※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shikiby
家族・旦那

義理の母の態度にめっちゃ腹が立ちました…。お宮参りの前日夜12時半くら…

義理の母の態度にめっちゃ腹が立ちました…。お宮参りの前日夜12時半くらいに、急に風邪でドタキャンになることを、旦那にしかラインしない。うちの両親にも謝罪の連絡は何もない。私が風邪大丈夫ですが残念ですと労いのラインをしても返事がなく、とりあえずお宮参りの写真をのちに送ってあげたらやっときた返信が「写真これだけ?(笑)」という内容。そんなことより、旦那や私や、私の両親に色々言うことあるでしょうと。

旦那によくよく聞けば、お宮参り当日の段取りをもっとちゃんと連絡して欲しかったのにそれがなかったということで機嫌を悪くしていたそうで…。風邪は本当なのか嘘なのかわかりませんが、それなら数日前から風邪気味なのと一言教えてくれたら最悪別日に変えることも出来たのにな、と。

また、機嫌悪かったのは悪かったとして、それでもとりあえず来るべきだったのではと思います。今回はうちの両親もいたわけですから。日程も、義理の母が希望した日程でみんな調整して集まっていたのに。しかもうちの両親は、関西からわざわざ神奈川まで日帰りで朝早くから新幹線で。

ラインはその後いろいろやりとりしてますが、今でも何も言って来ない義理の母にめちゃくちゃ腹が立ってなんか許せない気持ちです。旦那や私だけならともかく、うちの親を何だと思ってんのかと。同じことされたらどう思うよ、と。

また、写真これだけ?(笑)と言われましたが、子供もぐずっていたし神社のまわりは授乳できる所も少なく、授乳間隔が短い中ササっと写真撮って帰るのが限界でした。そんなことも察することなく枚数どーたらこーたら、あ〜気がつかないなぁこの人と思いました。義理の母を見る目がすごく今回のことで変わりました…

コメント

mm

それはムカつきます!!
初めての行事なのに。
これから先そういうことが色々ありそうですね😓😱🖐
私だったら旦那から叱ってもらいます。

ぶー

自分勝手にも程がありますね😌
そんな人間存在することにビックリです…。
仮病かどうかはさて置き、労いのメールの返事はない、嫁側の親に謝罪もないとは…信じられないですね…。
それに写真これだけ?って…
もう呆れてため息すら出ないくらいですね、こんな義母で大変ですね😓

そして義母はなんて器の小さな人間なんでしょう🙏

マイコ

うわーお義母さん常識ないですね!
私ならイライラしすぎてもうLINEするのとかもイヤになりそう…
価値観の違いとか感覚の違いってなかなか埋まらないですからね
連絡取るのとかは旦那さんに任せた方がいいんじゃないですかね!

きき

うわぁ〜クズですね笑
中学生の女子か?ってぐらい面倒な人だ😂
旦那さんは何も言わないんですか?

みにょん

腹立ちますねー!機嫌悪くてドタキャンで謝罪なしとかありえないですね😅
でも義母さんが来ていたらお子さん抱っこするのは義母さんになっていたでしょうし、そんな人に抱っこされなくて良かったー!と思いましょう!
うちもお宮参りで義母に色々言われ、義母の見る目変わりました😓お気持ちお察しします。

4人の子持ち

写真これだけ?はムカッとしますねッ😲💦
だったら来たら良かったのにって思っちゃう(笑)
義母との付き合い色々難しいですよね...
やっぱり自分の母親と違うので言葉1つで受け止め方も違うし...
主サンの両親も大変でしたねッ(´д`|||)
でも孫の晴れ姿見れて嬉しかったでしょう💓
これからも義母はめんどくさそうですね...😑

ひー

えー、めっちゃ腹立ちますね!!しかも、その(笑)がなんなん!?って感じです😅
これから何も行事来てほしくないです😅

うち、今日お宮参りですが、段取りなんて、何時に駐車場集合!しか話してません😅笑

もえー

私はむしろ義母がそのイベントに参加しなかったことをラッキーと思いますね(^○^)笑
腹は立ちますが逆転の発想をすれば
参加すらしてないので写真にも記憶にも残らないじゃないですか!
こんなラッキーないですよ!!笑

