※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちー
妊娠・出産

旦那の飲み会頻度が問題。ストレスで爆発。改善策を知りたい。

いきなりですが、相談内容は旦那のお酒の飲み会の頻度です。飲み会というか、自分の好きな店に一人で行く感じなんですが、ここ3週連続で土曜の夜に日付変わるまで飲んで帰ってきます。その間アパートには私一人です。2時3時まで飲まれると次の日曜に出掛けたくても遅い時間になるしでストレス溜まってます。先日、せめて日付変わる前に帰ってと言っても今週も案の定です。結局爆発して電話でキレました。赤ちゃんの為にもストレスはダメだと分かっているのですが、それがなおさら旦那に向いてしまいます。同じような経験された方いらっしゃいますか?その場合どのように改善しましたか?

コメント

ひい

ご主人1人の時間がほしいんじゃないですか?

• さくちー

さくちー

じゃあほっとけばいんですかね?お金ないない言いながら毎週行くもんですから余計にイラついてしまって。。。

• 4月1日
  • ひい

ひい

イライラされるのはわかります!
    ただ怒っちゃうと更に出て行っちゃいそう😭

• 4月1日
サクラ

旦那様は日曜がお休みですか??
ミナミさんはお仕事されてますか??
1人の時間を設けないとストレスになるって方もいらっしゃるので旦那様はその様なタイプではないでしょうか…。
妊娠中は情緒不安定で少しの変化もストレスになることが多くなると思います。
旦那様に全てお伝えできてますか??
男性は事細かく言わないと伝わらない方が多いので、冷静にお話されるのがいいと思います。
また、お出かけする時は事前にお約束などされてるのでしょうか??
お仕事がお休みであれば、ご自宅でゆっくりしたいって気持ちもあるのではないでしょうか。
ただ、お子様が産まれたら2人の時間を設けるのは難しくなります。
妊娠中にしかできない事、2人の時間を作りたい事を双方が落ち着いてる時にされてはいかがでしょうか😌
1人でいると不安になったりすると思いますが、お腹の子に話かけながら、無理せずにお体を労って下さいね♡

• さくちー

さくちー

おっしゃる通りです。旦那にも事前に予定があれば必ずこっちに合わせるよ、と言われました。
    やっぱりぶつける言い方では伝わらないし険悪になるしでマイナスだらけなので😞
    確かに二人の時間増やしたい、今しかできないことを伝えてみた結果、なんと来週は映画に行くことになりました😆
    ちょっと束縛気味になっていたかもと反省し、こらからはうまく伝えて自分は赤ちゃんといるから一人じゃなーい!と考えるようにしてみます😊
    アドバイスありがとうございます😌

• 4月2日
  • サクラ

サクラ

返信からでなく、回答からお返事してしまいました😭💦笑

• 4月2日
  • さくちー

さくちー

大丈夫です笑
    私もアプリ始めたばかりなので何か不都合あったら言ってくださいね笑

• 4月3日
エリーサ

うちは何年たっても子供が何人になっても
改善されないですね🤔
早く帰ろって気持ちあるんですかね😱

• さくちー

さくちー

向こうは一人暮らし歴長いので自由な生活を望んでるみたいで…😓自由もいいけど、こっちの不安も考慮して欲しいな〜なんて思ってみたり。伝え方を気をつけてみます😅

• 4月2日
月

あんまり怒ると逆効果で、家庭が嫌になると思います。
もちろん嫌なのは伝えた方がいいですが、向こうが変わらずそうしたいなら好きにさせて放っておくのもいいと思います。

• 月

すいません追記です...
    私のとこも夜遅くまで飲んで帰ってくることがあって、最初は日付変わるなら連絡しろと怒ってましたが変わらないので、もう知らんと思い何も言わなくしました。
    向こうが飲んで帰ると言った時は、料理もなにもせずさっさと寝ました。
    その間も家に居てくれた方が安心など穏やかに伝えてたら、いつの間にか反省してて、飲まずに帰ってくるようになりました

• 4月1日
  • さくちー

さくちー

穏やか!それいいですね😊私も気が短い方でどうしても声量をコントロールできない時があって😓
    でもおっしゃる通り酔いが覚めてる時に穏やかに思いを伝えてみます!
    アドバイスありがとうございます☺️

• 4月2日
あやたん

旦那さん1人がいいんですかね?
今しか2人の時間はないし、私は飲めなくてもついて行くかも^_^

産後も続くのは嫌ですよね。
でも、うちも2時は普通です。
もうそれくらいの時間だと思ってます。
5時過ぎるならキレます。それは朝帰りだ!って
自分が好きで行ったんだから、次の日はこっちに合わせてもらう事で納得してます。
と言いながら、昨日もキレて喧嘩しましたけど笑

• さくちー

さくちー

私も次の日の予定を少し早めの時間にして伝えてみます笑。そしたら少しは早めに帰ってきてくれるかな…と思いまして😊

• 4月2日
ままり

妊娠初期のころ、同じ悩みがあって門限夜中の1時に決めて、破ったら罰金1万円制度作りました😊
1時前には必ず帰ってくる様になりましたよ🙆‍♀️笑笑
今ではお小遣い欲しさに、1時すぎに帰ってきてほしいと願う日々です。笑笑

