※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きながらおっぱいをくわえるので、母乳が足りないのか心配です。搾乳してもあまり出ないようで、母乳の作られる量が心配です。母乳とミルクを組み合わせているが、母乳が足りないのか不安です。母乳で育てたい気持ちもあるが、ミルクに変えた方がいいのか悩んでいます。母乳についての知識がなくて困っています。どうしたらいいでしょうか?

母乳についてです。
赤ちゃんにおっぱいをあげるとくわえながら泣きます。
おっぱいが出てないのかと思い、搾乳を少しだけ絞りました。
そのあとおっぱいを上げようとするとまた同じように泣きます。
なので、搾乳して飲ませようと思ったら、搾乳してもあんまり母乳が出てきませんでした。
左右合わせて10くらいでした、、、
20時53分にあげて、21時35ふんと、30分間隔であげていたので、おっぱいがまだ作られてないのでしょうか??
それとも水分とかが足りず、母乳の作られる量が少ないのでしょうか??

それと、搾乳した母乳は哺乳瓶の乳首を使い普通に泣かずに飲んでくれました。
出が悪いのでおっぱいだと泣くのでしょうか??

あと、いつも母乳をあげたあと80くらいミルクを足しています。
母乳外来で診てもらった時、母乳は20くらいしか飲んでないって言われたので、やっぱり母乳が足りないんですよね??😔

母乳で育てたい気持ちもありますが、泣いてしまうとミルクをあげてしまいます。
そしたらどんどん出なくなってしまいました、、、

母乳だと、夜泣きとかだと添い乳でなんとかなるじゃないですか
あと、ガンにもなりにくいみたいな、、、

でも諦めてミルクに変えたほうがいいのでしょうか??

まったく母乳についての知識がなくて困ってます。

どうしたらいいのでしょうか??

コメント

るん

あと、途中でミルクに変えると、ガンになるとかっていうのは本当ですか??😭

みみ

ひたすら、ひたすら吸わせるしかないみたいです!1日8回以上(ということはペース的に3時間毎)吸わせてって言ってました。夜中も頑張って起こして吸わせてました😭そしたら今完母でいけてます💗水分もまいにち2リットルのルイボスティー作って飲んでます(笑)

吸わせ続けると赤ちゃんの吸う量に合わせてお母さんのおっぱいは作られるそうです☺️👏

• るん

るん

母乳だと、泣くので飲まないんです、、、
    母乳あげてる時泣いて吸わない時どうしたらいいですかね?😂
    母乳飲んだとしても30分くらいしたらまた泣きます。
    そしたらまた母乳あげたらいいですか??
    あと、2リットル飲むのにどれくらいの間隔で飲んでますか??
    一回に飲む量とかどれくらいですか??
    1リットルも飲むのもきつくて、やっと飲んでる感じです…
    どうやったら飲めますか、、、?

• 3月31日
  • みみ

みみ

飲みたい気分じゃないのかもしれませんよ🤔うちの子もそういうときありますけど、その時は潔くおっぱい片付けて(笑)ひたすら抱っこします!吸いだしてから泣くなら赤ちゃんが求める量出てないのかもしれませんね🤔張りますか?飲みやすいようにご自身で乳輪刺激して出だしたタイミングで吸わせるのもいいかもしれません🤔

喉乾いたときとか、気付いたときにちょこちょこコップ一杯飲んでます☺️飲むのきついの辛いですね😭💦一気に飲むのはしんどいと思うのでちびちび飲む回数を増やして、初めから2リットル飲もうとせず、少しずつ毎日の飲む量を増やしてみてはどうでしょうか🌸?2リットル!2リットル!と思うと辛いですもんね。😵

• 3月31日
  • るん

るん

なるほど、、、
    そうなんですね!!
    そうしてみます!

