※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
ココロ・悩み

旦那の母親が手伝いに来ているが、やり方に不満。栄養不足の食事や子育てのアドバイスに疑問。ストレスが溜まり、不安な気持ち。旦那の実家に移ることに不安。

生後21日目の娘がいます。
産前から旦那のお母さんが来てくれているのですが
「帯やきまでは家事をしてあげる」
旦那に向かって「わざわざ来てやって嫁を労ってるんだから、アンタはママを労え。わたしは来てやってる側なんだから客だろ?」
「早く自分の家に帰りたい」など、、、
洗濯・晩ご飯は毎日してくれていますが、朝昼はたまに作ってくれてますが大体はコンビニ弁当買ってきたり、インスタントのスープ・食品使うとか、納豆買って来たから朝ご飯これ食べてね的な、、、(・・;)
晩ご飯も波があって、これじゃ栄養摂れないよって日が多いです。
掃除は退院してから1回しかしてるの見てないし、、、来てもらっててなんなんですが、自分で全部やった方がマシな気がして(´・_・`)
もとから雑というか、こういう人柄なのは分かってはいたのですが初めての子育てで不安だったので来てくれるというのに甘えて来てもらっていたのですが、ストレス溜まってしまって辛いです(>_<)

台所の換気扇の下でタバコ吸うけど、部屋中に充満するからほぼ意味ないし。「授乳の感覚は3〜4時間おきにするように覚えさせろ」
ウチの娘は2時間ぐらいで泣いてちょこちょこ飲みするのですが「悪い子」
泣かずに大人しく起きてたら「この頭おかしいんじゃないの」
「うつぶせ寝にしたら首すわるの早くなるし、よく寝る」と言って勝手にうつぶせ寝にさせる。病院では「看護師に見つかったら怒られるけどね」とか言ってて、最近の常識分かってるならすんなよ!さっきも娘が泣き出して、あやしてくれてると思ってお願いしてご飯食べてて食べ終わって、泣いたから見てみたらうつぶせ寝にしてました!しかも何も言わないで違う部屋に行くから、誰も見ていないまま30分以上たってました!
首すわってるかのチェックみたいなのありますよね?仰向けで腕を持ち上げるみたいなやつ。あれやったりとか、、、恥ずかしながら一人目の子供で分からないことだらけなので、さっき調べたらうつぶせ寝なんて自分で寝返りが打てる6ヶ月ごろからと書いてあってビックリしました!
子供6人いて孫が5人目で、わたしはベテランですって思ってるんだろうけどこっちからしたら大切な娘をあなたの常識で勝手にやらないでほしい(´∵`)
訳あって、あと一ヶ月したら旦那の実家にお世話になることになっているのですが、不安で仕方ありません、、、

色々溜まりすぎて文がまとまってなくてすみません(・・;)
文句ばっかりで気分を害された方すみません。
読んでくださってありがとうございました。

コメント

まなママ❤

こんにちは赤ちゃん訪問みたいなやつないですか?
わたしは母子手帳もらうときに案内があったんですが。
おうちに保健師さんが来てくれます。
保健師さんから指摘してもらうのとか、どうですかね

• rm

rm

回答ありがとうございます(^^)
    保健師さんの訪問ですか?ちょっと調べてみたいと思います!
    でも、自分が正しい!みたいな感じで人の言うこととか聞かない人なので衝突ありそうで怖いな、、、(・・;)

• 10月11日
  • まなママ❤

まなママ❤

電話のときに保健師さんに内緒でこっそり伝えておいて、困ってることを言っておくのも手かもしれません

でも、これからの子育て心配ですね(TT)
    わたしも出産後お義母さんにイライラが募り…(--;)はっきり言うことにしました。極度の天然のようです笑。すこし強くなりましたよ
    強そうなお義母さんですが、riimさんも強くなってがんばってください!

