※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらとこむぎ
子育て・グッズ

離乳食について、現在の食事量に豆腐やお魚をプラスするタイミングや、うどんやパンをあげる時期について相談しています。授乳回数や食欲の変化も気になるようです。

もうすぐ離乳食を初めて1ヶ月になります。はじめの1週間くらいははお粥を徐々に増やして、10日目くらいからは大さじ1のお粥プラス、和光堂のベビーフードの小さじ1づつが3つ入っているドライフードになっていてお湯でふやかすものを1つづつ(にんじん3日→ほうれん草3日→カボチャ3日→コーン3日)順番に足してあたえました。
そして最近は大さじ2はないくらい(20~25グラム)のお粥とパルシステムの離乳の食冷凍してあるもののキューブを半分(15グラムくらい)のにんじんを食べています。同じパルシステムのコーンも用意はあります。
今後は豆腐やお魚等を少しづつプラスしたいのですが、この現状の量にプラスすればいいのでしょうか。
またうどんやパンはいつ頃あげますか?
離乳食の食べてる感じとしてはまだ上手に食べれる日とそうでない日、食べるのに意欲的な日とそうでない日があり、ベーとしてしまうときもあります。
ちなみに完母で7時、11時、15時、19時23時に授乳し、離乳食は11時の授乳前にしてるのですが、授乳回数はどうでしょう…。
うちはお腹が減って泣くことはあまりなく、私があげないとはってしまうので時間であげてるような状況です。

長文になりましたがアドバイスいただきたいです。

コメント

ふぅ

離乳食1ヶ月目は
ご飯が30㌘、野菜10㌘、
豆腐or魚10㌘あげていました。
授乳回数は5回で大丈夫かと!
私は完ミなので参考になるか
わかりませんが💦
うちは4時間きっぱりで
お腹が空いて泣きます!
ちなみに5ヶ月すぎに
離乳食を始め、今は7ヶ月になり
離乳食開始から2ヶ月目です。
まだまだ食べる日食べない日
ムラがあります😣

お互い頑張りましょう😊

• さくらとこむぎ

さくらとこむぎ

返信遅くなりました💦
    細かい量まで教えて頂きありがとうございます🙈
    あまり食べる量やむらがあることは気にしてはいけないですかね。
    出だし良かったので、最近のほうが食べないことが多くちょっといやになっちゃってました💧
    ありがとうございました。

• 4月2日