※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいこ
子育て・グッズ

子供がまだ内股歩きで心配。他の子はもう歩いている。足の関節や病気か心配。来月の相談で聞いてみよう。

いつもお世話になります。
1歳1ヶ月の子供を育てています。
11ヶ月ごろに歩くようになり
2ヶ月が経ちましたが、
いまだに足をハの字にした内股歩きをしています。

周りの子はどんどん歩くのが上手になり
スタスタ進んでいますが、
うちの子はまだ内股でフラフラしたり
バランスを崩したり
見ていて危なっかしいです。

足の関節がおかしいのか、なにかの病気ではないかと不安です。
来月市の育児相談があるので、そこでも相談してみようかと思いますが・・

皆さんのお子様は歩き始めていつ頃からスタスタと歩けるようになりましたか?

コメント

ひでみん

うちの子は1歳でやっと始めての1っ歩がでました。
スタスタあるけるようになったのは1歳3ヶ月くらいの頃です。

ママ

うちの子も最初はめちゃくちゃ内股で自分の足につまずいて転んでました。夫も質問者さんと同じ様に病気じゃないかと心配してました。
元々歩き始めたのもそんなに早くなくて、しっかり歩けるようになったのはつい最近です(1歳5ヶ月過ぎたくらいから)。1歳半検診でも問題なしで特に病気では無さそうです。
みんな最初はフラフラしてると思いますよ。

ペコちゃん

うちは8ヶ月後半で1歩を出し、10ヶ月頃にはひとりで歩くように11ヶ月頃には靴を履いてもスタスタでハイハイをせず歩くのみになりました。

ママリ

同じく11ヶ月から数歩で、1歳で、家の中はスタスタ、一歳過ぎた頃に靴を履いても安定して歩いてます❣️

ちなみに、息子はハイハイ期間が長い子で、4ヶ月からハイハイしており、今も家ではハイハイしたりして遊んでます❣️

そのせいか、あまり転んだりしません🤔歩き方も内股じゃない気がします😊

さっちゃん

うちも同じく11ヶ月になる3日前に数歩歩きだし、今はもう早歩きみたいな感じでスタスタ歩いてます😊

歩き方はいろんなこと気になりますよね💦うちもまだまだしっかり様子見ていかなきゃと思っています!

すいこ

皆さん、お返事ありがとうございます!
まとめてのお返事になってしまってすみません💦

たくさんのお話、ありがとうございました。
いろいろなことはまだ気になりますが、しばらく様子を見てみます。外で遊ぶのが好きなので、たくさん動いて歩くのが上手になってほしいです。
ありがとうございました😊