※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしたば
ココロ・悩み

旦那のイビキがうるさくて寝られず、家族3人で寝るか別室か悩んでいます。娘にとってどちらがいいか不安です。

旦那のイビキがうるさくて寝られません!
今日は特に!

うるさい!( ̄Д ̄)ノ!!!って叩くと横むきになって静かになるんですが、それもつかの間また地鳴りのようなイビキ。日によって音量が違うんですが、仕事で疲れてるせいか、年明けは毎日爆音です

秋までは別室で寝てましたが、寒くなってからは11ヶ月の娘と三人で寝ています。娘はもともと夜泣きが多いため、この夜泣きがイビキによるものなのかなんなのかわかりません。家族一緒に寝るほうが子供にはよいと、以前何かの本で読んだので、なるべく同じ部屋で寝たいんですが、私のストレスがMAXになりそうです。

ちなみに、マウスピースなどは試しましたが効果なしです。旦那は、イビキは遺伝だと言いはってます。

家族3人で寝るのと、別室で静かな環境で寝かせせるのと、娘にとってはどっちがいいんですかね。イビキの音も関係なく寝られるように強く育ってほしい気もします!でも私のストレスがMAXです。

コメント

さりぃみるく

私は小さい頃(記憶にあるのは5歳くらいですかね)からおじいちゃんと妹と寝てておじいちゃんのイビキが凄くうるさかったんですが
二人して平気で横で寝ていましたwww

おかげで?w旦那がもしイビキかいてても普通に寝れますw

遺伝うんぬんはわかりませんが
とりあえず仰向けで寝るとかいてしまうものなので
以前テレビでイビキ対策として
タオルを詰めたリュックを背負い
横向きに寝る癖をつける
と、いうものを安田大サーカスの団長さんが子供と寝たいが為に頑張ってやっておられました
旦那様のやる気次第ですが
こういったリハビリはいかがでしょうw

りす@睡眠不足

無呼吸症候群の治療してます。
近場に専門機関があれば受診をオススメします。
最初の初期検査の入院費で2万とかかかりますが、その後は保険が効くので、レンタル器具と検診代で月5000円弱です。(保険を効かせるためには月一で検診が必須になりますが…)

私の夫もいびきがうるさいし、時々無くなったと思ったら息止まってるし、昼間運転する仕事なのに眠くてヤバイとか言うし、不安で仕方なく、別室にしても不安で眠れませんでした。
検査したら、ヤバイほど重症。しかも生まれつき喉の通りが良くないらしく、すぐに治療を始めました。
今は同室で眠れるし、夫も昼間眠くならなくなったみたいで、事故の不安も減り、安心して生活できてます。(*'ω'*)
レンタル器具は持ち運びできるので、荷物は増えますが、旅行先にも持っていけます。
ただ、レンタル器具は酸素マスクみたいなもので、最初は慣れないみたいなので、そこは旦那さんの頑張りにかかってますが…(´ω`;)

あとは痩せたらいびきがマシになるらしいので、10㎏落とさせたら、うたた寝の時とかならあまりいびきをかかなくなりましたよ!٩( ´8` )( ´8` )۶

赤ちゃんのためにも、あしたばさんと旦那さんの健康のためにも、早く解決することを祈ってます!ヾ(*´エ`*)ノ

ゆちゃ

パパは仕事で疲れてると思いますが、ママだって毎日育児と家事で疲れてて、夜泣きない時くらいぐっすり寝たいのに…
イビキ辛いですよね(>_<)

ママのストレス良くないし、別室で寝た方がいんじゃないですか?(´・_・`)
遺伝だと言い張られても…って感じですよね( ̄◇ ̄;)(笑)

今の旦那はイビキないですが、昔付き合ってた彼氏がイビキ凄くて、蹴飛ばしたことありました(笑)
育児と家事なくてもイライラするのに、今のあしたばさんの状況でイライラするのは当たり前ですよ!!
無理はしない方がいいです☆

あやまん

主さんのストレスがMAXな時点で別室にした方がいいですよー。

うちは歯ぎしりとか寝言とか、あとたまにですがイビキで授乳以外で起こされたり、折角寝そうなこどもが起きたりしたので、ムカついて別室にしました。(うちは歯ぎしりが遺伝とか言ってますよ(笑))
あと仕方のないことですけど、娘がぐずったりしてるのに呑気にとなりで寝ていられるのが図々しく思えたりしてしまって、余計に夫婦仲にとってはよくないと思い別室にしてもらいました。ちょっとかわいそうですけど。夜中の授乳がなくなるまでですかね…。

私の旦那もいびきが怪獣みたいでひどかったのですが、枕の高さを細かく調節できるものに変えたらいびきかかなくなりましたよ!
元々いびきをかきやすい喉をしてるそうで、のどが落ちない高さにすると良いです!
わざわざ別の枕を買わなくてもバスタオルを丸めて首のとこにあてたり枕にすればうまい高さ作れますので、枕の高さ変えるの試してみてください(*^_^*)