次に会った時にこの子の産まれて初めての行事だったんで
是非参加してもらいたかったんですけど
風邪じゃこの子に移ってもダメですもんねー(^∇^)笑
誰かにあげるわけでもないし
写真より自分の目でしっかり見たので写真少ないんですー(^∇^)笑

↑のような軽い嫌味を間違いなくはさみますね。笑

メリー

そのままラインブロックして旦那さんだけ連絡取らせます。私ならですが。

大人気ないとかではなく 今回のことでよく分かったので線引きするね^^って旦那に言うかな。

• メリー

メリー

多分今後、同じようなこと何度も起きますよ

• 4月1日
ママリ

私だったら
風邪引いてるなら
私自身にも子供にも
うつってほしくないので
せっかくのお宮参りですが
来て欲しくないです。
数日前に風邪気味と連絡とありますが
前触れもなくその日の朝に
喉が痛くなったりすることも
ありますよね?
ただ、労いのラインしてるのに
返事はしない、親にすみませんの
連絡もないこと、写真これだけ?は
義母さんありえないですね💔
もし、労いのライン送った時に
本当に体調悪くて休んでるなら
写真これだけ?のときに
ごめんねの一言ほしいですね。
義父さんは出席されなかったんですか?
その時にご両親に謝罪されたりとか
なかったんですか?

うえ

本当にそんな人来なくてよかったと思いますよ!来たら来たでめっちゃうざそう!!

今後イベント呼ばなきゃいいですよ~。写真も送らなくていい!

そんな大人としてどうなの?っていう対応しかできない義母、自分は連絡とかやりとり今後しないです(笑)

わんわん🐶

そんな大人気ない人、居るんですね。
信じられないです。
孫の初めての大事な行事なのにそんな理由で来ないなんて。
誰にも謝罪しないっておかしすぎる。
子供がすねてるみたいですね。
写真少なくて何が悪いの(怒)あんたが来ないのが悪いでしょって言ってやりたいです。
私だったら今後距離をおいて付き合います。
常識無さすぎ..。

ぱぷりか

かまってちゃん、思い通りにさせたい人なのでしょうね。

写真これだけ?(笑)
も、主様の精神を逆撫でしたいのでしょうね。

ここで主様が直接怒れば、義母は私がないがしろにされた仕返し出来た!と喜ぶと思われますので、怒られるのは旦那様にしてもらった方が良いと思います。

ないがしろにしてない!
謝罪はされないのですか?
は正論であっても、義母は聞く耳持たなさそうですね。ご自身主体しか考えておられないようなので。

主様は、今後義母とどうされたいですか?
旦那様のお母さんだから、最低限のお付き合いを。
今後、謝罪があるまではイベントも呼ばずに絶縁覚悟で。
色んな思いがあるかと思いますが、気持ちが楽になる線引きを作られる方が良いと思います。

1度ご主人様と話されて、今後のお付き合いも含めて話された方が良さそうですね。

義母と同じ土俵には立たず、労りの言葉をかけられて大人な対応素晴らしいと思います。
きっと主様のご両親の人柄と育て方が、素晴らしかったのだと文面から感じました。

めんどくさいタイプですね😣
来なくて逆によかったですね✨

まる

うちの義母も戌の日の安産祈願の時に全く同じようにドタキャンしてきたのでまるで同一人物の話みたいでびっくりしました😂

私達の結婚式の時も気に入らない事が出てきて来ないと言い出したし(さすがに来た)
お食い初めの時も気に入らない事があったのか来ない事をほのめかしてきたし(これもほのめかしたくせに来た)
もうイベント事に呼んでやるのが馬鹿らしくなります😂

呼ばなかったら呼ばなかったでもっと面倒くさい事になりそうなので毎回呼ぶんですけどね…

代わりに全部決めてくれるわけでもないんだったら文句言わず与えられた予定に黙って従え!って感じですね😑笑

kou

読んでて腹が立ちました💢
あなたと両親のこと舐めすぎ💢
そして義理母常識無さすぎ😤
段取りをちゃんとしてほしいって、、
場所と時間だけ聞いたら
黙って来いやって感じです💢笑
お宮参りだから大体の段取り
くらい想像つくはず。
気になるなら聞けばいーのに!
今後気を使ってラインとか
しなくていいですよ😂
これからもお祝い事とかで
集まりあると思いますが
こんな人相手にしてたらストレス
溜まるだけです💦
旦那からガツンと言ってもらうか
話し合うかしないと両親、
娘さんも可哀想😭💦

