※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんの授乳について質問です。授乳間隔やおっぱいの張りについての悩みがあります。授乳時の体勢や張りを和らげる方法について教えてください。

生後7日目です。授乳の間隔3時間というのは
12時に授乳したら3時に授乳するって事ですよね?
3時でもスヤスヤ寝てたら4時にあげてもいけますか?
昨日も今日も3時間おきに無理矢理起こして授乳してる感じです。
トータル20〜30分飲むってことはやっぱり3時間おきのほうがいいのでしょうか?

あとおっぱい張って痛いんですが、皆さんどうゆう体勢で寝てますか?
張りが楽になる方法とかもあれば教えて頂きたいです!

質問だらけですみません、、、

コメント

はるか

起きてからでいいと思います😌

• s

s

回答ありがとうございます!

起こすの可愛そうで、、、( ; ; )
    間隔、3時間半〜4時間くらいにしてみようと思います!

• 4月1日

飲んでもらってもまだ張って痛いなら冷やすといいですよ!ただ、冷やしすぎると母乳がでなくなるのでほどほどに!と病院で言われました!
それでも我慢の限界がきたら、軽く絞ってました!この時期は食生活気をつけないと乳腺炎になりやすかったです(;´∀`)
安定するまでしんどいですよね(;´∀`)私はあまり張ってないほうを上にして横になって寝てましたね(;´∀`)

• s

s

冷やしていいもんなんですね!
    軽く絞るのはガーゼとかにってことですか?

なるほど!やってみます!

• 4月1日

退会ユーザー

私は産後三日目から胸がパンパンのカッチカチになりアイスノン?で冷やしてました^^;すると嘘のように楽になって笑 でも看護師さんにすぐにやめるようにいわれてしまいました笑 楽になったらすぐやめてねって笑
    アイスノンをガーゼとか薄手のタオルにくるんで、冷やします!

なんでもいいですよ!母乳の出がすごくいいんなら絞って捨てても問題ないでしょうし!もったいないとおもうなら、哺乳瓶に母乳絞って出して、次の授乳時間にあかちゃんにあげてもいいですね!

あとつまり予防には顆粒の葛根湯(満量処方のもの)がいいですよ😁

• 4月1日
  • s

s

アイスノン!やってみます!!

母乳出てる方なので絞るだけ絞ろうと思います!
    どれくらいで張りなどなくなりましたか?

なるほど!いいこと聞きました( ^ω^ )
    ありがとうございます!

• 4月1日

退会ユーザー

やりすぎないようにしてくださいね☺️

今三ヶ月なんですが、すっごく母乳育児が楽になりましたよ!
    はじめは乳首がきれて激痛だったり、詰まりそうになったり、飲ませてもすぐカチカチに張ってほんと死にそうでしたが笑
    二ヶ月くらいはしんどかったかもです^^; ただ、三人目だからかも…
    二人目はほんと乳腺炎になりすぎて笑
    今回は何食べても何してもならないんですよね笑 なりそうなりますがそのときにちゃんと対処してればならないです!
    ファイトです!!

• 4月1日
  • s

s

わかりました!!

私も切れてめちゃくちゃ痛いです(;ω;)
    まだマシになりましたが。。。

3ヶ月ですか!
    ずっと授乳できる訳じゃないからこの期間大切に楽しみたいと思います!笑

なりそうになるとかわかるものなんですね!
    対処法はマッサージとか沢山飲ますとかですか?!

• 4月1日

退会ユーザー

わかりますよー!!!
    もう何度も心が折れて、母乳やめようか…とおもったことか…赤ちゃんがなくと恐怖でしたもん笑 授乳のときは歯を食いしばって冷汗ものでした…。。

わー!その気持ち大事ですよ〜✩
    私なんてはやく離乳食時期にならないかなと思ってます笑

わかりますよ!!
    張って痛いのと、乳腺炎の前兆の痛さは全然違います!!!
    一度乳腺炎になるとわかりますよ笑 なりたくないですが笑 私余裕ぶっこいてたら、最近右胸がチクチクするので嫌な予感してます笑

私の対処法は、
    つまりそうな胸の方から授乳を開始する!
    しこりは要注意!しこりできたらそこを揉みながら授乳する!
    とにかく水分補給!
    食生活気をつける!油もの、クリーム、カレー、チョコ等々…だから完全和食にするですね笑
    あとなるべく授乳時間を開けないことも大事みたいですよ!私は睡眠時間のほうが大事だったのでかなり間隔あいてましたが笑 あと、いろんな抱き方で授乳をするといいみたいですが、私はできませんでした笑 

乳腺炎になったときは、桶谷式のマッサージがおすすめです!ならなくても、週一か、週ニくらいでおっぱいのめんてなんすのためにマッサージ行ったほうがいいみたいでした!忙しくて行ってませんが笑
    桶谷式のマッサージはほんと痛くないのに詰まりがとれます!気持ちいいですよ〜すっきり!笑

• 4月1日
  • s

s

ためになる話ばかり
    本当にありがとうございます!!

授乳頑張ります!!!!!🙋🏻‍♀️

• 4月3日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!!
    マッサージなんですけど、週一か二週間に1回でした笑 一週間に2回もマッサージいけるわけないですもんね笑
    訂正でした笑
    一緒に授乳がんばりましょう〜!😁

• 4月3日
h☆

無理に起こさなくてもぐっすり寝ているなら大丈夫ですよ💓20.30分も飲んでいるなら余計に大丈夫かと思います😊

• s

s

間隔マックス4時間にしてみようと思います!

• 4月1日

助産師さんには3時間起きに無理矢理起こして授乳してと言われたので
キッチリ3時間で起こして授乳してました🤱

おっぱい岩のようにカッチカチで痛かったのを手で左右や上下にゆっくり動かしてちょっとずつほぐしていきました💡

• s

s

私もそう言われました!

この時期はしょうがないんですよね、、
    左右上下やってみます!

• 4月1日
のんのん

新生児の頃は脱水が怖かったので起こして飲ませてました☺️
トータルで20分以上飲むなら私なら起こします!

寝る時は横向くと張ってる時痛いので仰向けで寝てました!

• s

s

飲んでくれた時間など様子見て授乳していこうと思います!

いま仰向けで寝てみました!
    横向きより楽な気がしますれ

• 4月1日
ゆきちゃん

私の産院では…まだ産まれて間もないので、基本3時間でMAX4時間まで寝かせて大丈夫とのことでした!!4時間以上あけると、体重が増えないから~だそうです。胸の張りは授乳の時に飲ませながら無理のない範囲でマッサージするといいと思います(゜∀゜)あとは飲んでもらうしかないですね (。・ω・。)

• s

s

4時間までOKなんですね!
    脱水症状とかも気になって3時間おきにしてたんですが起こすのも可愛そうで、、
    様子みて4時間あけてみます!

やってみます!

• 4月1日