※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaekae
お金・保険

産休育休中のお金について相談です。2人目を作る際の貯金計画についてアドバイスをお願いします。具体的な収支や育休手当を考慮して、必要な貯金額や注意点を教えてください。

産休育休中のお金についてですが、2人目を作るまでに貯金をしておこうと思っています。
ややこしいので、お暇な方がいたらお答えお願いします!

月に必要なお金が旦那の給料を引いて14万。(毎月の支払いや貯金を含めて私の支払い分)

私の給与が17万(手取り)産前産後はお給料が出て、ボーナス月は産後までの分が含まれ支給されます。
育休は一年取りたいので、生活費は約11ヶ月分(保育園に1ヶ月早く入れたと仮定して保育料も込み)だとすると14×11=154万円必要となります。

育休手当が6ヶ月まで基本給の6.7割で約13万なので13×6=78万とあと6ヶ月は5割なので約57万で育児給付金は約135万。

必要な額154-育児給付金135万=19万
この19万と出産費用やらお祝いやら用品やら2人目にかかるものなども含めるとあとどのくらい貯めといたらいいと思いますか??

計算間違っていたり、お金足りないよ!など指摘もしてください!

コメント

ちえ

旦那さんの給料+naga23さんの給料から14万円が、毎月の必要経費で絶対かかるってことですか?
毎月いくら貯金してて、いまいくら貯まってるのでしょうか?

• kaekae

kaekae

必要経費というより、今の生活水準を保つとっていうことです!その中に家を購入するための貯金や子どもの学費、保険、車、年金積立などは入っています!

2人目を産むのにかかる費用と育休中の生活費(お給料が下がるので)でいくらくらい貯金したらいいでしょうか?という質問です!分かりにくくてすいません。

• 3月31日
  • kaekae

kaekae

その2人目の育休までの貯金は26万貯まっています。
    どの位貯めたらいいのかなー?と皆様のご意見を伺いたいです!

• 3月31日
ちえ

なるほど!貯金や積立とかは別でちゃんとされてるということですね(´・ω・)
うーん、出産ももしなにか問題があるとそのぶん費用あがったりするので多いに越したことはないですよね。
わたしの通ってる病院は、特に問題なければ検診費用は市からの助成で収まりますし、出産費用も3万くらいしかはみ出さないみたいなんですが、これは市や病院によって違いますもんね(´・ω・)

うちはとりあえずわたしの給料を全部貯めてる感じなので、詳しくどれくらい貯めていいのかわからないです。お答えになってなくてすみません(´;ω;`)

しっかり名目わけて貯金や積立されてて尊敬します!!

• ちえ

ちえ

返信になってなかったです、すみません!

• 3月31日
  • kaekae

kaekae

ありがとうございます!
    出産費用は私は7万くらいかかりました!これは病院によって変わりますよね、、、
    多分同じところで産むので10万は必要ですよね!

お答えくださりありがとうございました!

• 3月31日

私なら40万くらいは確実に貯めたいかなと思いますね💦
出産する病院にもよりますが私は娘の出産で手出しが10万くらいかかったのと、2人目はまだなのでベビー用品にいくらかかるかはわかりませんがオムツやミルクなどは買わないといけないかと思うのでそれに当てるお金と、お祝い返しにかかるお金と考えたら19万+20万くらいは最低でも必要かと思います。
産後すぐはお惣菜に頼ったり宅配使ったり、今の生活水準よりお金かかるかもしれないし、もし家電が壊れたら…とか家族の誰かが入院したら、とか万が一のこと考えると、貯金がゼロになるのも怖いので、それ以上貯めてからの方が安心だとは思います😅
あくまで私個人の意見です!

• kaekae

kaekae

回答ありがとうございます。
    多分ミルクは使わず母乳のみで、時間があるときは布おむつも使っていたので、そんなに雑費はかからないかなー?と考えてました!でも、どうなるかわかりませんよね!
    40万は最低でも行くようにします!

• 4月1日
なぁ

何もなければいいですが、私は切迫早産で入院してたので、入院費とかが沢山かかって50万ほどマイナスです‥貯金してたのと、保険かけてたので良かったけど、そんなこともあるので、とにかく貯めれるだけ貯めることをお勧めします!!

• kaekae

kaekae

ありがとうございます!切迫なんかはわからないですもんね!頑張って貯めます!
    切迫で入院されたりしたときは保険どのくらいおりましたか?

• 4月1日
  • なぁ

なぁ

私は結構かけてたので、たんまり入ってきたけど、女性疾病に入ってるかの確認はしてたほうがいいですよー!帝王切開が手術特約に入ってるかとか見直しは大切だと思いました^ ^結構女性のとは別とかあるから‥

• 4月5日