ちゃんこ(´▽`)ノ

まったく参考になりませんが、うちの旦那もものすごくイビキかきます(´・_・`)
しかも!横を向いて寝ていてもイビキをかける荒技の持ち主です(/ _ ; )笑
更にそれで起こすと怒るという…

前はセミダブルのベッドに二人で寝ていたので、ほんと気が狂いそうでしたが、妊娠が発覚して旦那が蹴ってしまったら怖いとベッドの下で旦那が寝るようになり、
ある日私が風邪をひいた際に隣のリビングで寝てもらってから、今もずーっとそっちで寝る様になったので、結局今は別室になり快適ですwww

子供が産まれたら夜泣きで旦那を起こしちゃうと大変だから、という理由で別室を続けて、その後の事はその時考えるつもりです(´・_・`)笑

旦那さん何か解決方法があるといいですね(´・_・`)!

みぃママ

旦那さま、無呼吸症候群なのではないでしょうか?昼間、睡魔に襲われたり、頭が痛かったり、そんな症状はないですか?

私の夫は無呼吸症候群です。医者にもかかり、マウスピースをしてますが、それでも治らず夫も辛いし私も辛いです。毎晩工事現場で寝ている感覚です(^^;;

夫は私以上に苦しんでいるので、責めることはできないです。私の対策としては、夫より先に寝ることですかね(笑)

無呼吸とは違うただのイビキだと、枕や寝る向きなどで改善されるような気がしますので、無呼吸なのでは?と思いました。

なすび

あーわかります。
イビキってめちゃ
イライラしますよね笑

イビキのせいで目が覚めて
ねれなくなったりするのに
そのイビキうるさい人がスヤスヤ寝てると腹立つ😔

あしたば

やっぱり育った環境って影響するんですかね、私は小さな物音にも敏感に育ったようで今もそのままです!サーカスの団長さんは、なんでも頑張って協力してくれそうなイメージですね!リュック、提案してみようかなw

あしたば

出産前は、イビキうるさいなぁとは思ってましたがイラつくことはなかったんですが、子供産んで、ほんと旦那のことイラついてしかたないです!蹴り飛ばしても起きないので蹴ったり殴ったりしてます笑

あしたば

うちもたまに歯ぎしりしますー!イビキほどの音ではないので耐えられますがー!なんで男の人って赤ちゃん泣いても寝てられるんですかねー、男女の違いおわかっててもイライラしますよねー!

あしたば

寝相のよい旦那さんなんですね♡うちは、旦那の枕どっかいっちゃってます、今日なんて私と娘が寝てるほうまで進出してきて私の枕によだれたらして、ほんとイラつきました!

あしたば

私も若かりし頃セミダブルで寝てましたー今じゃ考えらんない笑
どこのおうちも、男の人は、赤ちゃんの泣き声では起きないですよ!ママは、赤ちゃんが泣く気配で気づいて目がさめます、ぐうたらな私でも目が覚めました( ̄▽ ̄)そういうふうにできているみたいですー!

あしたば

ご主人苦しんでるんですね、、、よくなるといいですね!うちは堂々としたもんで、布団にはいって数秒で寝ちゃいますw
そういえば、頭痛はないけどよく昼寝うたた寝してます、無呼吸症候群のことも、よく調べてみます!

あしたば

スヤスヤ寝てるの見ると、腹立ちますよねー!!こっちは毎日寝不足なのに!!今日も旦那が起きた後静かになったので、娘と朝寝坊してしまいました( ̄▽ ̄)

あしたば

具体的に教えていただき、ありがとうございます!

旦那はいびきを治すために病院に通うのを嫌がっています。そうとう値段が高いと思い込んでいるようです。体のこと、これからのことを考えて、一度病院にいくように説得してみようかな、、、。

しかし、酸素マスクは挫折しそうです、うちの旦那は。ダイエットも続かないし。

今は別室で寝てもらって、イライラが減りましたが、病院の件、話し合ってみます、ありがとうございます♡

りす@睡眠不足

グッドアンサーありがとうございます!

値段は月々の5000円と、最初の数回の問診と1回の入院検査費くらいですので、そこまできっつい負担ではないはずです。
ただ、専門機関が近場に無いと交通費がかかりますが…(;ω;)
でも、遺伝ならいびきは治らないと思いますし、別室にしても、旦那さんの健康にも影響(急な心筋梗塞など…)するのは変わりないので、一度検査だけでも受けた方が良いかなと思います!(*'ω'*)
お子さんのためにも健康は大事ですから…

夫も最初は嫌がっていました。
でも数週間で慣れてきたら、私と眠れるのが嬉しいらしく、毎日つけて寝てくれます。
ダイエットは結婚式があったから頑張って10㎏落とせたので、今は続いてないです…(;ω;)