※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^▽^)/あけみ★*☆♪
ココロ・悩み

母親としての自信がなく、娘にイライラして手を出してしまうことが心配。情緒不安定な状態です。

母親おやっていける自信がありません。
最近娘にたいしてイライラすることがおおいしいつか手を出してしまうじゃないかまと心配です。
もちろん娘の事は好きですよ。
情緒不安定な感じになっています。

コメント

ととり

私も自信なかったし、上の子が小さかった時はイライラし過ぎて偶に自己嫌悪で泣いてました。

お子さんは今おいくつですか?

• (*^▽^)/あけみ★*☆♪

回答有り難うございます。
    私もさっき泣いてしまいました。
    娘は2歳7ヶ月になりました。

• 4月1日
  • ととり

ととり

イヤイヤ期とかですかね??
    お母さんだって人間ですから、そりゃイライラする時だってあります。
    私、ここ数日長女がイヤイヤ期&イタズラスタートに加えて長男も加担するようになって毎日イライラしてます(笑)
    上を怒れば一番下も泣くし、子供三人大泣きしてるわ部屋は空き巣が入ったか?!ってくらい荒れてるわ…イライラしないわけがない!って状態です。

イライライライラしてわーってなったら泣くより笑いましょう。
    アホみたいに声出して笑ってみてください、なんか怒ってるのが馬鹿らしくなりますから。
    そしたら子供も笑うんですよ、その顔みたら冷静になれます。
    子育てに正解はないと思いますよ。

• 4月1日
ks

私も同じです😱
いつも寝ている娘に今日も怒ってごめんねと悲しくなります😭
でもきっと皆さんそうなんだと思いますよ!
お互い頑張りすぎず頑張りましょう😊

そうなんです私も寝た娘の顔を見て語りかけちゃいます。

• 4月1日
まな

分かります。自信なくなる時あります。母親やめたい、とか、何で母親に私がなったのか、とか考えちゃいます。

まさにそうゆう気持ちになります。

• 4月1日
  • まな

まな

母親はやめれないから、諦めがつかないんでしゅうね。育児楽しいって思うお母さんて凄いし、そういうお母さんみるとまた更に自信なくなります。

• 4月1日

自信があるお母さん見ると自信なくなるけど私も頑張らなきゃと少しだけ思います。

• 4月1日
柑橘まま

母親といっても1人の女性、1人の人間ですしイライラする事があっても当然です!
何かご自分のための時間
少しの時間でもネイルしたり、ご主人やご両親に預けてマッサージとかに行くのおススメです!
リフレッシュしてまた頑張ろうって思えるので自分の時間も育児ぐらい大事な時間だと私は思います✨

にゃ

産後の情緒不安定って厄介ですよね!
痛い思いして産んだんだから
産後までホルモンバランスの変化とか
いらないとか思います😂
あたしも何回もこのまんまじゃ止まんなくなるかもって思ったことありますよ!イライラしない人なんて居ないですよね😭

ピンキー

私もイライラして幼い子供に対してキツイ言葉を投げ掛けたり、手をあげてしまうことがありました…(-_-;)
そして寝顔をみてスゴく反省するんですよね…
起きてるときの怪獣、寝てるときの天使とはよく言ったもので(笑)

でもイライラするのって結局、自分の都合だなぁって時間をかけて改心して気持ちをコントロールするようにしました。

気持ちに余裕が出来ると客観的にみることもできます。
5歳児のママですが私もまだまだ新米ママです。

あけみさんもお母さんになってまだ2年7ヶ月。
一緒に成長していきましょう🎵

白春

もし怒ってしまったのなら
抱きしめ頭を撫でて大丈夫だよって声をかけてあげてください、子供には愛情が一番ですよ。ママさんの声や撫でてくれる手の温かさが安心するものです。

ママさんがリフレッシュするのも手っ取り早いかもしれませんね、預かってもらったりして行くのも良いと思いますよ。

ゆう

みんな自信なんてないよ!
私もないし、大丈夫かな?とか
思ってます。

イライラはします。
でも、成長を見ていると、こんなことできるようになったのね?とかも、
でてきて、楽しいこともあります。

娘ちゃんは行動範囲が広がって、
色々したい時だから、余計に、あれダメこれダメでイライラするんではないかな?