あやたん

めんどくさい人ですね!
むしろそんな人来てもらわなくて良かったです。

写メまで送ってあげるなんて優しいです。

せっかくの楽しい席が、嫌な思い出になりませんように!

shikiby

皆さま
たくさんコメントありがとうございます😭
いくら向こうが間違っていたとしても、頭を先に下げたもん勝ち、謝るのが嫁の務めだと教えられてきました。
と、言うことで行き届かずすみませんと義母に謝りました。なんか、いろいろ些細なことで旦那とちょっと喧嘩みたいになってたようです。
そんなことわたしには関係ないし、うちの親にはもっと関係ない(笑)

風邪、その後大丈夫ですか?とまた聞いてやったら(笑)、お宮参りのことやっと謝りました。ごめんの一言だけ、超〜〜〜〜〜アッサリ。

全然大丈夫ですよぉうちの両親もすごく会いたがってたし残念だねと言っていたので、もし気が向いたらメールでもしてやって下さい、きっと喜びますぅと返信してやりました。

果たしてこれでやっとうちの親にも謝罪するかどうか……
うちの親はもういいよ、孫やあんた達に会えただけで良かったよと言うのですがわたしの腹の虫が収まらないので(笑)

義母との関係というより、義母にも孫は可愛がってもらいたいし可愛い嫁でいた方がきっと何かと幸せだと思うので、旦那には気持ちをやんわり伝えつつ、ある程度距離感保ち続けます。良いことに、関西と関東で住まいは離れておりますので(^ ^)

同居するとなったら離婚します(笑)

shikiby

補足なんですが、このこととは別に、旦那の妹が1日前くらいに1週間泊めてと、また旦那のラインだけに連絡してきました(笑)生後2カ月の赤ちゃんがいる家に急に泊めて、しかも1週間。
わたしには連絡しないし、私のことはほっといてくれたら良いからと旦那には言っていたそうで旦那も何もしなくていいよと言うのですが、本当に放ったらかしに出来るわけないのにそんなこと言うなとキレました(笑)

まぁこれに関してもやっと義母からうちの娘がごめんねと謝ってきましたのでまぁ許してやります(笑)
でも2回目はないですね、断ります😛

ゆりちん

1週間😳?!💦
なんて厚かましくて非常識な小姑なんでしょう…
親が親なら子も子ですね😢

しかもそんな非常識な人だと手とか洗わないで赤ちゃんベタベタ、口にチューとかこの1週間色んな嫌な事してきそうで怖いですね😭

shikibyさんが無事1週間を乗り越えられる事を心から祈ってます😭💦

• shikiby

shikiby

実は2週間前に、4月から関東に住むにあたって物件を探したいから週末泊めてと言ってきたんです。義母も一緒に。
    なんと風邪引いてきやがりました😂(笑)コメントに書いていただいてる通り、手を洗わず子供に触ったので旦那から言ってもらいました😂💦
    私はせめて、家事とかしてる間とか子供のおむつ替えくらいはしてもらえたら嬉しいな〜と思ってたんですが、オムツかぶれの薬塗ってるみたいだからおむつ替え辞めとくわという意味不明な理由(笑)で、なーんにもしてくれなかったです…😞抱っこだけ。

本人達は自覚ないので、一番辛いパターンですね(笑)

• 4月1日
ʚ♡ɞ

ムカつきますね!
私だったらもう孫には会わせないかもしれません😅

ひま🌼

大切な日に個人的な感情や都合でキャンセルして謝罪もなくその態度は腹が立ちますね😠
でも逆にそんなお義母様が来ていたらshikibyさんの大切なご両親がわざわざ遠くからいらしても気分を悪くさせることもあったかもしれませんし、私ならラッキーって思ってしまうかもしれません☺️
本当に常識のない残念な方なんですね。

ちゃみ

うちは来てほしくないので、逆に羨ましいです(笑)私が仮病したいくらいです😞

メリー

その後見ました!
あなたが神様のように見えます。大人ですね。
私ならそんな対応されたら無理です(笑)

旦那さんがいい感じにもしかしたら壁になってくれてるのかもしれませんね。妻には連絡しないでとか言ってくれてるのかも・・。
良い方向に進みますように!