです。

• 4月1日
れっぴー**

不信感しか湧かないですね…

私30、夫20代後半ですが、30を過ぎていてこの考えや行動はさすがに、成人男性として非常識な点が多いと感じました。

「バツイチ子持ち」を否定はしませんが、なぜ離婚したのかは聞いておきたいですね。

私は、お姉さんにも反対する権限はあると思います。
しかもこれだけしっかりと反対する理由があるのですから、黙っている必要はないですし、妹さんを救ってあげてほしいです。

• ゆうゆう

ゆうゆう

なぜ離婚したのかは知りませんが、妹にはきちんと話をしておいて欲しいところです。
    妹もなぜ子どもの事や離婚理由など聞かずにプロポーズをOKしたのか…私には理解できません(^^; それだけ舞い上がってるんですよね。

そうですね。一度、母や私の気持ちを伝えてみようと思います。

• 4月1日

反対するにしても、結局は妹さんたちの気持ちですから

周りがやいやい言うのは逆効果だと思います。

そもそも、無断外泊や
幼稚な質問
束縛
ヤキモチ

そういうものは
2人の問題であって、

お姉さんや母親がとやかくいう問題ではないかなぁと思います。

幼稚な質問と感じるかどうかは人にもよりますし。

んー、わたしがあなたと同じ立場なら心配になる気持ちもわかりますが

妹さんの立場になったら
うざい姉
でしかないかなぁと思うので

もう結婚するような大人なんですから
妹さんのしたいようにさせたら?とは思います。

• ゆうゆう

ゆうゆう

たしかに、捉え方は人それぞれですね。うざい姉…まさにそうだと思います(^^; 私も母も過干渉なところがあるので、気をつけなければいけませんね。妹ももう立派な大人ですし。。

心配しているという気持ちだけ伝えて、あとは静かに見守るようにしたいと思います。

• 4月1日
ゆえ

周りがどう言おうと最終的に決めるのは妹さんだと思うし、人の言われた通りの道の人生を過ごすよりも失敗するからこそ人は成長出来ると思うけどな✨
少し助言をするのは良いと思いますが、それ以上は関わらない方が良いと思います💧

• ゆうゆう

ゆうゆう

失敗から学ぶ事もたくさんありますよね。結局は2人が決める事なので…わかってはいるのですが、幸せになってほしいあまり、口を出し過ぎるところがあって反省してます。
    私も冷静になって、見守っていきたいとおもいます。

• 4月1日
1th 𓇼𓆡𓆉

んー、常識的じゃない辺り
私はなかなか賛成!とは言えないタイプですかね😅

なんか気持ちよく今後も妹家庭と付き合っていきたいなぁと思うのに
そのお相手だと難しそうで💦

• ゆうゆう

ゆうゆう

そうなんですよね。妹とは割と仲良い方なので、もし結婚しても時々会ったり実家に集まったりすると思うんです。でも今の方が旦那さんだと、妹を誘いづらくなるし、そのまま疎遠になりそうだなーって。
    妹の幸せのためには、こちらが我慢することも必要なんでしょうけど、なんか納得いかないです(^^;

• 4月2日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

いくつかあげてるの見ても
パッと見とくに
え?って思わなくて
普通にお姉さんが妹さんの
彼氏に納得いかなすぎて嫌いて
イメージに思いました。
いくつかあげてるのは
おいといて普通にバツイチ子持ちが
心配なので本当に大丈夫?とは
思ってしまいます。
離婚理由とか気になったり、、
挨拶くるなら養育費の話とか
掘った話してみたらどうですか?

• ゆうゆう

ゆうゆう

私も、これってただのシスコンか⁈と思う時があって…💦
    妹を取られて嫉妬してる姉かもしれないですね(^^;
    挨拶に来られる日は、私は主人の実家のお手伝いの予定があって行けないんですよ😭母に頑張ってもらいます!

• 4月2日
ぽろねーぜ

もし私には妹がいませんが、もし姉がそんな人と結婚しようとしたら反対します...。
全部「えぇ...」とは思いましたが、わたしてきには趣味を否定するような人とはこの先何十年も一緒にいる中で、幸せになんてなれないと思います🤢🤢
妹さんも結婚ってなると嬉しくてふわふわ〜としちゃうかもしれませんが、不信感がある相手とは結婚したらモヤモヤしっぱなしで辛いと思います😭

• ゆうゆう

ゆうゆう

趣味を否定されて喧嘩になった時、私も同じ事を妹に話しました。
    でも結局別れなくて、妹は彼に嘘をついてイベントに行くようになりました。そんなんじゃ絶対上手くいかないよって言ってるんですが、、
    妹もちゃんと現実が見れてないです(^^;

• 4月2日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

いつかばれて、喧嘩になりますね...
    今までの私の経験では、女性は「そんな人やめとき!」って言われても別れないんですよね...好きだから現実見えてないんですよね💦振られたり本当に目がさめるような出来事があってようやく後悔するっていうパターンしか見たことないので、妹さんも結婚して後悔するまでわからないと思います😭

• 4月2日