あと、母乳咥えさせようとするとすごく嫌がって、さっきミルク80あげて1時間くらいしてから、すごいギャン泣きです。
    よしよししても、オムツ変えてもないてて、下をペロベロ出すのでお腹空いてるみたいで、母乳上げようとするとやっぱりおっぱい嫌がります、、、
    もう3時間も待てずまたミルクあげてしまいました、、、
    おっぱい右は張る時あるんですが、左は全然はりません。、、

• 4月1日
  • みみ

みみ

可哀想になりますよね、ごめんねって😭🙏💦私も左右差ありますよ!右の方が出るの少ない感じするので、右から吸わせて、娘が足りないいいいって感じになってきたら左に変えます(笑)左先に吸わせて満足してしまったら右吸わなくなってどんどん左右差でそうなので😂張らなくても、吸った分だけ出るようになってきてるのかもしれないですね😊🌸ため乳さし乳ご存知ですか?さし乳になってきてるのかも、、?

赤ちゃんが本当に必要だと思ったらおっぱい飲まないかなぁ?ミルク一気に出ていっぱい飲めるからそっち求めちゃってるのかな、、?わからないですけど😖💦おっぱいよりミルクとられたら、なんでー😭ってなりますよね。もししんどくなければミルク一旦やめてみるのはどうでしょうか?切羽詰まったら求めてくるかも?夜中にたくさん吸わせた方が母乳の出がよくなるそうですよ🌸でもママしんどいですよねえ😭寝不足1番つらい時期です😭私もトータルいちじかんも寝れない時、ありました。笑

• 4月1日
  • るん

るん

そうですよね、、、
    夜中にたくさん吸わせてみたりしてみます。!
    話聞いてくださってありがとうございます😭
    すごく楽になりました。🙇‍♀️

• 4月2日
☆

私も母乳最初の1ヶ月くらいはでなかったんですけど、ミルクの前に必ずおっぱいやってからミルクをやってたら少しずつ出る量が増えました!
夜におっぱいあげると出やすいと聞いてたので、夜もおっぱいあげてからミルクです!
今は夜に添い乳で寝れるようになりました( ´∀`)
母乳があまり出ないと赤ちゃんは飲みやすい哺乳瓶の方を良く飲み、おっばいを嫌がるって子もいるみたいですよ😞
赤ちゃん嫌がるかもしれませんが、少しでも吸ってもらった方が出ると思います!

• るん

るん

なるほど、、、そうなんですね😂
    出なかった時はミルクの量どれくらいだったんですか??
    1日に母乳吸ってもらう回数とかって、なんかいくらですか?

• 3月31日
☆

でなかったときは1ヶ月の頃はおっぱい10分にミルク80でした!
とりあえずミルクあげたあとは三時間あけて、その前に泣いたときはとりあえずおっぱいを吸ってもらってました!
母乳は1日に何回でもいいから!と助産師さんに言われてました☆!
なので、泣いたらおっぱいです☺

• るん

るん

私も今それしてるんですが、最近おっぱいすごく嫌がってくわえようとしてくれません。ギャン泣きです。
    なのでもうどうしたらいいかわからずミルクあげてしまいます…

• 4月1日
ゆきの

完母ですが、うちの子もたまにおっぱい咥える時に泣きます。多分うまい位置におっぱいが来なかったり、赤ちゃん自身がうまく吸えなかったりすると泣いてます。体勢変えたり、抱き方変えたりすると泣き止んで飲み始めたりします★赤ちゃんもまだ上手におっぱい吸えないだけかもしれませんね(ᵔᴥᵔ)泣いても吸ってもらうと母乳の量も増えて出も多くなると思います(*´꒳`*)泣き止むまでが辛いですが、吸う事で赤ちゃんも吸引力とコツを掴んでくるかもですよ✨

• るん

るん

母乳出すために吸ってもらおうと
    体制も変えたりしてるのですが、おっぱい嫌がってすごく泣きます…
    くわえてくれなかったり、くわえてもすぐはなします。
    吸ってくれるにはどうしたらいいのでしょう😭😭😭

• 4月1日
  • ゆきの

ゆきの

搾乳したものは飲むということは母乳の質は問題ないかと思います。乳首保護器とかを介しても難しいでしょうか??哺乳瓶で飲むなら飲みそうな気がします★

• 4月1日
  • るん

るん

なるほど、、、
    乳首保護器なんてあるんですね!?
    調べてみます!!
    ありがとうございます!!

• 4月2日