• 10月11日
  • rm

rm

調べてみたところ、電話で相談窓口がありました!
    保健師さんて勝手に訪問とか来るものですか?急に来たらグチグチ言われそうで怖いのですが、、、

義母が強すぎて、すでに疲れてきました(笑)人にものを言えずに溜め込んじゃうタイプなので、少しずつでも言えるようにしたいと思います(ーー;)

• 10月12日
  • まなママ❤

まなママ❤

電話なんですね!
    うちの市では、訪問があって、体重はかったり、いろいろ聞いてくれたりするんです
    もちろん市から電話がきて予定を合わせてからの訪問ですよ
    たぶんお家の様子もチェックしてるような…?拒否したらマークされちゃうような…?そんな感じです。産後うつとか虐待の防止ですかね。

産後で体も疲れているし慣れない子育ての中、そういう方とずっと一緒は辛いですね(;;)

• 10月12日
  • rm

rm

体重なども測ってくれたりもするんですね!義母と話すと完全にマークされそうだな(・・;)謙虚さが全くない人なので、、、
    昨日、旦那に話はしたので言ってもらって変わらないようなら市に相談してみたいと思います!
    ありがとうございます(*´∪`)

• 10月12日
ゆゆママ(*^^*)

大変そうですね(´・_・`)見た限りだと、ちょっとガサツな感じのお義母さんなんですかねT_T
それにしても、産まれたばっかりの赤ちゃんがいるのに家の中でのタバコは、私は無理ですー(*_*)

せっかく来てもらっているので、帰ってくださいとも言えないでしょうから、
少し慣れて来たので、そろそろひとりで家事と子育てやってみようかなー
とか、遠回しに帰ってもらえるように話してみては??

ストレスを溜めないように、頑張ってくださいねT_T

• rm

rm

自分の妊娠中にも我慢できなくて喫煙してたらしいので、配慮できないんだと思います(ーー;)
    1ヶ月後に一緒に義実家に戻る気まんまんなので、いま帰ってもらうのも難しそうなんですよね、、、

• 10月11日
由依ちゃんママ

物凄くストレスですね。
私もriimさんとは違うことではあるけど
怒りをぶつけにくいストレスの波に襲われてます。

義母に対するストレスと育児に対する不安は
人に話すことで少し楽になるから
ドンドンぶちまけて(言葉が汚いですねゴメンなさい。。)いきましょー٩(。•ㅂ•。)

• rm

rm

ぶつけることのできないストレスって辛いですよね、、、
    旦那と2人になる時間もないので、不満も言えずにいます。
    不満聞いてもらえて少しスッキリしました(T_T)

• 10月12日
  • 由依ちゃんママ

由依ちゃんママ

お互い大変みたいですが
    子供守れるのはお母さんお父さんが1番だと思います!!
    がんばりましょうね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 10月12日
  • rm

rm

お互い頑張りましょう(*´∪`)
    義母がお風呂入ってる隙にグチります!

• 10月12日
のちゅmam

30分もうつぶせ寝しかも
違う部屋に入っちゃうって
とても無責任ですね💦
窒息死してしまう可能性だって
すくなくないのに…😰

自分の母だったら言えても
旦那様のお母さんですもんね
言いたくても言えないですよね😞💦

• rm

rm

ありえないですよね!
    この子は元気だから大丈夫。うつぶせ寝にして死ぬような子は、生まれた時から弱い子だよって言っててそんなの関係ないだろって感じでした(-_-)
    まだ言い合える関係じゃないし、辛いです(ーー;)

• 10月12日
由依ちゃんママ

私は旦那が髪の毛を乾かしてるときに
不満不安をいいまくってますょー

ほくろ*

勝手に色々やられるのは、本当に嫌ですね(>_<)
でも、うちは今日で生後23日の女の子ですが、バンバンうつ伏せにしてましたσ(^_^;)
母が看護師で、うつ伏せにしているので何時間もうつ伏せで夜とか寝かしちゃってます(^^;;
ただ、うつ伏せでも落ち着いちゃって気持ちよく寝てる時は寝かせておきますが、起きてぐずってる時に30分も放置は流石にできません(>_<)
言いづらいですよね…
旦那さんからでも、やんわり帰らせるとか出来るといいですね(´・_・`)

• rm

rm

台所は義母に全部整理されたし、わたし宛の封筒も開けるしまつ(笑)
    家族なんだけど、、、ちょっとは配慮してほしいです(・_・;
    お母さんが看護師さんだと、安心して任せられますね。せめて一言うつ伏せにしてると伝えてほしかった(>_<)
    旦那も完全に義母の下僕状態なんで、難しそうです(^^;;

• 10月12日