※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

看護師で妊娠中、便秘でお腹が張っている症状に悩んでいます。同じ経験の方いますか?

私は看護師の病棟勤務をしています。
妊娠7週3日目の初妊婦です!
入院している患者さんは寝たきりの方が多く
ケアも多いです。急性期病院でもあるので
毎日バタバタしています。

また、元々便秘気味なのでずっとマグミットを
飲んでいますが、最近仕事をしていて
下腹部が張っている感じがあります。
便秘だからなのか、動きすぎておなかが
張っているのか自分でもわかりません。

同じように経験している方いますか??😭😭

コメント

てぃてぃ

私も年子の子供がいるので常に動いてるからか下腹部が常に張っています😭
私も妊娠前から便秘気味でマグミット飲んだりしてましたが妊娠してから薬をあまり飲みたくないのでファイブミニやスムージーを飲み便秘解消しました!
産婦人科の先生から初期から飲んでも大丈夫と言われているので手軽でおススメです!

• ゆん

ゆん

やっぱり動くと張りますよね😭😭
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😭😭

• 3月31日
はな

わたしは外科病棟で働いていた看護師です!寝たきりの人もいてケアも多かったですが、妊娠が分かってすぐにオムツ交換とかは免除してくれました。
わたしも便秘で勤務中もトイレにこもることが多かったです😭わたしもマグミット飲んでましたが、それだけじゃ出なかったのでピコも処方してもらって両方飲んで出してました!

お腹が張るのも便秘なのか子どもなのか分かりませんでしたが、便が出るとスッキリしてたので便秘だったのかな〜?と思っていました(笑)

ハードな仕事ですのでご無理なさらずに

• ゆん

ゆん

免除してもらっていたんですね😭
    私の病院では、「妊娠は病気じゃない」と言う考えの人がいるのでなかなか。😭😭
    ピコも処方してもられるように交渉します!😊

ありがとうございます😭❤️

• 3月31日
  • はな

はな

女の職場でそれは酷いですね(´・ω・`)むしろ女の職場だからなのかな??

わたしも免除されてるからって、初期の頃に移乗に手を貸さなかったら呼び出されて怒られました💧笑
    それからは出来なくても移乗に行ったり、軽くてつだったりしましたけど、女の世界ってめんどくさいですよね_(-ω-`_)⌒)_

• 3月31日
ちょこ

こんばんは!
私も外科病棟で働いてます!そして元々便秘です!
私も張ってるのが続いてて、お腹の張りは便秘もありましたが、11週の時に切迫流産になってしまいました。
なかなか病棟がバタバタしてるとついつい動きすぎてしまいますよね(T ^ T)
張りが続くのであれば早めに受診されることをお勧めします!!
赤ちゃんのためにも仕事より赤ちゃん優先してあげてください!

わたしは介護職員としてショートステイで働いていました!夜勤はもちろん入浴介助や排泄介助が主で、妊娠がわかってからも少しの間やっていたのですが私もお腹が張ってしまって、仕事自体やめてしまいました( .. )💦妊娠初期だと何かあると危険なので無理なさらないでくださいね😢

さきぴ

わたしも看護師で急性期病棟勤務しています!
同じく認知症だったり寝たきりだったりケアが多いです( ´•௰•`)
便秘とお腹の張りはどっちもかもしれないですね⤵︎
わたしは安定期に入ってから、下腹部の痛みと張りがあって、1日仕事を休んでしまいました。
産婦人科にかかったら、仕事柄お腹は張りやすいから、座ったりしながら休みながら仕事しなねって言われました。( ´›ω‹`)
心配なら健診の時とかに、先生に相談してもいいと思います!

また、オムツ交換とか体の大きい患者の移乗は先輩とか周りの人が代わってくれたりとかしたので、しんどい時はみんなに頼りながらお仕事していきましょ!

長文すでごめんなさい!

ゆちん

私も病棟勤務で看護師してました!同じく急性期病院で寝たきりの人も多くて、準夜勤もしてケアもしてって感じで本当に忙しかったです😂初期の頃は私もお腹が張るというのが分からなくて、便秘もあったせいか下腹が出てるな〜という感じがありました。後期になってから初めて張る感覚が分かったので、くりさんもお腹が張ったら、なんか違うなって分かると思います!ちなみに今でもマグミット内服して便のコントロールしてます😂
あまり無理なさらずお仕事頑張って下さい💗

海

同じく急性期病院で病棟勤務してました!
体交も多く初期のころはお腹痛いと思うのが続いても忙しくて休めないので、放置してたら出血してしまい、自宅安静になりました😭
職業上簡単に休めないと思いますが、大事な時期なので、不安があるなら産科Drとも相談しながら無理しないようにしてください!

ままりー

私も同じ妊娠7週の初マタです。仕事をしているのですが、胃や腸にガスが溜まるような感覚で汚い話、ゲップが出たり、お腹が張ったりします🌀制服での仕事なのでお腹が張るとズボンがキツくなったりして苦労してます😅