• さくちー

さくちー

ユーモアw
    それ面白いですね笑。じゃあ初めは罰金100円から初めてみようかなぁ…😅

• 4月2日

私の所は、今日は、仕事で帰って来ません。
妊娠初期、後期は、一番不安なのに
そういう事があると不安になりますし、イラ立ちますよね。
男には、妊婦の気持ちがわからないのは、残念です。
する事してたら何も言えませんが
やはり、支えてもらいたい頃に支えてもらえないと辛いですよね。

• さくちー

さくちー

同感です😞普段はとても優しくて頼れる旦那なんですが、欲張りすぎなのかな…と思ってしまうのもなんだか違うしなぁと。穏やかに、冷静に、理解して貰えるよう頑張ってますね🤔

• 4月2日
ちぃマミー

1、その気持ちを話す。
ミナミさんは、気持ちをぶつけたようなので次に、旦那様が変わらないようでしたら
同じように相手にストレスになるようなことを仕返します。
相手が気づき、やめてほしいと言うまでやり続けます。

• さくちー

さくちー

気持ち、ぶつけてみました。あとは次の日の予定を細かく伝えます!そしたら約束は守るって言ってくれましたので☺️
    今後に注目ですね🧐
    相手のストレス…考えてみます!

• 4月2日
さくら

うちも妊娠初期に同じようなことがありました☺ストレス良くないですよね😰特に妊娠中はイライラしますし笑

うちは、毎週泊まりで付き合いの麻雀があり、ツワリ中でしんどい時期でした。毎日10回は吐き、ご飯作るのもしんどく仕事終わりはめまいもするくらいの吐き気、なので、その日は朝にご飯を作って出掛けました。また臭いも気になるため、窓を開けて換気をして出掛けたのに、仕事から帰って来るとお弁当を13時前後に食べたらしく部屋の臭いはきついは、起きてきてごはんいらね、眠いからと言われプチと切れたことがあります。
その時は、淡々と、お父さんの自覚をもってと言いました。息抜きするなとは言わないけど、独身じゃないしもうパパなんだから夜中まで遊ぶとか、フラフラ出歩いて私が急に倒れたりしたらどうするのか?私は毎日この子が生きているかとても心配で( ; ゜Д゜)不安だしと。

それから、妊婦検診も毎回連れていきました。また、ツワリ中の家事はしんどくて、仕事前に掃除、洗濯、弁当作りしてから出掛けてたのですが、言っても旦那は手伝ってくれなくて、頑張ってたのですがもう辞めました。そしたら、少し自覚を持ったのか出歩くことはなくなり家事もするようになりました。

お父さんとしての自覚を持たせないと、後々大変です💦今回私入院して余計に思いました😃
ご参考までに😁ストレス良くないのでお体お大事になさってくださいね😆💞

• さくちー

さくちー

うちは逆に普段はとても優しくて頼れる旦那で、向こうの一人暮らし歴が長いので掃除洗濯家事も時々してくれます。だからと言って毎週飲みに出るのは違うしなぁと🤔
    私も働いてるので悪阻やめまいの辛さ余計に分かります!今は少し楽になったのですが、やはり不安になる時もあるよ、と穏やかに伝える努力をしてみようと思います😌
    そんな話を昨日したのでこれからに注目です笑🧐🧐

• 4月2日

まだ慣れてない妊娠期間に好き勝手されると腹立たしいですよね😡
私も同じでした!!

私はバリバリ仕事していた生活から専業主婦になったので、一人にされるのが嫌で嫌でよく泣いて怒ってました笑

だんだん妊婦生活にも慣れて一人遊びができるようになったら、反対に今日は外に行ってくれないかな〜なんて思ったりします😂

もし何かしてほしい、又はお出かけしたいのであれば前もって伝えるのはどうでしょうか?
前日にメールしてリマインドも!

相手も人間なので、一人になりたいときもあるかもしれないのであまり束縛しちゃうと辛いかもしれません💦

• さくちー

さくちー

確かに束縛気味になっていたかもと反省してます😞
    でも寂しだけじゃなく不安なんだと伝えて事前に予定も伝えてみたらなんとか仲直りできました☺️
    向こうは一人遊びが上手いので笑、こっちもヤキモチ妬かせるぞ!ぐらいの勢いで一人の時間を楽しんでみようと思います😊
    それに一人じゃなく赤ちゃんと常に一緒なんだと思えば寂しくないかな…なんて😌

• 4月2日

退会ユーザー

ただでさえ妊娠して体型をはじめ、いろんなことが変わって不安も多い中なので、旦那さんに対してそうなるのはほとんどの妊婦さんが経験していると思います❣️
    特にママリ見てると♩

わたしは映画館やオシャレなカフェなど、出産したらしばらく行けなさそうなところを敢えて見つけて一人で遊んでます💓

まだまだ情緒不安定にはなりますが、お互いマタニティライフ楽しみましょうね😊

• 4月2日
サクラ

映画、素敵ですね♡
空調も冷えると思うのでストールや羽織り物などあるといいですよ♪
今は母体優先なので、少しでも体調に変化あれば映画の途中でも旦那様にお伝えして下さいね♡
今後、色々な変化で不安なる事も増えてくると思いますが、その都度ちゃんと伝えたらいいですよ😌
しっかり支えてくれそうな旦那様なので伝えたら答えて下さると思います。
旦那様が飲みに出掛けたとしても、常に連絡が取れる様にお願いするなど、
双方の負担なく、ミナミさんが安心できる環境をお2人で作って下さい♡