※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
admama
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子を保育園に慣らすのが心配です。入園後の泣き止むまでの経験や泣くことはなかったか教えてください。

1歳・2歳で保育園へ預けた方に質問です(^-^)
下の1歳9ヶ月の息子はこの春から保育園へ預けます♡♡

とにかく、母ちゃんベッタリで
人見知りがあります。
他の人が抱っこすると泣きます(T_T)
(旦那や実母・義母はOK)

家族以外に見てもらうのは初めてで。
当然、いきなり知らないところへ連れて行かされて1人にされたら泣くと思います。

慣らし保育は一週間ありますが
入園してからどんな感じでしたか!?
どれぐらいで泣かずに登園出来ましたか?
保育中にずーーーーっと泣いてるってことはなかったですか?

心配で仕方ありません(>_< )

コメント

そうちやんまま

上の子は1歳11ヶ月で預けました。人見知りが激しく朝の別れは3.4ヶ月は泣いていたと思います。保育中は、泣いてなかったそうで私が仕事に行ってしまえば先生やおもちゃで遊んでいたそうです。ただ、夕方になると他のお母さんのお迎えが来るたびに泣いていました。あんなに泣いていた子も4月から一番上のクラスです!大丈夫ですよ!あとはプロに任せましょ😄って思いますがうちも4月から下の子が保育所に行くので心配です😅初めはみんな泣きますね!

  • admama

    admama

    下に書いちゃいました(>_< )

    • 3月31日
  • そうちやんまま

    そうちやんまま

    私も初めはあんなに泣かせて仕事やるんじゃなかったと思いました。私もパートなのでほとんど保育所のお金で消えちゃいます💦でも、好きな先生も出来たようで、朝の別れもスムーズにいき、迎えに行くと泣きながら抱きついてきたのがもう帰ってきたの?みたいな顔してました😄段々、先生からクラスのお友達に興味が出てきて楽しそうに遊んでるのを見るとやっぱり入れて良かったに変わりました!最初だけ頑張りましょう!私も😅

    • 3月31日
  • admama

    admama

    そうなんですね♡
    うちも、そうなると嬉しいです♡♡
    好きな先生やオモチャなど見つけて遊べるとぃぃなぁー(^-^)
    捨てられたって思われるんじゃないかって怖いです。
    まだアナタは保育園に入るからねとか迎えに来るからねって言ったって理解出来ないし……

    • 3月31日
admama

3~4ヶ月も泣くのかぁー(T_T)
私が耐えられない(>_< )
正直、私はパートで。
お金貯めたくて働きに出ようと思ったのですが
保育園受からなかったらもう一年見ようと軽い気持ちで願書だしました。
そしたら、通ったので預けることに。
現に働いているのもありますが。
なので、少し後悔しています(T_T)
でも、子供は柔軟ですよね。
とは思うけど私も泣くなぁー

らんどり。

上の子は1歳なりたてで預け出して、下の子は1歳7ヶ月で4月から保育園に預けます🙂
朝は慣れない部屋と慣れない顔と見たこともない自分と同じ背の高さの人間(お友達)と…で泣くと思いますよ〜😅
泣かずに登園できたのは、お兄ちゃんは正直今でもたまーに泣きますが、イヤイヤ期過ぎた辺りから泣かなくなったかなーと思います✋🏻2歳児クラス後半とか…?
お兄ちゃんの場合ですが、入園してからはとにかく意思のはっきりした子ですね!って言われるくらい何事にもいや!いや!と行ってたみたいで、ご飯も食べてくれず寝てもくれず大変でした💦また、慣れない生活なので蕁麻疹だしたりとか、身体の変化もありました😐
ずーっと泣いてたりすると、泣いてるんでお迎えいいですかーとか電話くれますよ☎︎

  • admama

    admama

    えーーーー(>_< )
    そうなんですね。
    そりゃ、知らない場所で知らない大人に囲まれて同じような子もいるし
    他の子も泣いてたら余計に怖くて泣きそうですよね。
    ご飯食べない……蕁麻疹ってーーー。
    怖いよぉー。
    しかも、泣きすぎると電話くるんですね。
    そんな電話かかってきてももうシフト決まってるよぉー(T_T)
    でも、ずっと泣いてると思ったら迎えに行きたいですよね。
    しかも、ご飯食べないなんてなったら……。

    • 3月31日
にじいろ

うちは1歳から預けてました☺️2週間くらいで慣れてましたよ‼️今じゃ保育園が休みの土日がイヤみたいです(笑)毎日保育園にいきたいんだそうです(笑)

  • admama

    admama

    二週間ぐらいは覚悟してますが
    うちの子は、それ以上かなぁー(>_< )
    親の不安が子供に伝わりそうです。

    • 3月31日
  • にじいろ

    にじいろ

    子どもの適応能力半端ないのですぐ慣れますよ😃私はえっ👀⁉️もう泣かないの?って逆に私が泣きそうになりました(笑)

    • 3月31日
ちょこ

他の方もおっしゃる通りだと思います。
プロは本当に凄いです!泣いていたらずっとおんぶしてくれるし。ずっと年上の先生なのに体力に尊敬します。
うちは、下が1歳10ヶ月上が3歳で保育園に入園しました。上の方が3歳という年だからか4日泣かれました。身を引き裂かれる思いでしたが、ママも頑張るからね!と心で唱えて振り返る事を3日目で止めました。
下の子は、本当にすんなりで、逆に先生の方がいいの?と寂しい気持ちになりました。

  • admama

    admama

    うちも、上の子は三歳から保育園で今まで一度も泣いたことないですよね。
    土日も行きたいと言ってきます(笑)
    なので、そのギャップに耐えられるか!?私が!!!!
    でも、逆に泣かずに行かれたり数日でニコニコ行かれたらそれはそれで切ないかもですね。

    • 3月31日
chuuu

1歳半で預けました!
私とバイバイする時に必ず泣くので
旦那や親に預ける時は気づいてないうちに
こっそりと家を出るようにしてたのですが、
保育園ではそれが出来ないので
毎日泣かれて大変だしかわいそうな気持ちでした💦
でも1ヶ月たった頃から急に
泣かずにバイバイしてくれるようになりました!
何がそうさせたのかホント急でした(笑)
逆に泣きもせずにバイバイと去っていく姿に
寂しくなりましたよ😂笑

  • admama

    admama

    そうなんですよねー。
    家だと隠れて行けますよね(笑)
    まぁ家だと普通にバイバァイと楽しそうに見送ってくれますが(笑)
    子供の中でも何か変わることがあるんですかね?!
    理解したというか?!
    そーですね、バイバイされたら逆に泣きます(>_< )
    勝手な親です(T_T)

    • 3月31日