※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優菜
妊娠・出産

妊娠8週目で2人目の妊娠中。眠気がひどくて仕事も大変。眠りつわりについての対処法や、1人目と2人目のつわりの違いについて不安。

現在、妊娠8週目で2人目の妊娠です。
1人目の時のつわりはとにかく食べたら吐いてゼリーやヨーグルトしか食べれず、食事すら作れない状態でした。
今回は、胃もたれのような気持ち悪さはありますが吐くのも稀で、食事作りも全然大丈夫です。とにかく寝ても寝ても眠気がすごくて週1日、8時間仕事をしてますがとにかく眠くて気持ち悪くなったり起きてるのもきついくらいの眠気に何度もおそわれます。仕事以外の日は、休み休みなんとか家事や子育てをしています。
眠りつわりというのがあるそうですが、同じような方で眠りつわりを乗り越えた方、対処法を教えていただけますか?
また、1人目と2人目のつわりってこんなに差がでるものなのでしょうか?気持ち悪さがない分、ちゃんと赤ちゃんが成長してるか不安になっています。

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

差が出る方は出るみたいですよ(´v`)
私は今3人目妊娠中ですが
軽い気がします!!!!
一人目二人目はもう今の時点で
血が出る程吐きまくって
寝たきりなりましたが
今回はまだ匂いがダメなだけって感じです!!!!
悪阻が軽いから女の子と期待しちゃったりしてますw

• 優菜

優菜

差が出るのは大丈夫なんですね!
    私も上が男の子なので女の子期待しています。

• 10月11日
スピード

わかります。私、そうでしたよ。私も、二人の男の子のママです!一人目の時は、妊娠がわかった瞬間からつわりが始まり、煙草の煙りの匂いがしただけで、涙が勝手に出るくらい吐いていました。お茶を飲んでも吐く吐く、あまりのきつさで、産婦人科で、プリンペラン?とか言うつわり止めを点滴してもらっても、その点滴を吐くくらい一人目は、そんな感じの中、5カ月くらいに入って脳みそをえぐられるような頭痛が一週間続き、意識もうろうで大きな病院で脳の検査をしました。(お腹に行かないようにお腹に、紫外線防ぎみたいな重いアルミのような物を乗せられて)けど、何もなく、かなり酷く妊娠悪阻と言われ、飲んでも大丈夫な頭痛薬を出産前まで飲んでました。その頭痛薬はかなり効いて、嘘だったように頭痛もなくなり、7カ月に入ると、いきなり吐きつわりも止まり、毎日歩いて2㍑の水を6本買って持って歩いて帰れるほど何もなくなり、一人目出産しました。二人目の時は、逆に4カ月近くまでほぼつわりはなく、今回は楽かな?と思っていると妊娠悪阻がいきなり来ました。毎日食べた物を1日に10回以上吐いてました。吐きたくなくて我慢しても、もう限界で。それからも毎日吐いて、しまいには食道が切れて血まで吐くように。それから、脳貧血で、倒れて入院。面白いテレビを見て、笑いすぎるとその場で吐く。一人目の時は、後半から楽でしたが、二人目は、前半が楽で、後半が地獄でした。吐きすぎて、体力消耗しすぎて何回も倒れました。二人目は、常に眠気もあり、常に眠たい、お金の計算をしていてもあまりの眠さで、10回以上計算をしなきゃ、答えが出ない程。しかも、8カ月入って、だ液づわりと言うのがあって、24時間だ液が出るので、ティッシュや、タオルをくわえた生活、寝る時は、バスタオルを10枚用意して、2時間置きに変える感じが産まれる直前まで続きましたよ。しかも、同じ男の子なのに、二人目は、マジかよ。って言うくらい一人目との違いが激しすぎましたので、とにかくお仕事を、無理なさらずに、産休に切り替えて、寝たいだけ寝て良いと思います!家事もバリバリ手抜きして、お子さんは、もし見て頂ける人がいるなら、見て頂いてゆっくりして下さい。私も一人目の時、いきなりつわりが止まるので、心配になり、夜中でしたが、心臓が動いているかを確かめてちゃんと成長してくれたので主さんも安心して下さい。けど、心配なら、次の検診まで我慢せず、赤ちゃんの心臓の音を聞き、大丈夫。と言われるだけでもかなり安心出来ますよ♡

• 優菜

優菜

やっぱり、差が出るものなんですね(*^^*)後期づわり、結構きつそうですね…。私は前回は後期は何も無かったので今回は後半かなーと少しびくびく…。今週受診なので、心音そろそろ聴けると思うので行ってきます(*^^*)

• 10月12日
  • スピード

スピード

やっぱりつわりはきついですからね。私は、赤ちゃんが産まれてくるために、ママから沢山栄養を取っているとわかっていても、あまりのきつさで、マタニティーブルーになってました。あまり無理なさらずに、体休めて下さい!

• 10月12日
まひみこ

一番上の子は女の子
二番目が男の子でしたが
二人ともつわりは激しかったですょ(TT)
何を食べても吐くって感じでした。6ヵ月まで続きました(T△T)
今3人目妊娠ですが、上の子達よりまだつわりがましなので
楽だというより、いつがキツイのかビビってます(;∀;)

• 優菜

優菜

あまり性別とつわりは関係ないんですね。確かにつわりはびびりますよね~(;_;)お互い頑張りましょう(*^^*)

• 10月12日